かんたん洋裁(TANAKA式カットソー)ブログ

私が独自開発したオリジナルのデザイン&型紙と作り方(TANAKA式カットソー)を教える教室です。
さくらめいとで開講中

基本チュニック(カットソー生徒作品)

2016年10月17日 | チュニック

     ご訪問ありがとうございます。

 

    昨日一昨日と遊びも、仕事も一生懸命?だった私は、

  けだるさが残り、主人を送り出した後は、だらだら・・ 

    そろそろ明日の講習準備をしないと、ですね。

 

 

     ・・・生徒作品のご紹介です。・・・

 

     これはYさんのカットソー作品です。

       初級基本のチュニックです。

   作り方はTシャツと同じ。でも細い襟を付けるのは

     初めての方には結構難しかったりします。

 

    素材はウール100%でやや厚地のニットです。

     シックな色ですが、なんにでも合わせやすく、

      温かいので、これから活躍しそうですね。

 

  

 

  

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

       Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません      

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  フレアーチュニック(カッ... | トップ | Hにリボン結びのあるチュニ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TANAKAさんへ (くりまんじゅう)
2016-10-17 12:48:42
先生はお若いけれど私は 日頃と違うことをすると すごく
疲れるようになり お遍路から帰ったら毎度3日ほどはなにも
出来ずに家の中でぐずぐずしています 歳です。
↑のような細い襟を付ける場合は 立つようにする場合と
襟ぐりに添って 寝る形のものがあると思いますが
先生の教室ではまず 寝る形のものを教えておられますか?
TANAKAさんへ (まりも)
2016-10-17 16:26:34
たまには のんびり~する時間が有っても良いですよね
Yさんのカットソー 暖かそうでお家の中でも
動き易くて良いでね
お袖も 邪魔になりませんね
くりまんじゅうさんへ (TANAKA)
2016-10-17 18:10:36
いえ、還暦を過ぎればみな同じですし、
くりまんじゅうさんのように、海外旅行やお四国巡礼など、
すぐ疲れる私には考えられません。
疲れると食欲もなくなります。

Tシャツは立つ襟ですので、立ち襟のほうが早いですね。
寝かせる襟は、見頃の襟ぐりに対して、
立ち襟より長さが短くなりますので、
ニットにもよりますが、付けるのが難しいです。
まりもさんへ (TANAKA)
2016-10-17 18:12:23
いつもありがとうございます。
こういうシンプルなデザインは、色や柄を変えて、
何枚かあってもいいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL