TANAKA式カットソーブログ

いつまでもお洒落でありたいあなたへ。大人女性の為のエレガントファッション、TANAKA式カットソー教室ブログ。

洋服つくりは無理、てあきらめていませんか?

洋裁は苦手。時間も無いし、ぶきっちょだし・・ 心配は無用です!! TANAKA式カットソーは、そんな方のために考えだした、簡単かつ短時間でできる、夢のある洋服創りです。 (生徒の声)・・・こんな簡単に出来るなんてマジックみたい。 こんなに楽しいことがあるなんて知らなかった。 ぶきっちょで有名な私が作品を作っても、誰も作ったなんて信じてくれない。 ご質問、お問い合せはこちら→メールアドレス  yousai123@mail.goo.ne.jp

 木綿のお雛様&チュニック(カットソー生徒作品)

2014年02月19日 | 手袋アート

       いつもご覧いただき、ありがとうございます。

      除雪も日ごとに進み、何とかいつもの生活に戻りつつあります。

      被害にあわれた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

 

       これは20数年前、コットンで作ったお雛様で、

      当時、ご近所の手作り大好きママ達が

      子供が幼稚園や学校に行っている間に集まって、

      それぞれに得意な事を教えたり、教わったりしていました。

       お雛様を作りたいと言うので、簡単に出来るお雛様を

      私が考えて見本として作ったものです。

       その時は気に入っていたように覚えていますが、

      今見ると、??な出来で、UPをためらいましたが、

      懐かしい思い出もあり、思い切ってUPさせて頂きました。

   

   

   

      子の頃は息子たちもまだ幼く、可愛い盛りでした。

     今、孫たちがその年齢になろうとしています。

     月日の流れの速さを感じています。

 

       さて、これはNさんのカットソー作品です。

        

      とても素敵な作品なのですが、私の 撮り方が悪く、

     ぼやけてしまいました。Nさんごめんなさい。

 

                  ありがとうございます。

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ お手数でも、クリックしていただけると嬉しいです。

     

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

 針不要のかんたんロマンチックドール(手袋アート)

2014年01月09日 | 手袋アート

  

 

       いつもご覧頂いて、感謝申し上げます。

      今朝はまだ晴れていますが、風が出てきたようです。

 

       今日は針も使うことなく

      どなたにでも簡単に出来る様に考案した

      ロマンチックドールの作り方をご紹介させて頂きます。(右上のドールを作ります)

       これは私が学校関係や婦人会、福祉関係等、団体講習をさせて頂いた時に

      簡単に出来る様、考案したものです。

       小学生以上のお子様なら出来ますので、

      お孫さんと一緒に作られるのもいいと思います。

    *  材 料

         手芸用手袋 (作業用軍手使用の場合は目の詰まった白い物)  1枚

         カラーファッションコード(紐) 6~8m  白いファッションコード(紐) 40㎝

         綿レース 12㎝   手芸綿少々   丸小ビーズ 2個  #24地巻きワイヤー 1本

         小花  リボン等

    *  用意するもの

         280mlペットボトル  両面テープ(クラフト用)  木工用ボンド  ハサミ  ピンセット

    *  作 り 方

        (1)両面テープを貼る   (2)紐を上2㎝残し、巻く   (3)下の様に切る

               

         (4)中指3分の1に印を付ける          (5)下側からほどく      

                 

       (6)綿を詰め棒を入れて引っ張り (7)印のところを(5)で、ほどいた糸で結ぶ  (8)更に綿を入れ結ぶ       

               

         (7)#24ワイヤーの先端を折り、紐に通す         (8)下の様に結んで形を作る   

              

          (9)下の様に入れる     (10) (8)にボンドを付け、入れる  (11)下の様に手を折る    

                       

        (12)レースにボンドを付け、境目を隠すように貼る  (13)(5)でほどいたのを丸める

                    

        (14)頭にボンドをたっぷり付け、髪を付ける。手に花を持たせる

            

        (15)右上の様に楊枝でボンドを付け、ビーズを付けて出来上がり            

      

        いかがでしょうか・・

      はじめ、興味がなさそうにしてた方も

      出来上がるころには、ニコニコ顔で嬉しそうです。

       不思議なことに、お顔が作った人に似てくるのも

      面白いですね。

                      ありがとうございます。

       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 面白そう、と思われた方はポチお願い致します。 

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

 手袋アート(動物編)一部作り図UP 

2014年01月05日 | 手袋アート

        いつもご覧いただき、ありがとうございます。

       今日は軍手で作った動物をご紹介させて頂きます。

 

       

        これは手芸用軍手(てぶくろ)で作ったベアーです。

       形を作った後に起毛させて、フワフワ感を出しました。

 

         熊谷の近くの荒川には、毎年白鳥が飛来するところがあります。

        それで白鳥を作ってみました。

       

       中にペットボトルのキャップを入れて、そこにお花をいれます。  

 

     団体講習をさせて頂いた時の作り図です。

  

       このうさぎは初期の頃の物で、

      友人とともに、沢山作って販売もしたりしました。

      思い出のある、うさぎです。

       この他、プードルやチワワ等沢山作りましたが、

      写真が残っていない為、お見せ出来ないのが残念です。

                  ありがとうございます。

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ お手数でも、クリックしていただけると嬉しいです。

  

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

  軍手と古布のピエロ

2014年01月03日 | 手袋アート

       ご覧頂き、ありがとうございます。

      昨日に引き続き、手袋アートのご紹介です。

 

       これは軍手(綿手袋)と古着屋さんで購入した帯で作ったピエロです。

         

   

      これは生徒さんの要望で型紙を起こしました。

      顔と手を軍手(綿手袋)で作り、

      身体は帯で作りました。  

                ありがとうございます。     

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ お手数でも、クリックしていただけると嬉しいです。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

 手袋アートの人形(着物地を使って)

2014年01月02日 | 手袋アート

        ご覧いただき、ありがとうございます。

       しばらくは教室もなく、のんびり過ごそうと思っていましたが・・

       何かと用事が出来てしまうのも、お正月ならではですね。

 

        これから暫くは、かんたん手芸(手袋アート)の

       軍手を使った作品の幾つかを、ご覧頂きたいと思います。

      ( 簡単なものは、作り方もご紹介したいと思っています。)

        これは軍手の綿手袋を使用して作ったお人形です。

    

       

  

       

       これは軍手(綿手袋)で顔と手足を作り、

      着物と帯は、古くなった着物をほどいた余り布で作りました。

      髪は家に残っていた紐で作りました。

      高さは20㎝程のお人形です。

       顔は軍手(綿手袋)の親指、手と足は小指を使っています。

      本格的なお人形とは違い、かんたんな作りになっています。

      

                ありがとうございます。

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ お手数でも、ポチしていただけると嬉しいです。 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

小さなお人形 てぶくろアート

2013年05月28日 | 手袋アート

                    

 顔と身体は軍手の指で、手足はモールで作った小さなお人形です。簡単手芸も大好きです。100円ショップのポプリで飾りました。

 てぶくろアートの作品はたくさんありますが、どれもかんたんに作れるものばかりです。私が忙しかったこともあり、かんたんで誰にでもできて、素敵な作品が出来るアイデアがないかずっと考えてきました。カットソーもこれの延長で、みんなに喜んで欲しい思いで日々研究しています。

        あ、まって!        見ちゃいや!        おままごと        抱っこ!

    

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ クリックしていただけると嬉しいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加