ゆめうつつ日記

夢?現?幻はどこへ?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

9月には帰らない

2011-09-26 | Weblog
タイトルは私の好きなユーミンの曲。
9月もあと少しになってしまった・・・・
3つの運動会と息子の野球の秋季大会。
8月よりもよく日焼けした9月。

10月はお祭りだ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰途

2011-08-13 | Weblog
演奏は終わりしまなみ街道を通って松山まで帰る途中。
橋はライトアップされて明るい夜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

織音広島へ

2011-08-13 | Weblog

今日は東広島市の施設へ演奏旅行。
演奏は夜なのでのんびりドライブ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早いもので

2011-07-27 | Weblog
娘も中学校最後の吹奏楽コンクールを間近に控えている。
ついこの間入学したと思ったのに早いな・・・。

結果はどうなるかわかんないけど、最後のステージに大きな拍手を送ってやろうと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なでしこジャパンが金メダルをもらう瞬間

2011-07-20 | Weblog
なでしこジャパンの大活躍でワールドカップ優勝ほんとうにおめでとうございます。
飲み会の翌朝だったので、明け方に起きて応援はできなかったけど・・・サッカーがよくわからない私も勝ったことはわかった^^

彼女達が金メダルをかけてもらっている映像を見るたび、悲しかった1年前の金メダルの思い出がよみがえり、涙が出てしまう。

昨年息子は中学3年で最後の大会「愛媛県中学軟式野球選手権」で優勝した。
中予大会を勝ち抜き、県大会で優勝すれば念願の四国大会へ・・・準決勝で勝って四国行きを決める試合に私は実家からとんぼ返りでようやく間に合った。
優勝した試合ももちろん勝って嬉しかったのだけど、四国大会行きが決まったのは本当に嬉しかった。

閉会式で一人ずつ金メダルを掛けてもらい、野球連盟の方から「愛媛の代表として四国大会を戦ってきてください」とのお言葉。
その夜は祝賀会で盛り上がった。

天国から地獄に突き落とされたのは翌日夜。四国大会に行けないって?

「今年度から四国大会は開催されないことになっていました。愛媛県軟式野球連盟でその連絡が徹底されていませんでした。」
野球連盟から説明をするとのことで保護者会が開かれたが、保護者が腹を立ててみたところで四国大会が開催されるわけもなく、また連盟から子供達へは何の説明も謝罪もなく、子供達の頑張ろうの気持ちが宙に浮いたような状態になってしまった。
四国大会が最初からないとわかっているのと、そこを目指して戦ったうえで権利を手にしたのに「大会はないよ」と言われるのは大きく違う。偽の切符を掴まされたのだから。

連盟のはからいとかで代替のような試合が高知で用意され、遠征のかたちで1泊高知に行くことになった。高知ではもう3年生はどこも引退していて4試合の対戦相手はどこも2年生ばかり。とても強いチームだったけど所詮2年生、こちらは3年生ばかりなのだから全勝だ。
遠征旅行としては最後なのだから楽しもうと思い皆で行った。旅行としては楽しかったし思い出になった。

でも心の隅では「愛媛県軟式野球連盟に、高知の2年生チームとの練習試合をあてがわれ、お茶をにごされた・・・」ような気がして・・・惨めな気持ちは拭えなかった。

半年ほど前に息子にふと「いちばん泣いたのってどんな時?」と聞かれ「最近では選手権のとき。優勝したのにこんな惨めな思いせないかんのかと思って涙が止まらんかった」と答えた。息子は「そこまで思ってくれとったん・・・」と少し驚いていた。

結局1年経った今でも金メダルと言えば優勝したのにつらかったあの大会を思い出してしまって涙がこみあげてくる。皆は「なでしこの勝利に感動してるんだな」と思うだろうけど、違う。
高校に入学し、バラバラになった去年のあのチームの子供たちは野球を続けている子がほとんどだけど、野球をやめてしまった子もいる。野球を続けている子の中にも想像していた野球生活と違うと悩んでいる子もいる。
あの四国大会があったらもっと違う高校生活があの子たちにはあったのかなと思うこともある。
今、愛媛県では甲子園の予選が開会中だ。まだまだ1年生の彼らは先輩の応援をしている立場だが来年、再来年はきっと主力メンバーとして活躍していると願っている。

私って割と執念深いと気付いた。
一年経ってブログにこんなことをぐだぐだと書いてしまった。最後はなんだかよくわかんないことになってしまった。
もし関係者の方が見たらごめんなさい。
いつか優勝の喜びだけが思い出として残ってほしいと願う。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

織音 ディナーショー2011

2011-07-20 | Weblog
せっかくブログを再開したのに、東日本大震災のあとは書く気がしなくてまた止まってた。台風が過ぎ、夏休みはこれから。ブログもまたちょこっと再開してみよう。 7月10日(日)織音の第2回ディナーショー開催。

第1部はおそろいのワンピースで
江 姫たちの戦国メインテーマ
Mrサマータイム
インザムード〜茶色の小びん
カサブランカダンディ
真夏の出来事

第2部はリゾート気分のドレスで
恋の町札幌〜銀座の恋の物語
チャコの海岸物語
マンボ癸
渚のシンドバッド
上を向いて歩こう
ルパン3世のテーマ

アンコールはヘビーローテーションで盛り上がり今年も無事終了。

ご来場くださったお客様、いよてつ会館様、いつも助けてくれるねっこの会の皆さん、そして支えてくれる家族と織音の仲間へ・・・今年もありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬のごちそう

2011-03-06 | Weblog
赤穂市福浦産の牡蠣。
加熱しても身が縮まずふっくらジューシー♪
実家の父がシーズンに数回送ってくれます。
今シーズンはこれでラストかなあ…寒い冬だったのでよく育った美味しい牡蠣を堪能しました。
ごちそうさまでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連弾頑張るぞ

2011-02-23 | Weblog
4月の発表会に向けて中学生二人はJPOPメドレーを猛練習中
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休肝日は年に何回?

2011-02-20 | Weblog
あんなに好きだったビールがハイボールにかわってはや2年。
インフルエンザにかかったとき以外はほぼ毎日飲んだ。
あ〜でも去年はディナーショーの前半月くらいは飲まなかったなあ。
今週からは週イチくらいで休肝日を設けてみようかと思うある日曜日…
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインデー

2011-02-16 | Weblog
ピアノの生徒さんからいただいた可愛いプレゼント
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加