本物の美容医療と芸術を求めて

日本の美容医療と芸術教育に疑問を感じ、本場の欧米で「これぞ本物!」サービスを2002年12月より提供しております。

インプラントを受けるときも美容整形と同じようにご注意が必要です

2012年01月19日 15時11分13秒 | 美容

昨夜「インプラント不具合 各地で訴え」を取り上げた番組がありました。

内容は

「あごの骨に金属を埋め込んで人工の歯を取り付ける「インプラント治療」について、治療後に不具合を訴えて、歯学部のある大学病院などに診療に来た患者がこの2年半で全国で2700人以上に上っていることがNHKが行ったアンケート調査で分かりました。インプラント治療は、「入れ歯などよりも強くかめて自分の歯に近い感覚を持てる」として普及が進んでいますが、歯科医師の技術が不十分なことなどから治療後、しびれや痛みが残ったり、炎症が起きたりするトラブルがあとを絶ちません。NHKは先月、全国の歯学部のある大学病院などにアンケート調査を行い、38施設のうち76%に当たる29施設から回答がありました。その結果、治療後に不具合を訴えて大学の医療機関を訪れた患者は、この2年半で2762人に上っていることが分かりました。このうち、神経を傷つけたなどの重症事例は合わせて406件に上り、年度別では昨年度が156件で前の年度137件より14パーセント増えました。トラブルの要因として医療機関側の課題は何か、複数回答で尋ねたところ、▽事前説明など患者とのコミュニケーション不足が97%と最も多く、▽歯科医師の技術・知識不足が86%、▽治療が難しい患者への無理な治療が76%となりました。この結果について、インプラント治療に関する国の研究班の班長で、広島大学歯学部の栗原英見教授は「正確な情報が患者に提供されていないことと事前の検査が十分行われていないことが問題だ。研究班として、より安全に治療を行うためのルールを作りたい」と話しています。」

番組内ではインプラント手術による死亡例も紹介されていました。お気の毒な話です。

手術内容からして必ず問題が起きているはず、と思っておりましたが、死亡事故(事故と呼ぶのか??)まで起きていたとは知りませんでした。

インプラントは美容整形と同様 自由診療なので各歯科医院が値段を自由に決められるので、不景気+コンビニ数より多い歯科医院数、という昨今の事情ではインプラントで経営がようやく維持できる現状のようです。いわばインプラントは歯科医にとって商売の救世主、飛びつきたくない歯科医はまずいないでしょう。

結果、事前説明不足、歯科医師の技術・知識不足、無理な治療等々から、問題が発生している・・・これって美容整形と同じ事情ですね。

私もインプラントを受けていますが、幸い私の長年の担当歯科医は時々ドイツへ勉強に飛ばれている歯科医で、問題は起きていません。

美容整形の場合 体験者から話を聞くのは容易ではないかもしれませんが、インプラントの場合はそれほど難しくないと思います。

また、ご自身でもすぐに決めないで納得いくまで調べてからお受けになることをお薦めします。

 

 

 

美と若さを追求する、欧米最高レベルのアンチエイジング美容外科手術&金の糸&幹細胞医療&毛根移植&内視鏡リフト&イリザロフ法 http://yourij.net/



最新の画像もっと見る