訪問看護ステーションジョジョ(株式会社THS&EK)のご案内

ジョジョは医療ニーズの高い人の訪問看護、療養通所(デイ)老人ホームをしています

訪問看護の営業

2017-09-09 07:31:26 | 訪問看護
どうしたら営業うまく行きますか

・・・って聞かれた
訪問看護の営業・・・確かに必要だけど
営業で来るのは、1度使ってみる?・・・くらいだよ
人の命を預かる仕事だからね

1度使ってみる?・・・
全疾患に自信が無い時は売りが必要かも・・・
仕事ほしさに自信のない仕事うけて
自信ない仕事で失敗したら2度と来なくなるよ
自信が無い時は断る勇気も必要
自信が無い時は他のステーションと組んで勉強かな

私の売りは困難事例かな・・・

先日も・・・
急いでいる様子が伺えたので依頼の翌日に訪問した
もちろん指示書はまだである
本当は指示書が無いと介入しないであろうけど
でも急いでいるので・・・正解だった

その同じ日に認定調査が入ったけど出来ずに帰ったと言う
私は泣く家族に「だからケアマネさんが私に依頼されたんですよ」って話したが
本当に私たちが帰る時には道路にまで出て見送りまでして頂きました
夜電話しました
家族さんは「何ともないです」と明るく答えていました

どうしたら営業うまく行きますか・・・
与えられた仕事を一生懸命
誠意をもって行えば仕事は来るよ
損得では無く・・・

いくら「一生懸命頑張っているのに」って言ってもね
相手に利用者さんにアナタの誠意が見えなければ駄目だよね

滞納のある人だけど・・・受けました
過去にナーシングホームでも滞納覚悟で受けました
結局・・・滞納はケアマネさんの働き掛けで清算されました

よほどの事が無い限り清算されるのです
誠意があればケアマネさんにも愛されます
誠意があれば仕事はきます
コネなんて弱いものです

私は
自分のところの収入が減っても利用者さんの為に
良いと思う方向を話します
例えばナーシングホーム
お元気になられたので普通の賑やかなサコジュウに行かれても良いですよ・・・って言いました
良いところがあれば紹介してくださいと言われました
紹介かあ・・・紹介は難しいねえ
合う合わないがあるからねえ
そこは専門のケアマネさんに振りました

モウケようとすれば逃げていく
仕事も追いかけるほど逃げる男(女)と同じですよ


1度使ってみる?・・・を最大限活用しよう
1度使ってみる?・・・で、全てが決まります
訪問看護の営業は通常の営業と違うと思います





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俺も営業職だったけれど (ケンスケ)
2017-09-09 07:57:45
普段の仕事に対する情熱や誠実さを見られていたと思います
お客さんに好かれる仕事に向き合う態度姿勢対応

特に営業しなくてもお客さんの方から寄ってくる

営業のノウハウなんて俺は持ってません

いつも誠実出来なくても初めから出来ませんとは言いません
出来る方向で考えます
お客さんと一緒にできる方法を考えます
そして出来ないものは出来ませんと謝ります

                 以上・・頑張れ人間
ケンスケさま (柴田です)
2017-09-09 13:06:07
そうですね
初めから逃げていては何も出来ませんものね
勉強して努力はするべきです

出来ないと判断したら・・・
モウケの為に抱えるのはNGだと言う事で

営業も人に好かれないとだめですよね
私もケンスケさんと考えは一緒だと思います

有難う・・・これから研修に行ってきまーす
行きたくないけど・・・

コメントを投稿