訪問看護ステーションジョジョ(株式会社THS&EK)のご案内

ジョジョは医療ニーズの高い人の訪問看護、療養通所(デイ)老人ホームをしています

ありがとう。かあちゃん

2016-09-23 23:29:26 | 訪問看護
母が亡くなった

6月に入院して
いきなり介護2から4になって

今迄は医師が信じられないと言うくらい元気に回復したが
今度は・・・認知も進み
すっかり心も弱くなっていた
寝たきりで
でも私が尋ねると車いすに座り一緒に過ごす
待っている事がわかる

敬老の日、尋ねようと思ったら
ディに行っているとの事
木曜日も行くって言っていたから土曜日かな・・・と思っていたのに
木曜の朝、姉から来てほしいと電話がかかった

血便・・・
意識があり私の事がわかる
苦痛の表情は無いが具合の悪いのが分かるのだろう
病院は嫌・・・死なせて・・・という
ナーシングホームへ連れて行くかと思ったが
家で死にたい・・・と話す
わかったよと言うと
穏やかな顔で私の手を握った

姉に
それでいいんだよねって話し
病院の先生に・・・往診頼みに行こうって事で

本当は翌日の16時過ぎに予定していたが
翌朝、私の時間が空いたので
午前中に往診を頼みに行った。

姉に多分2~3日かな・・・そう長くないと話し

母に
また来るね・・・って
13時ころ仕事に戻った
手を握り頷いたのに
話していたのに・・・
15時50分ころ
姉から
息していない・・・今まで話していたのに・・・と狼狽えて連絡があった
イヤイヤ素人だから無呼吸でしょ・・・と思いながら
出かけると心音は無い・・・・

まるで往診医が決まるのを待っていたかのように
あっけなく・・・・穏やかに

今朝、姉は
アンタに良く世話になったけど、もうダメやわって変な事言うが
死なせて・・・って言うが・・・と話していたが
本当に最後は普通の人に戻り死んでいった


100まで生きようって言っていたのに
あと2年・・・逝ってしまった
ありがとう。かあちゃん



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご冥福をお祈りします (みなみ)
2016-09-24 16:17:42
母親の介護から死・・・
とても語り尽くせない想いがあることでしょう。
しばらくお忙しいと思いますが、ご自愛ください。
Unknown (Unknown)
2016-09-26 17:51:46
誰でも経験する事ですが
やはり辛いですね
私の時も出来る限りに事はしたつもりです
悔いは無かったです
貴方にもお母様にもご苦労様でしたと言いたい
ありがとうございます (ジョジョ柴田)
2016-09-27 08:31:41
みなみさま、Unknownさま
コメントありがとうございました
私は殆ど母の介護はしていないんです
姉が同居していたので
それに認知症って・・・
私の前では普通になる訳で・・・・
ただ姉の愚痴を聞く事ぐらいしかしていないので

病名はいくつもあり
苦しそうで見ておれないと姉が入院させると
「恵子呼んで・・・」って私が呼ばれました
私は入院の度に「死ぬがに不足の年じゃない」と言って家に帰すんです
私が介護している訳じゃないのに

ただ家に帰してやればいいのに
「死ぬがに不足の年じゃない」なんて言わなくても良いのにと
後悔しか残っていません
どんなに本人が家で死にたいと望んでも家族が拒否したらダメなのに
本人の想いを聞き入れてくれた姉に感謝しています

日々寂しさが襲ってきますが
皆様のコメントの励まされます
ありがとうございました

コメントを投稿