訪問看護ステーションジョジョ(株式会社THS&EK)のご案内

ジョジョは医療ニーズの高い人の訪問看護、療養通所(デイ)老人ホームをしています

ナーシングホームスマイルジョジョ実績3

2014-11-08 19:44:47 | 有料老人ホーム
病院よりいいかもしれない


ケアーサポートジョジョは10月1日認可の予定と言う事ですが
ナーシングホームは許可が出たので入居して頂きました。

今まで「夜,寝ない」と言うお話でしたがジョジョでは今の所、20時から7時過ぎまで寝ておられます。9月18日
入居まだ3日ですから、この先どうなるかわかりませんが・・・・
「今までは別の世界にいるようだったけれど今は話が通じる。良く話す」と家族の方の喜びの言葉と笑顔を頂きました。
9月26日 就寝時薬無しで1週間以上になりますが良く休んでおられます。
服薬は1日4回から2回に減量になりました。それでも変わらず睡眠は良好です。

10月食欲が無く体調を崩されましたが医師に相談、輸液を開始し元気を取り戻されました。

入居者の所に「仕事では無く近くに来たから寄った」と医師の訪問がありました。
気軽に来て頂けて利用者様の状態を見て頂いてありがたいです。
そして医師に「この人は、きれいにしてもらって幸せだね」と言って頂きました。
そんな言葉を頂く私たちはもっと幸せです。 10月11日

入居当初の介助者を抓る事が度々ありましたが今は殆ど無くなりました。
夜間は20時前後から7時前後まで就寝時薬も頓用薬も無しで眠っておられます。
又入居直後に見られた裸になる。オムツを外す行為も気づけば、すっかりなくなっていました。
認知症は対応の仕方で変わります。不安がなくなれば落ち着きますね。
すっかり落ち着いたので、この方の報告はたぶん終了です。10月17日
すっかり落ち着いて身体の異常がわかりました。           
在宅酸素を開始しました。               10月23日
娘さまが遠方より訪問され以前との様子の違いに喜んで行かれました。
こちらこそ有難うございます。

今日も医師とお話しする機会があり
「本当は熱とか出さないかと思って心配だったけど・・・。きれいにしてもらって
病院よりいいかもしれない」と言って頂きました。



必要時は訪問看護と介護が介入します。マッサージも介入します。そして医師の訪問もあります。
11月8日

                          


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
認知症 (Unknown)
2020-03-08 15:52:53
認知症という病気は、病気なので、介護をする人には心構えと気配りが必要だとは思います。

けれども、認知症になったからと言って、人間でなくなるわけではないと思います。
ですから、普通と同じように接してくれたら、本当に嬉しいです。
Unknownさま (柴田です)
2020-03-08 17:45:44
なんと古い記事にコメントありがとうございます
私は暴れるから沈静・・・というのは嫌いです
ですから睡眠薬とかは、どんどん削らせて頂いています
最近も・・・ありました
人生のラストスパートに沈静をかける必要はあるでしょうか(個人的見解ですが)沈静をかける〇〇とちょっと喧嘩のようになりましたがやめて頂きました
で・・・服薬は一切なくなり元気になられました。
在宅の主役は本人と家族です。嫌なものは嫌と言える環境であってほしいものです
ありがたいお気持ちだと思います。 (Unknown)
2020-03-13 11:23:49
お返事、ありがとうございます。
暴れるから沈静…が嫌いとおっしゃっていただいて、とても嬉しいです。

少しでも眠れないと、睡眠薬を投与と言われるのが、忍びなかった経験もあります。
私たちだって、昼間、ゴロゴロしていたら、夜、眠れないんですよ…でも、すぐに睡眠薬には頼らないですよね。

ジョジョさんの、普通の人のように接してくれるケア、とても嬉しいと思います。

コメントを投稿