Log for ...

佑のWebLOG
いろいろなログを残していきたいです

「最新キーワード」の罠

2005年11月09日 23時46分47秒 | ひとり言
gooの「最新キーワード」ってご存知ですか?

gooで検索をしていると、検索結果が一覧表示されるのですが、その横にたまに表示される「最新キーワード」というものがあります。
今日たまたま検索していたら、以下のものが最新キーワードとして表示されました。

[脱出ゲーム] goo ウェブ検索結果

ちなみに、僕が検索していた言葉とは全く関係ないものです。
「最新キーワード」についての公式な仕様を探してみたのですが、これしか見つけられませんでした。
曰く、「最新キーワード」は、今まさに誰かが探しているウェブ検索のキーワードを表示しています。とのこと。
つまり、自分が検索しているのと同じタイミングで検索された言葉が一覧表示されるようです。
RSSもあるようなので、RSSリーダーなどで眺めていると面白いかもしれません。

さてさて、本題です。
僕がたまたま見つけた「脱出ゲーム」なのですが。
これは、MacromediaFlash Playerなどで遊べるゲームで、ゲーム画面内の気になる部分をクリックしアイテムを取得したり、取得したアイテムをドラッグアンドドロップして使用したりして部屋などから脱出するゲームです。
学生時代にはまって遊んでいたのを思い出しました。

僕が見つけたサイトは、中島 尚樹公式サイト内にある、よくある脱出ゲームです。
この手のゲームは、いかに「ぎりぎり見つけられるところに、良いアイデアで隠す」かがポイントだと思うのですが、此れはとてもよく出来ていました。
しかも、脱出した後の「やられた!」感がなんとも絶妙でした。

此れは、攻略本があると最もつまらなくなるゲームの一つですね。 自分で見つけるからこそ面白い。
こういうものを見せていただくと、「技術があってもアイデアがなければ、宝の持ち腐れ」であることを実感させられますねえ・・・。

そうそう、題の「罠」の意味なのですが。
「よくある脱出ゲーム」に熱中する余り、僕の周りの時計が、寝る時間をとっくに過ぎていることを告げているのに気づかなかった。 という「罠」。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MOTHER1+2攻略本買ってきました | トップ | goo カレーが・・・、こない。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事