ビバのよもやま日記

長い介護生活から解放されて、猫と酒におぼれる毎日を綴る日記です。

あっつい(^_^;)

2015-03-16 00:46:16 | 日記

『明日はぜったい起きないぞっ』目覚まし時計をかけずに寝ました

気が付けば・・・あらら、まだ早朝6時

お休みモードの時に限って早く目が覚めちゃうのよね

水分補給をして、シィ君の寝相がすごいお布団へ戻ります・・・

次に目覚めたら、お昼前でした

良く寝たつもりなんだけど、まぶたがピクピクしていて、まだ疲れが取れていなさそう

もうちょっとのんびりしよう・・・

----------

午後、贈答用の海産物を求めて滝沢市の土日ジャンボ市に行ってきました。

週に一度、沿岸部の魚屋さんが一堂に会する市場です。

目的の品『塩うにの瓶詰』はチリ産のものしかなく、地物の瓶詰は季節外ということで、品物は沿岸の冷凍保管倉庫に眠っているとのこと。

一度解凍してしまうと商品価値が無くなるのだそうで、注文が入った分だけ商品を倉庫から出すのだそうです。

ってなことで、来週の日曜日に持ってきてもらうことにしました。

ついでに、ナマコの塩辛とか色々チョイスしてもらうことにしました。

続いてオイラの胃袋に入る分を物色

各種お刺身を横目に、オイラのお眼鏡にかなったものは、鰤のアラと鯛の頭

こういう骨が多くて食べづらいお魚が大好きなオイラって、変ですか

それと、明日のお味噌汁用にアサリを買い求めました

----------

今日はまだ何も食べていなかったので、いつものラーメン屋さんで『たまり醤油ラーメン』を頂きました

我が家の家の辺りはまだ雪があるけど、下界は結構春っぽいのね。

ダウンのコートが暑いわぁ

続いてホームセンターに行き、猫砂、カリカリ、減塩煮干し、ドライかにかまを購入。

農協で野菜を買って帰宅です。

----------

お昼が遅かったので夕飯も遅め・・・

さっそく鯛の頭を料理します

鯛の頭に熱湯をぶっかけて冷水にポイっ

ウロコをガシガシとこそげ落として水洗い

お鍋に切った大根を並べて、お酒とお水をドバっ

ショウガと頭を入れて、しばし水煮にします。

大根に火が通ったところで、果糖、みりん、しょうゆを入れて、待つこと10分。

鯛の頭の煮付けが完成~♪

鉄の田舎鍋が良い感じでしょ

鉄分補給にもなるし、美味しそう

明日はアサリ汁、明後日は鰤のアラ汁ってところかな~

そういえば、最近肉食ってないな・・・

----------

さて、明日から再び『カンヅメ生活』になります。

今夜中に撮り貯めたビデオを早送りで見ておこう・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mcnj)
2015-03-17 09:40:30
北国の春も、近そうですね。

我が家の花(メス)、餌だけもらいに来る野良のシロ達も、体以外は、頭や、骨が、大好きです。
Unknown (ビバ)
2015-03-18 02:15:00
mcnjさま、おばんでございますぅ~<(_ _)>

山の沢の水量も多くなり、一気に春まっしぐらです(^^♪

うちの猫様方は煮干しが大好きなのですが、頭を取ってあげないと食べてくれません(^_^;)
すっかりお坊ちゃんお嬢ちゃんに育っちゃいました。
お魚はお刺身が大好きです♪

コメントを投稿