RIVER SIDE

おっちゃんの独り言・・・

たま~に書くかも・・・。

花見旅 福井・滋賀(その6) 三井寺

2017-04-18 12:23:43 | 旅行

石山寺を出て、瀬田川の右岸を下り、湖岸道路を北へ進みます

 

ところが浜大津の駅前で左折レーンに嵌ってしまい、仕方なくしばらく行った所でぐるっと回るしかないな

と、進んでいた

 

が、「清水屋呉服店」の前の信号が赤で止まった時、細い道ながら左に行く車が非常に多く、びっしり連なっているではありませんか

 

 

この時、何を思ったのか今振り返ってもよく分かりませんが、左折してしまいました

 

 

県道47号線だそうですが、渋滞に巻き込まれ「失敗したなw」と笑っていました

「しばらく行ってまた右折すればいいよね」

 

 

って言っていたところ、目の前に「三井寺」の看板が!

 

 

えっ!? ここ三井寺? 

そうです。三井寺の参道ゆえに渋滞していたらしいっすw

 

 

折角だから三井寺に行くか?w

 

 

ってな訳で三井寺到着ですw

 

 

 

 

たくさんの参拝客でごった返していましたが運よく駐車場にはすぐに入れました

 

 

 

三井寺は、正式には天台寺門宗の総本山で、長等山(ながらさん)園城寺(おんじょうじ)と言いますが、一般的には三井寺と呼ばれています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご朱印

 

 

金堂でいただいたもの

 

 

 

 

微妙寺でいただいたもの

 

 

 

 

 

観音堂でいただいたもの

 

 

 

 

予定とは異なる場所になりましたが、桜も満開でよかったです

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花見旅 福井・滋賀(その5) 彦根城~石山寺

2017-04-17 14:41:51 | 旅行

朝早くに出かける予定でしたが、外は雨

 

西の方は明るいので、しばらく様子見

 

 

10時にはすっかり雨も上がり、彦根城へ行きます。

 

 

お城の周りは観光客でごった返しています。

駐車場に入れるのも一苦労

 

 

お堀の周りの桜は満開です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入ってすぐに「ひこにゃん」が出迎えてくれました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お堀の鳥たちも気持ちよさげ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食後は石山寺へ

 

当初の予定では午前中に石山寺の拝観を終え、大津市内で有名なとんかつ屋さんに行こうと思っていたんですが・・・・

 

 

東大門

 

 

 

東寺真言宗の寺院でご本尊は如意輪観音。京都の清水寺や奈良の長谷寺と並ぶ、日本でも有数の観音霊場です

 

国の天然記念物になっている硅灰石という巨大な岩盤の上に建っていて、これが寺名の由来ともなっているそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多宝塔

 

 

 

 

鐘楼

 

 

 

 

御影堂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご朱印

 

 

 

 

 次は湖岸道路を北上して「近江神宮」へ

 

 

 

(つづく) 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花見旅 福井・滋賀(その4) 丸岡城~気比神宮

2017-04-16 08:33:03 | 旅行

お昼前に丸岡城に着きました

 

 

丁度「丸岡城桜まつり」のイベントをやっていて、大変賑わっていました

 

 

 

 

丸岡城は1576年、当時越前一帯の領主である柴田勝家の甥、勝豊により築城されたもので、北陸地方で現存する天守は丸岡城のみです

古い形の外観をしていて、現存する最古の天守とも呼ばれています

現在の天守は、1948年の福井地震によって倒壊した後、1955年に古い部材を組みなおして修復再建されたものです

 

 

 

 

 

内部にある階段は非常に急で、ロープを使って上り下りしないと危険です

 

 

 

 

 

 

 

ぐるっと裏側にも回って

 

 

 

 

 

 

 

入城したのとは逆にある南側から出て、昼食へ

 

 

すぐ近くにあるイタリアンレストラン「Lino」でペスカトーレのセット

 

 

 

 

パン、サラダ、ソフトドリンク付きで1300円は安いな

 

 

食後は近くをぶらぶら

 

 

 

 

 

お堀跡の桜も満開

 

 

 

 

 

近くにある国神神社

 

 

 

 

本日最後の予定地 敦賀市にある「気比神宮」に向かいます

 

 

ナビの指示通り行ってるんですが、どんどん山の中に入っていきます

 

「ん?これおかしくないか? 気比神宮は敦賀の市街地にあるはずだよ?」

 

 

でナビの入力をやり直すとUターンですw

 

どうやら「気比神社」で入力して 福井県敦賀市刀根21-8 にある別の神社に向かっていたようですw

 

 

 

ようやく到着しました

 

 

 

 

 

 

国の重要文化財に指定されている大鳥居(日本三大鳥居の1つ)は現在改修中でシートにすっぽり覆われ、見ることはできませんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参拝したのが5時前だったので、残念ながら御朱印はいただけませんでした

 

 

 

今日の予定はここまで

 

 

彦根に宿泊して、明日は午前中は彦根城、石山寺、午後は近江神宮、比叡山延暦寺へ行く予定です

 

 

あくまで予定ですw

 

 

大狂いとなりましたがw

 

 

(つづく)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花見旅 福井・滋賀(その3) 瀧谷寺

2017-04-15 08:01:18 | 旅行

瀧谷寺(たきだんじ)

 

東尋坊から車で約5分のところにあります

 

 

 

 

 

朝倉家、柴田家、福井藩、丸岡藩など歴代藩主が祈願に訪れたという由緒ある寺院です

 

 

 

 

 

 

 

参道は椿が咲き乱れています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柴田勝家寄進の鐘楼門

 

 

 

 

 

 

 

 

境内は桜が満開

 

 

 

 

 

観音堂

 

 

 

本堂

 

 

 

 

 

 

 

 

石庭

 

 

 

 

 

 

 

ご住職が本堂を案内してくださった

丁度4月8日はお釈迦さまの誕生日にあたるはなまつり。お釈迦様に甘茶を掛けさせていただいた

 

 

本堂・観音堂の裏手には名勝指定庭園があり、ここだけは写真撮影が許されている

 

 

 

 

美しい庭です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り際に甘茶を飲ませていただきました

 

 

 

 

 

下まで戻り、案内所のおばさんのところにお弁当を持ってきた車

 

 

 

 

軽四のピックアップって初めて見ましたw

 

 

何か可愛いw

 

 

 

さて丸岡城に向かいます

 

 

(つづく)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花見旅 福井・滋賀(その2) 東尋坊

2017-04-14 09:24:57 | 旅行

福井の旅2日目

 

 

朝一番で向かったのは「東尋坊」

 

 

宿泊した旅館からは車で5分足らずです

 

 

 

 

 

東尋坊は約1,200~1,300万年前に起こった火山活動でマグマが堆積岩層中に入り込んで冷え固まってできた火山岩が、日本海の波による浸食を受け地上に現れたものとされ、輝石安山岩の柱状節理ですが、これほどの規模を持つものは世界的にも珍しく、地質上極めて貴重とされています

 

 

名前の由来は諸説あるそうですが、一般的には・・・

 

 

昔、平泉寺(福井県勝山市)に東尋坊という僧侶がいて、怪力に物を言わせて悪事の限りをつくしていた

1182年4月5日、平泉寺の僧たちは皆で相談し東尋坊を海辺見物に誘い出し、岩の上で催した酒宴で寝込んだ東尋坊を岸壁から海に突き落とした

以来4月5日前後には強い風が吹き、海は荒れると言われています

 

 

ここから突き落としたそうです

 

 

 

 

この日は風もなく、穏やかな海です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

向こうに見えるのが雄島

遊覧船に乗ると近くまで行くそうです

 

 

 

 

遊覧船乗り場はこの崖の下です

 

 

細い階段を降りて行きます

 

 

 

水は綺麗です

 

 

 

 

遊覧船にはガイドさん(おっさんw)が乗っていて、おもしろおかしく説明をしてくれます

 

 

 

 

 

雄島

 

 

 

周囲2キロの島で、島全体が流流紋岩でできており、東尋坊同様に柱状節理があるほか、板状節理も見えます

 

 

 

 

 

島へは橋が架かっていて、徒歩なら渡ることができます

で、釣り人がたくさんいました

 

 

 

 

 

船はこの辺でユーターン

 

 

東尋坊を下から見るコースへ行きます

 

 

 

 

 

 

 

悪僧東尋坊が突き落とされた岩場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この岩はライオンが寝そべっている姿に似ているということで、「ライオン岩」と呼ばれているそうですが・・・

 

 

 

 

う~ん

 

見えなくもないか

 

 

東尋坊へ来たのが9時過ぎで、そのころはまだ観光客も疎らでしたが、10時を過ぎると結構たくさん来ています

 

中国人が多いですがすぐに分かりますねw

 

 

なんであんなに大声なんでしょうかね?w

 

 

 

次は「近くにいいお寺があるんですよ」と旅館で情報をいただいたので、予定にはなかった「瀧谷寺」へ向かいます

 

 

 

(つづく)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

客船(26)オイローパ(EUROPA)

2017-04-13 09:07:50 | 

4月11日夜に入港した「オイローパ」

 

神戸初入港です

 

 

12日18:00の出航をポートターミナルまで見送りに行ってきました

 

 

 

 

 

EUROPE

 

総トン数:28,890トン

全長:198.6m

全幅:24.0m

旅客定員:408名

乗組員:280名

竣工:1999年

造船所:クバナー・マサヤード(フィンランド)

所有・運航:ハパクロイドクルーズ(ドイツ)

 

 

本船は同じ船名の6代目で、客室数204と小ぶりですが全てが海側のスイートルームで、ファイブスタークラスの豪華客船です

乗客はほとんどがドイツ人だそうです

 

 

今回の世界一周クルーズは中国、韓国に寄港後、日本国内は博多~広島~姫路~神戸~鳥羽~八丈島に寄港し、ハワイに向かうそうです

 

 

出航までまだ時間があるからでしょうが、客室に人影はありません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなところにいました

 

 

 

 

最上階のオープンデッキで緊急時の脱出訓練をしています

 

 

後部デッキでも

 

 

 

 

 

ブリッジよこのウイングでは運航スタッフが打ち合わせ中

 

 

 

 

 

消防音楽隊の歓送演奏が始まりました

 

 

 

 

 

皆さん集まって来てくれました

 

 

 

 

 

定刻に離岸

 

さすがドイツ人w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次港の鳥羽ではぜひ伊勢神宮にお参りしてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消防艇の歓送放水

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バイバイ~

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

客船(25) ザ・ワールド(The World)

2017-04-11 13:58:49 | 

ザ・ワールドが寄港するというので雨の中見学に行きました。

 

 

神戸市のHPでは入港は09:00時

家を出る前に確認もしました。

 

 

08:10 中突堤に着きましたが、

 

ありゃ

 

 

 

 

えらい早いお着きで・・w

 

 

ターミナルの中の貼紙は、

 

 

 

 

 

嘘つき~w

 

 

まだ8時半になってへんで~w

 

 

 

ザ・ワールド (The World)

 

この船は通常の客船とは大きな違いがあります。

それは、客室全室が買取り制、即ち分譲マンション型客船なんです。

 

購入に必要な資産は10億円とも20億円とも言われています。

そしてクルーズの行先やスケジュールはその所有者会で決定し、寄港地や滞在日数などの情報は一般公開されません。

 

 

今回の日本寄港は函館(4月2日)から始まって東京~神戸~高松~宇野

ということらしいです。

 

 

神戸寄港は3年ぶり4回目だそうですが、見るのは初めてです。

 

 

総トン数:43,524トン

全長:196.3m

全幅:29.8m

竣工:2002年

造船所:Fosen Mek. Verksteder A/S, Russia(ノルウェー) 

船籍港:ナッソー(バハマ)

所有者・運航者:ResidenSea(アメリカ)

旅客定員200名に対して乗組員数は250名と言われています

 

 

中はさぞかし豪華なんでしょうね

 

 

普通ならそろそろ乗客が下船してくる時間ですが、全く姿が見えません。

待っている観光バスも少ないので、恐らく東京で下船したまま関西までは陸上移動しているんかな?

 

 

 

 

 

バルコニーの造りなどはやはりマンションみたいですね

 

 

 

 

 

室内にはシャンデリア?

 

 

 

 

 

出航は13日の深夜なんでお見送りはできませんが、良い旅を!

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花見旅 福井・滋賀(その1) 永平寺

2017-04-10 13:44:00 | 旅行

今年の開花は関東では早かったようですが、阪神地区は例年より1週間ほど遅く、先週ようやく開花宣言が出されました

 

 

週末は桜を愉しみに福井県まで出掛けました

 

 

 

金曜から日曜まで雨予報で傘を持って出かけましたが、車での移動中や夜間に結構降りましたが、幸い傘をさして歩くことは一度もありませんでした

 

 

 

最初に向かったのは永平寺

 

阪神高速3号神戸線 生田川ICから高速に乗り、名神高速~北陸自動車道~中部縦貫自動車道を経由して永平寺参道ICまでトイレ休憩を入れて約3時間

 

 

永平寺門前町商店街の入り口あたりにある「井の上」でちょっと早めの昼食

 

 

 

 

 

 

 

1階は土産店で2階が食堂になっています

 

 

越前そば三昧

 

 

温かい天ぷらそば、二段の冷たいそばはとろろと辛み大根で、胡麻豆腐に山菜の炊き込みご飯

 

 

腹ごしらえも済んでいざ永平寺へ

 

 

門前商店街

 

 

 

 

一見賑やかそうですが、そうでもないw

 

平日だからかな?

 

正面の突き当たりが永平寺です

 

 

曹洞宗大本山 永平寺

 

 

 

 

1244年、道元禅師により開祖された曹洞宗の大本山で、厳しい修行が行われる禅寺です

 

 

 

 

 

それでは入ってみましょう

 

 

 

 

 

通用門脇の景色

 

 

 

 

 

 

 

 

正門というべき山門は特別な時以外は使われておらず、参拝客は通用門から入ります

 

 

その正面にある吉祥閣は鉄筋コンクリートの新しい建物で、受付や売店などがあります

 

 

 

 

脇にはまだ雪が残っています

 

 

 

 

 

吉祥閣の右手にあるのが傘松閣で、154畳の大きな部屋

 

集会などに使われるようです

 

 

 

 

 

 

 

天上には見事な絵があります

 

 

 

 

 

 

 

ここから更に右手に行くと山門があります

 

 

 

 

 

 

前に鐘楼

 

 

 

 

この山門から入るとすぐ前の庭に中雀門があります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから背後の山の斜面に沿って仏殿、更にその上方に法堂があります

 

 

階段を登らなくてはなりません・・・・・・

 

 

 

 

階段の途中左手に承陽門があり、その奥に承陽殿があります

 

 

 

 

 

ここは道元禅師の御廟です

 

 

 

 

 

伽藍の中心法堂

 

 

 

 

ぐるっと一周して傘松閣のところまで戻って、その南側(東側)に祠堂殿があります

 

 

ここは一般の人の法要を行うところで、一日5回やっていて、受付で申し込めば誰でもOKだそうです

 

 

ちょうど法要が行われていて、約30分間見学しましたが、なかなか厳かなものでした

 

 

 

 

 

永平寺を後にして、次は近くにある「越前大仏」なるものを見に行きました

 

 

 

ここは 何というか  まぁ 興味のある方はウィキで調べてみてくださいw

 

 

 

 

駐車場からここまでの間にある人工の門前町商店街は見るも哀れw

 

 

 

建物は何か中国の香りのするものです

 

 

 

 

 

 

 

大仏様は修理中

 

 

 

 

 

前後左右にはたくさんの石像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悪いけど ここへ行くのは時間の無駄遣い って気がします

 

 

 

さて、本日の宿に向かいます

 

 

日本海に面した三国港にある「荒磯亭」

 

 

移動中は大雨でしたがホテルに着くころにはすっかり上がり、部屋の窓からは薄っすら陽の光がみえないこともないw

 

 

 

 

が!

 

 

6時過ぎに貸切露天風呂に入ったところで何と! 夕陽が!

 

 

檜の湯船に入って眺める日本海に沈む夕陽はとっても綺麗でした

 

 

夕食は部屋でいただきました

 

 

 

前菜

 

料理長が桜の枝をあしらってくれました

 

 

 

 

小さな器には季節の珍味

 

 

 

 

 

桜鯛をもち米の上に置き、桜の葉で巻き、餡がかかっています

 

 

 

 

温かく、甘くないとっても美味しい桜餅ですね

 

 

お椀

 

 

 

 

刺身

 

 

 

鰆、ひらまさ、白エビ、平目

 

 

 

鰆の焼き物

 

 

 

 

 

越前牛のすき焼き

 

 

 

 

 

鰹のたたき ポンズジュレ  と鯛と野菜の煮物

 

 

 

 

 

セコガニの甲羅揚げ

 

 

 

 

 

このあとはここの名物料理「鯛まま」

 

 

これがまた特別旨い!

 

写真を撮るのも忘れてしまったw

 

 

デザートの焼き芋バニラアイス乗せも絶品

 

 

朝ごはんも美味しかったよ~!

 

 

こじんまりとしたとってもいいホテルでした

 

 

 

明日はまず東尋坊へ

 

 

ジャジャジャ~ン⤵♪ ジャジャジャ~ン⤴♫

 

 

火曜サスペンス劇場か日曜ワイド劇場か?w

 

 

 

 

(つづく)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くまっちの誕生日

2017-04-04 09:09:17 | その他

4月3日はくまっちの誕生日でした

 

 

 

いつもだと夕食に出かけるんですが、今年は週末に旅行に行くので自宅でゆっくり過ごすことに

 

 

 

シャンパンで乾杯して群愛飯店のデリバリーに舌鼓を打つ

 

 

 

オイラからプレ

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加