RIVER SIDE

おっちゃんの独り言・・・

たま~に書くかも・・・。

関西ダービー

2016-06-15 10:38:45 | 野球

久しぶりに甲子園球場

 

セパ交流戦 阪神対オリックス

 

 

スタメン

 

 

 

注目は1軍に昇格したばかりのルーキー杉本と3年目奥浪をスタメンに起用したこと。

 

 

もう結果の出てないベテランはお休みいただいて、若手に切り替えてもいい頃だね。

 

 

 

この日はJRAがスポンサーになったゲームで、宝塚記念のPR

ってことで、池添騎手が始球式。

 

 

 

宝塚記念3勝って紹介されていましたが、オルフェーブル、スイープトウショウはすぐに思いつきましたが、え~っとあと1頭は何だったっけ?

 

ドリームジャーニーが中々出てきませんでしたw

 

 

スイープトウショウが勝った2005年の宝塚記念は鮮明に覚えています。

 

 

お友達大勢と一緒に生観戦していて、11番人気単勝38.5倍ながら、単勝1.9倍と圧倒的に人気していたタップダンスシチーなどを豪快に差し切って優勝。

馬連11,390円と三連複16,320円をダブルゲットしました。

あれからもう10年以上経つんですね~

 

 

さて、成績の奮わない同士の試合ですが、さすがに関西ダービー

結構たくさん入りましたね。

 

 

 

 

さて、スタメン抜擢の若手ですが、残念ながら杉本君はこの日結果を残せなかったけど、奥浪君は2安打1四球と頑張りました。

 

 

 

 

当分はスタメンで使ってもらえそうかな?

 

 

 

試合は調子のよくない同士の本当につまらないゲームでした。

 

 

 

7回表のオリックスの攻撃中からジェット風船の準備がされます。

 

 

 

 

いつも表の攻撃が終了したら一目散にスタンド下に駆け込みますw

 

 

だって、唾液の混じった息を吹き込んだ風船が大量にその空気を吐き出しながら上から落ちてくるんですよ?

中にはウイルスだっているかも知れないしw

 

 

 

当然のようにオリックスは点を取れず敗戦。

 

 

 

試合終了のスコアボードの写真は無しです。

 

 

 

試合終了と同時に、また風船が飛ばされるんでねw

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

客船(24) MSCリリカ(MSC Lirica)

2016-06-06 09:28:36 | 

また神戸初入港船です。

 

12:15 見えてきました。

 

 

 

 

今日は風が強く、出迎えている消防艇の放水が暴れていますw

 

 

 

 

 

水に隠れているようですw

 

 

 

 

 

出てきましたw

 

 

 

 

 

MSCリリカ

 

総トン数:65,591トン

全長:274.9m

全幅:32m

乗組員数:721名

旅客定員:1,984名

竣工:2003年(2015年改装)

建造:シャンティエデアトランティック (フランス)

船籍港:パナマ

所有・運航:MSCクルージズ(イタリア)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岸壁からかなり距離のあるところでクルッと転回しています。

 

 

 

 

 

美しい船です。

 

 

 

 

 

かなり遠くで岸壁と平行になって、ここから着岸までが驚異的にスムーズです。

 

その理由は・・・・・

 

 

本船の推進装置が特殊なんです。

 

 

「アジマススラスター」と言って、船尾にプロペラが付いているポッドがあり、それが360度回転するんです。

 

一般的な推進装置は船尾にある固定式のプロペラを回して進み、方向を変えるときは舵を使い、着岸時などでは船体左右についている「バウスラスター」と言う小型のプロペラを使用して微調整します。

 

本船にも「バウスラスター」は付いていますが、この「アジマススラスター」をジョイスティックで操作しながら着岸作業を行います。

小型のタグボートやプレジャーボート、掃海艇などに使用されることが多く、大型船ではまだ数が少ない装置です。

 

 

 

本船の入港が予定より少し早く、消防音楽隊は大慌てで準備しました。

 

 

 

 

今回のクルーズは6月3日に上海を出航して、神戸、別府、鹿児島、釜山(韓国)、済州(韓国)に寄港して6月10日に上海に戻るもので、乗客のたぶん99%が中国の人だと思います。

 

今月から9月までの間、5回神戸に寄港します。

 

 

 

音楽に合わせて手を振ってくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12:40 着岸が完了しました。

 

 

 

 

 

 

 

本船は改装時までバルコニー付の部屋がなかったようです。そのためか、部屋数は少ないです。

 

 

船尾にある部屋は元々あったバルコニー付のスイートだと思われます。

 

 

 

 

 

着岸時、微妙に擦りながら前進したので船体に何か問題が生じたのかも?

 

 

みんなでかなり議論していました。

 

 

 

 

中国人乗客の割には洗濯物がないなぁw

 

って思っていましたが、バルコニーが少ないのでそう見えただけでしたw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

観光バスはたくさん来ていましたが、20時出航ですから京都は無理かな?

 

神戸市内や六甲山に行ってくださいね。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海上自衛隊 呉音楽隊 ふれあいコンサート

2016-06-05 08:18:14 | その他

昨年に引き続き行ってきました。

 

 

 

 

 

今年も満席でしたが、海自の抽選はよく当たるんです。陸自はさっぱり当たりませんがw

 

 

 

 

 

本日のプログラム

 

 

 

 

 「ある英雄の記憶」は今年の全国吹奏楽コンクールの課題曲の一つだそうです。

そのせいかどうかわかりませんが、観客の中に女子高校生がたくさんいました。

 

 

ど演歌えきすぷれすは、有名な演歌をメドレーで演奏しますが、大阪に因んだものが多く入っていました。

で「第三番」なんでしょうが、第一番、第二番はどこなんでしょうね?w

 

 

自衛隊の音楽隊の管楽器は上手いです。

当然プロなんですから、当たり前と言えばそれまでですが、下手な管弦楽団、交響楽団より数段上手いです。

このコンサートの後には地元中、高、大学生への演奏指導会も行われたようです。

 

 

演奏はこのプログラムのあとアンコール1曲、そして最後はお決まりの「行進曲 軍艦」

 

終了後、全員が客席通路に降りて散らばり、「蛍の光 マーチングアレンジ版」を演奏して後方トアから出て行きました。

 

そして全員で見送り。

 

 

 

 

 

この子は「ひょうちん」

自衛隊兵庫地方協力本部に所属しています (敬礼!)

 

 

 

 

 

本日のお土産

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セパ交流戦2016 その2

2016-06-03 09:23:14 | 野球

巨人連勝で迎えた第3戦

 

 

 

 

 

金子ならやってくれそうな・・・・

 

 

 

 

 

 

初回、簡単に2死をとったあと坂本に初球をセンターに打ち込まれてリズムに乗れなかったか。

 

 

 

 

 

小島の拙守、安達の悪送球も重なって今日も巨人が先制。

 

 

 

5回、ボグの2塁打などで反撃

 

 

 

 

 

しかし5安打じゃぁな~

 

 

 

 

 

 

決して巨人が好調とは言えない内容でも3連勝してしまうあたりが今年の(も?)オリックスの力なのか

 

 

観衆3万って出てたけど、そんなに入っていませんw

 

 

上段自由席はクローズしてもいいくらいガラガラだし、シーズンシートの空席も目立った。

シーズンシートも含めてチケットの売れた分を全部加算してるでしょw

 

 

次は14日の阪神戦を応援に行くから頑張れ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セパ交流戦2016

2016-06-01 09:19:38 | 野球

今年の交流戦がスタートしました。

 

開幕戦は屈指の好カードw

 

 

京セラドーム大阪にジャイアンツの応援にGo!

(バファローズはまた今度ねw)

 

 

 

試合前、ジャビットはお手伝いをしているのか、ベースを盗もうとしているのか、怪しいところw

 

 

 

 

 

平野投手の通算100セーブの表彰が行われました。

 

 

 

 

 

 

スタメン

 

 

 

 

アイツが帰ってきました!

 

 

5番DH阿部

 

 

 

 

 

逆転された直後の6回、今シーズン初安打が逆転2ラン!

 

 

 

 

 

これが決勝点となって第1ラウンドはジャイアンツの勝利~

 

 

 

 

 

絶好調です!w

 

 

 

 

観戦は今日は一日お休み。

 

 

6月2日の第3戦に行きます。

 

 

今度はバファローズの応援でねw

 

 

菅野対金子のエース対決かな?

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加