RIVER SIDE

おっちゃんの独り言・・・

たま~に書くかも・・・。

クリスマス

2015-12-28 09:42:58 | その他

クリスマスも終わって世は一気にお正月モードに突入しましたね。

 

 

今年のクリスマスイブは出かけず、お家でクマッチの手料理で二人イブ

 

スモークサーモンのマリネ、前日からじっくり煮込んだビーフシチュー、三宮「ル ビアン」のパン、スパークリングワイン、「ヴィタメール」のチョコレートケーキ

 

・・・・・食べ過ぎて苦しい・・・・

 

 

 

25日は和食にしよう  ってことで三宮の天ぷら屋さん「の村」へ

 

 

店内はカウンター10席とテーブル席1つ

 

場所が神戸一の繁華街「東門」のど真ん中なので、場所柄「同伴」のお客さんが多いと聞きましたが、

 

そうでした(笑

 

 

満席でしたが、我々以外の8人(4組)の内、3組はどう見ても「同伴」でした(笑

 

 

 

中は落ち着いた感じです

 

 

 

 

今日は食べ過ぎないよう、量を控えめに注文(笑

 

 

 

先付

 

 

左は貝柱のマリネ、右は豚肉と水菜

 

 

造り

 

 

中トロ、鯛、鰤

 

 

おもむろに天ぷらを食べる用意

 

 

 

 

左は天つゆ。中央はレモン、岩塩、わさび塩

 

 

最初は牡蠣の大葉巻きと生麩

 

 

 

三つ葉鰆巻きと菊芋

 

 

菊芋は初めて食べましたが、「食べると牛蒡の香りがします」って言われたけど、そうでしたw

 

 

蕪と河豚の白子

 

 

蕪は甘~いし、白子はトロトロ

 

 

鯛に海老味噌を挟んだものと海老芋

 

 

 

 

天使の海老、すり身銀杏

 

 

天使の海老ってどういう意味なのか聞くのを忘れましたw

 

 

〆は天茶

 

 

舞茸とあおさのかき揚げ、紅ショウガが乗ってます。

 

旨~い^^

 

 

満足満足 で 久しぶりにカラオケでも行くか~

 

 

3時間も歌ったw

 

 

 

クマッチへの今年のプレは本人の希望で万年筆

 

クマッチが自分で選びましたw

 

 

 

赤い半スケルトンで綺麗です。

 

こうして並べてみるとオイラのヴィンテージモンブランって小っちゃいのねw

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

寒いけどお出かけ

2015-12-20 08:36:40 | その他

このところ寒い日と暖かい日が交互に来ていますが、寒い日でも出かけますw

 

 

お昼ご飯は神戸旧外国人居留地にあるお蕎麦屋さんで。

 

 

そば処 三味

 

 

 

 

 

もう30年以上居留地で営業しているお店ですが、今年ビルの建て替えによって今までいた場所からこちらのビルに移転してきました。

仕事場から近くなったので、雨が降ったり寒い日はよく行きます。

 

 

 

私はにぎりセット800円

 

 

 

 

 

くまっちは 合い乗り鉄火巻き 760円

 

 

 

 

合い乗りはここの定番メニューで、鉄火巻き以外にもバッテラ、巻き、いなり、アナゴ箱寿司、ちらし、etc

そば(又はうどん)とお寿司のセットで700~760円です。

 

 

腹ごしらえも済んで、さて行きますか。

 

 

 

 

 

神戸市立博物館

 

現在大英博物館展をやっています。

 

 

イギリスが植民地あるいは戦時中・後に世界各地からぶんどって、誇らしげに自国で展示している貴重な歴史的遺産の一部を、借りてきたものですがw

 

 

 

 

 写真撮影はここまで。

 

 薄暗くした館内に小さなあるいは細かい展示物が多く、目が疲れましたw

 

また一々説明文を読んでいると歴史の教科書を読んでいるようで、頭も疲れましたw 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラグビー トップリーグ

2015-12-14 12:11:54 | その他スポーツ

世のラグビーブームに乗っかって、トップリーグの試合を観戦

 

ノエビアスタジアム神戸    神戸製鋼vsコカコーラ

 

 

間もなくキックオフ

 

 

 

 

立ち上がりはお互いミスが多く、神戸製鋼が押しながらもなかなか点がはいいりません。

 

 

この日の観客は7000人を超え、去年までとは雲泥の差 らしいですw

 

バックスタンドにもたくさん入っています。

 

 

 

 

試合は前半の中盤あたりから神戸のほぼ一方的な展開となりましたが、神戸のパワー対コーラのスピードという特徴が出て、力の入った一戦でした。

 

 

 

 

 

 

 

早稲田出身の田辺選手のゴールキック

 

 

 

 

本人曰く、このポーズは五郎丸より俺の方が先輩!

 

だそうですw

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加