RIVER SIDE

おっちゃんの独り言・・・

たま~に書くかも・・・。

岐阜

2015-10-28 12:10:22 | 旅行

朝 5時40分

朝焼けが綺麗です。今日もいい天気^^

 

 

 

 

 

 

8時

名鉄各務原線「三柿野駅」に到着

 

 

 

 

 

航空自衛隊 岐阜基地

 

 

 

 

 

ここの航空祭は2度目です。

ここは飛行開発実験団の拠点であり、空自が保有するあらゆる機種の能力向上や新機種の開発実験・テストなどをやっていて、川崎重工が隣接し、三菱重工も近いです。

 

領空侵犯機にスクランブルをかけたりする戦闘機部隊や捜索・救難部隊、輸送部隊など一般的な空自の部隊はいませんが、ここの特性上あらゆる機種が揃っていることで有名です。

所属するパイロットも元ブルーインパルスのメンバーなど、ベテラン揃いです。

 

また、ここは日本国内に現存する飛行場では最も長い歴史を持ってます。大正6年陸軍各務原飛行場として開設されたもので、今も当時の本館が保存されています。

 

 

 

 

 

航空祭のメニューは

 

★展示飛行:いろんな機種が滑走路上空でいろんなパフォーマンスをしながらパスします。

 

★地上展示:所属する機種を並べています。

 

★装備品展示:ミサイル、エンジン、パトリオットなどを展示しています。

 

★T-7 Jr 展示

あと、子供向けの遊具などなど

 

 

写した写真を機種ごとにまとめました。

 

 

まずは主力戦闘機 F-15(イーグル)

三菱重工がライセンス生産しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

背面飛行ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国産戦闘機 F-2  

ロッキード・マーチン社のF16(ファイティングファルコン)をベースに、三菱重工が生産する。対艦ミサイルを4発搭載するなど大型化している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

F-4(ファントム)

F-15が主力戦闘機とし配備される前の主力。

三菱重工がライセンス生産していたが、1981年に生産終了。

平成元年より延命・能力向上目的の改修を受けた「F-4EJ改」となり防空任務や偵察任務に就いている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着陸時にパラシュート状の制動装置を開くのが特徴です。

 

 

 

 

 

 

 

左のグレーが通常塗装、右の黒っぽいのは今回の特別塗装モデル。

 

 

 

 

 

 

T-4 練習機

川崎重工製、エンジンはIHI製

ブルーインパルスはこの機体を使用している。

 

 

 

 

 

 

 

 

T-7 初等練習機

 

 

 

 

C-1 輸送機

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

積載物投下用のハッチを開いています。

 

 

 

 

 

KC-767 空中給油機

旅客機に使用するB-767を転用しているので、すごくゆっくり飛んでいるように見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

U-125A 救難・捜索機

 

 

 

 

 

UH-60J ヘリ

 

 

 

 

 

 

 

 

ホバリングしています

 

 

 

 

 

練習機を追っかけているように見えます。

 

 

 

 

 

AH-1 コブラ

 

 

 

 

 

異機種が一緒に編隊飛行

これができるのは岐阜基地だけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、午後一番のイベントは浜松基地所属のスクーター部隊、T-7Jrの演技です。

いつも人気があって、とてもたくさんの人が早くから席取りをしています。

 

 

 

パイロットと整備クルーが円陣を組んで、さあ開始!

 

 

 

 

入場

 

 

 

 

本物の酸素マスクw

 

 

 

 

隊長を先頭に演技開始

 

 

 

ちなみに隊長の機体(車体)にはもみじマークが、紅一点のパイロットが操縦する4号機には若葉マークがついてますw

 

 

 

 

 

 

 

 

見事なアクロバット飛行に拍手喝采です^^

 

 

で、T-7の親子ツーッショット

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋 (追加)

2015-10-27 10:42:05 | 旅行

くまっちは「ご朱印帳」を持っていて、今回もいただきました。

 

右が熱田神宮 本宮

左は別宮

 

 

 

上手かどうかはよく分かりませんが、個人的には本宮の方の字が好きだな

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋&岐阜

2015-10-26 10:18:12 | 旅行

名古屋に行ってきました。

 

何年ぶりだろう?

 

ヴァーミリアンがJBCクラシックに出走するってんで名古屋競馬場に応援に行った時以来だとすれば6年ぶりか・・・。

 

 

大阪難波駅にやってきました。

 

 

 

近鉄の名阪特急「アーバンライナー」

 

 

 

 

 

ずっと前に指定席を確保したので、希望の1番席w

 

 

 

 

 

よく空いてましたw

 

 

 

 

 

途中の鶴橋駅から乗車する人が多く、最終的にはほぼ満席でしたが。

 

 

1番前に案内表示があります。

 

 

 

 

 

走行中のほとんどは前方カメラの映像が流れています。

 

 

 

 

途中の停車駅は上本町、鶴橋、津の3つだけです。

 

奈良県は無視ww

 

 

ほんのり紅葉が始まっていますかね

 

 

 

 

 

熱田神宮正門

 

 

 

 

名鉄神宮前駅の近くにある門は東門で、正門に行くには結構歩きます。

 

 

参道。御本殿は見えません。

 

 

 

 

 

途中でいい匂いがしてきました。

 

きしめん屋さんがあるんですね。

帰りに寄ろう。

 

 

 

 

 

2番目の鳥居

 

 

 

 

鳥居のたもとにニワトリがいました。

 

名古屋コーチンか?w

 

そばにトリがいるからトリイですか?(爆

 

 

 

 

鳥居をくぐってすぐ左手に手水舎

心身を清めます。

 

 

 

 

すぐ横には神社お馴染み、地酒の集団

 

 

 

 

 

その右手に巨大な楠があります。

 

 

 

 

 

 

 

樹齢1000年とか

 

 

 

 

 

ようやく最後の鳥居

 

 

 

 

鳥居をくぐらない人もいます。

鳥居をくぐってもお辞儀しない人や、堂々と真ん中を歩く人も。

 

 

ただの観光施設だと思っているのか?

 

 

鳥居の手前に土塀があります。

 

 

信長が桶狭間の戦いに勝利したお礼に奉納したもので「信長塀」言われ、兵庫県の西宮神社の大練塀、京都三十三間堂の太閤塀とともに日本三大土塀の一つだそうです。

 

 

 

 

 

ようやく本宮の前に来ました。

昭和20年の空襲で焼失し、昭和30年に建て替えられ、平成21年傷みが目立ったために現在のものに本殿遷座されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

本殿の左手に結婚式場があります。

 

ガラスも張ってなく、丸見え状態の造りです。

 

 

 

 

 

参拝も終了し、おみくじをいただきました。

 

おみくじは滅多にいただきません。人生3,4回目くらいです。

 

今回いただいたのは、これから別宮に参拝しようと思っているのに、お賽銭用の小銭がなくなったので両替目的 という不純な動機があってのものでしたが・・・

 

 

 

 

何か、いいことずくめの結果で恐縮w

 

 

参拝も終わって、さあ、きしめんw

 

 

 

 

きしめん や 煮込みうどん で有名な「宮」のお店だったんですね。

 

 

薄口醤油の澄まし汁タイプの「白」と、通常の醤油だしの「赤」があって、「赤」をいただきました。

 

 

 

 

満足して、本宮敷地を後にします。

 

 

 

 

 

正門に向かって左側に別宮があります。

 

別宮八剣宮

 

元明天皇和銅元年(708)9月9日に勅命により神剣をつくり、境内に社を建てて、祀ったことが創祀だそうです

 

 

 

 

 

 

その横にもうひとつ。

 

上知我麻神社

 

 

商売繁盛・家内安全を願う、えびす様ですね。

 

 

 

 

 

 

さて、夕方になってきたので本日の宿がある一宮に向かいます。

 

 

名鉄岐阜行きの特急

 

 

 

 

 

何で一宮か って言うと、明日は岐阜に行く予定ですが、一か月前に岐阜市内のホテルを探したところ、見事に満室。

 

で、最も近くで探してここになりました。

 

 

夕食は

「さんびょうし」さん

 

 

 

 

当初ネットで探した別のお店に行く予定でしたが、飛び込みで行ったら、満席で断られてしまいました。

予約しとくんだった。一宮を嘗めておったw

 

 

しかたなく、付近をブラブラして「さんびょうし」に入りました。

 

あまり期待していませんでしたが、ところがどっこい。

金目の刺身、大あさりの浜焼き、その他焼き物などいろいろいただきましたが、美味しかった~

 

特に金目の刺身は絶品でした。

 

 

明日は朝早いので早めに戻って寝ることにします。

ラグビー観たいけど・・・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

客船(18) サファイアプリンセス

2015-10-05 10:23:40 | 

客船 サファイアプリンセス が神戸に初入港ということで行ってきました。

 

 

朝8時 神戸港は朝陽に照らされキラキラ輝いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

08:20 いつものように倉庫群の向こうに見えてきました。

 

 

 

 

08:25 姿を現しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

消防艇が歓迎放水を開始

 

 

 

 

 

 

 

回頭し始めました。右舷付のようです。

 

 

 

 

 

サファイアプリンセス

 

全長:290m

全幅:37.5m

総トン数:115,875トン

乗客定員:3,100人

乗組員数:1,238人

竣工:2004年(2012年改装)

造船所:三菱重工業 長崎造船所

主機:ガスタービン

船籍:バミューダ

船主:カーニバル コーポレーション(アメリカ)

運航:プリンセスクルージズ(アメリカ)

 

 

そうです。Made in Japan の船です。

本船は以前入港した「ダイヤモンドプリンセス」の姉妹船で、元々はダイヤモンドプリンセスとして建造を開始したものです。

 

しかしながら2002年、建造中に火災を起こし、引き渡が大幅に遅れる見込みとなった。

そこで同時に建造中だった「サファイアプリンセス」を急遽改造して「ダイヤモンドプリンセス」とし、本来2003年7月引き渡しの予定を2004年2月、ようやく引き渡しにこぎつけた。

 

一方の火災を起こした船は大改修を施して2004年5月、「サファイアプリンセス」としてようやく引き渡されました。それが本船です。

 

 

今回のクルーズは上海を9/26に出港して

函館9/29

横浜10/1

清水10/2

神戸10/3

と日本各地に寄港し、韓国の済州島に寄って上海に戻る10泊11日のクルーズだそうです。

 

 

 

近づいてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歓迎演奏をする神戸市消防局音楽隊の皆さんが到着しました。

 

 

 

 

 

間もなく着岸します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

演奏が始まりました。

 

 

 

 

 

演奏に大きな拍手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは船内でお友達になったのかな?

いいですね

 

 

 

中国人観光客満載ですが、以前入港した船に比べると若干客層が上品に見える(失礼)気がします。

 

 

中国人満載の船はバルコニーに洗濯物を干したり、たばこを吸っていたり(客船のバルコニーは基本的には禁煙のはず) というイメジですが・・・・・

 

 

やはりいました(笑

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗好きなんでしょうかね?

 

 

 

着岸したようです

 

 

 

 

 

 

タラップの準備

 

 

 

 

 

今回は神戸港自慢のマシンは使わないみたいですね。

上陸者が多くて混雑するからかな?

 

 

 

 

船尾にまわってみました

 

 

 

 

ん?

 

 

 

船籍港がロンドンになってる

 

 

明らかに手直しした跡がありますね

 

 

 

 

 

09:15 上陸が始まりました。

 

国内最初の寄港地ではないので入管や税関の手続きがなく、早いですね。

 

 

 

 

 

混乱しないように2か所を使っています。

 

 

ターミナルロビーには臨時のお土産販売所ができています。

 

 

 

 

午後からはここにたくさんのお土産品が並ぶそうです

 

 

 

 

 

 

 

ターミナル前のバス駐車場。 今回は1台もいません。

 

 

 

 

いました

 

 

 

 

バスの台数が多くてターミナル前には収まりきらないんでしょうね。

着岸している第4突堤東岸壁からすぐの西側岸壁に凄い数のバスがいました。

 

 

京都観光の人、大阪グルメ&爆買いツアーの人が多そう。

神戸を愉しむ人はどれくらいなんだろう?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

谷選手 引退

2015-10-04 10:51:27 | 野球

10月3日 京セラドーム

 

バファローズの今シーズン最終戦&谷選手の引退試合です。

 

 

入場時に全員にプラカードが配られました。

 

 

 

 

寂しいですね~

オリックス在籍が長いですが巨人にもいましたからね。木村拓哉追悼試合での代打逆転満塁ホームランは忘れられません。

 

 

さて本日のスタメン

 

 

 

西君には二桁勝利を期待します。

それよりも試合に負けて引退セレモニーってのも盛り上がりに欠けるし・・・。

 

 

 

調子は良さそうです。

5回を終わってノーヒットピッチングです。

 

 

 

 

 

ライトスタンドは予想通り満員です。

 

 

 

 

 

3塁側は若干空席がありますがそこそこ入ってます。

 

 

 

 

3万3千人入ったそうです。

 

 

3回に糸井のタイムリーで1点を先取し、西君のノーノーに期待が集まりましたが6回に初安打を打たれてしまいました。

で、7回は2番手に久しぶりの金子。

 

 

 

 

 

1イニングをピシっと抑えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

その裏 1死後山崎がヒットで出塁すると

 

 

 

 

待ってました!

谷の登場です。

 

 

 

 

初球を叩いてライトへヒット!

 

 

 

 

凡退して一瞬でベンチに下がるんじゃなく、塁に立っている姿を見ることができました。

 

 

 

 

 

このあと安達がつないで、満塁から糸井のヒット

 

 

 

 

谷は2塁から激走!

追加点が入りました。

 

 

 

8回は最近絶好調の岸田がマウンドに。

 

そして谷がライトの守備に。

 

 

 

 

 

 

 

 

嬉しそうです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

守備機会なく交代してしまいましたが、まぁいいかw

 

 

 

試合はこのまま5-0で終了し、セレモニーが始まりました。

 

 

最初はファンクラブから記念の寄せ書きが贈られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて選手から花束

 

 

 

 

 

谷選手の挨拶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族の登場

 

 

 

 

 

 

 

 

選手一人一人と握手

 

 

 

 

 

 

バッファローブルともw

 

 

 

 

 

二人の子供と一緒に場内一周

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レフトスタンドのソフトバンクファンからはテープが。

 

 

 

 

谷選手の人柄でしょうか。3塁側のソフトバンクファンから盛大な拍手

 

 

 

 

 

最後は選手全員で胴上げ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

背番号と同じ10回舞いました。

 

 

近い将来きっとバファローズの指導者として復帰してください。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加