RIVER SIDE

おっちゃんの独り言・・・

たま~に書くかも・・・。

阪神vs巨人

2015-09-29 09:08:32 | 野球

久しぶりに甲子園へ

 

今年は高校野球の開会式には行きましたが、阪神のゲームは最初で最後w

 

 

 

 

 

試合内容は書きません。あまりにも退屈な試合でしたからね。

 

 

 

 

 

新聞などによると観客数は46,282人となっていましたが、そんなに入っていません。

 

球場HPによるとキャパは47,541人となっていて、確かにアルプス席や外野スタンドは満員でしたが、バックネット裏のシーズンシートはかなり空席が目立ちました。

 

数年前から実質入場者でカウントするようになっているのに、相当誤魔化しがありますねw

 

 

見た目では43,000人くらいでしたが・・・・

 

 

 巨人の敗戦でヤクルト優勝のマジックが1となりました。

 

29日の広島戦ですんなりと決めちゃいそうですね。

 

 

今年1番頑張ったのは間違いなくヤクルト。順当な結果ですね。

 

 

巨人や阪神がこんな内容で優勝してしまったら、プロ野球はつまんない と感じてしまう人が多いのではないでしょうか。

 

 

ヤクルトファンの銀さん、

たまには球場に行きなさい!w

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

消化試合ですが

2015-09-27 09:39:35 | 野球

京セラドームにやってきました。

 

今シーズンも残り僅かとなり、オリは消化試合に突入しています。

 

 

今日のスタメン

 

 

 

 

先発のこの人は消化試合とは言っていられません。

 

 

 

 

 

 

 

 

僅かながら防御率のタイトルがかかっています。

 

 

試合はCSの調整みたいな元気のない日ハムに勝って、西君に勝ち星がつきましたが、2失点はちょっと痛かったかな

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒーローインタビューはこの人

 

 

 

 

 

ではなく、

 

 

 

 

 

 

勝ち投手の西君と勝ち越し打を打った川端君

 

 

明日、日ハム先発の大谷君を打ち込んで、10月3日に先発する西君が好投すれば1位の可能性がありますが・・・。

 

 

10月3日も応援に来るで~~~!

 

 

と言いつつ、目的は

 

 

オリの最終戦だし、谷選手の引退試合なんでね。

 

 

今日は消化試合といいながら、3万1千人も入りました。

 

 

きっと3日は満員になるだろうから前売り指定席券を買って帰りました。

 

 

B指定しか空いてないし・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陸自

2015-09-14 10:14:30 | その他

今度は陸自です

 

 

中部方面隊 創隊55周年記念行事に行ってきました。

 

毎年行ってますが、今年は鶫麻衣一等陸士の歌が目当てですw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつものように8時半に阪急伊丹駅前から駐屯地行きのシャトルバスに乗って、手荷物検査を受けて入場。

 

敷地内にある装備展示はすっ飛ばして、一目散に観覧席の席取りに走ります。

9時半には満席となり、それ以降に来た人は見にくい位置での立ち見となってしまいます。

 

レジャーシートで二人分の席を確保してから模擬店会場に向かいます。

 

 

いつものように島根県の部隊が出店している出雲そばを食べます。

お昼に行くと売り切れてますからね。

 

 

松山の部隊が売っている宇和島のジャコ天をお土産として買いました。

例年だと高知のみかんを買いますが、今年は開催が1か月早くて、みかんはないそうですw

 

 

10時前になり、急いで席に戻ります。

10時15分に観閲部隊が入場するため、10時すぎには観覧席横の通路に整列します。この時間までに席に戻らなければ通行止めとなってしまい、部隊入場後にしか席に着けません。

 

 

 

定刻に入場が始まりました。

 

 

 

 

音楽隊の隣りの赤い旗を持っているのは滋賀県今津町に駐屯する第3戦車大隊

 

 

 

左手からの黄色い旗は岡山県の日本原駐屯地の第13特科隊。 155mm榴弾砲を持ってきています

 

 

 

 

 

続いて京都府福知山市に駐屯する第7普通科連隊

 

 

 

 

 

10時半になって観閲式が始まりました。

 

 

最初は中部方面音楽隊所属のボーカリスト、鶫麻衣一等陸士による国歌独唱

 

 

 

 

 

このあと検閲官である方面総監、鈴木陸将の部隊検閲&訓辞で始まり、井戸兵庫県知事の祝辞や参列国会議員の紹介などが延々と続きます。

 

 

そして部隊行進

 

行進曲の演奏は中部方面音楽隊と第3音楽隊(伊丹市千僧に駐屯する第3師団隷下)の合同部隊です

 

 

 

 

 

管轄する2府19県の県旗がグラウンドを1周し、続いて普通科部隊が徒歩行進。

 

そのあと様々な車両が1周しますが、ここは毎度おなじみのものばかりで特筆するものはなかったな。

 

 

1番人気はやはり戦車

 

 

 

 

走行音が他の車両とは桁違いですね

 

 

 

 

 

11:45からは訓練展示

 

所有する装備を使用して模擬戦闘の様子を披露します。

 

 

FH70 155mm榴弾砲が配置につきます。

 

 

 

 

上空には三重県明野に駐屯する第5対戦ヘリコプター隊のAH-1(コブラ)も参加

 

 

 

 

 

 

74式戦車の砲撃音は空砲といえども強烈です

 

 

 

 

 

 

仮想敵部隊を追い詰めて総攻撃です

 

 

 

 

 

 

 

12:10訓練展示が終了

 

 

昼食タ~イム

 

 

毎年隊員食堂に行きます。敷地内のセブンイレブンの奥です。

 

でカツカレー  420円  安っ!w

 

 

1時半から音楽隊の演奏会があるのでしばらく芝生に寝転んで休憩

 

 

朝は小雨がぱらつき、どんよりとした曇り空でしたが、観閲行進が始まるころにはすっかり晴れ上がり、いい天気ではありますが、暑い!w

 

 

 

 

 

見知らぬキャラクターがうろうろw

 

 

 

 

調べてみるとタクマくんとユウちゃん っていうそうですが、イマイチ知名度低いんじゃない?

 

こちらはユウちゃん

 

 

方面隊と第3の合同演奏会が始まりました。

 

 

アニメソングメドレー(どらえもん、妖怪ウォッチ、サザエさんetc.)や刑事ドラマテーマメドレー(太陽にほえろ、Gメン75、はぐれ刑事純情派、西部警察etc.)、ラテンもありました。

 

そして鶫さんのソロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもより長時間いたためか、暑かったせいか、熱中症気味になって、ちょっと疲れました

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海自定期演奏会

2015-09-05 07:54:42 | その他

久しぶりに兵庫県立芸術文化センター(通称:芸文)へ行きました。

 

でも今回はクラシックコンサートではありません。

 

 

 

これ

 

 

 

 

 

陸自の中部方面音楽隊の演奏会もそうですが、往復はがきで応募して、抽選となります。

これが中々当たらないんですよね~

 

 

しかし、今回は見事当たりました!

 

 

 

 

 

プログラム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海自の演奏会はミニコンサートも含めて今回が3回目ですが、陸自に比べると個々の音が綺麗で、全体として荘厳な中に軽やかさがあって、上質です。

若手中心の芸文オーケストラの管楽器よりはるかにレベルが高い。

 

 

ゲスト出演の陸自の歌姫、鶫(つぐみ)真衣一等陸士(芸名みたいですがw)は、今年1月に芦屋ルナホールであった陸自中部方面音楽隊の「震災20年追悼コンサート」が一般デビューで、その時はまだ場馴れしていない印象がありましたが、今では50回を超えるステージをこなした経験値が大きいのか、とても素晴らしいものでした。

 

 

 

お約束通り、アンコールの最後は「行進曲 軍艦」で締めて、帰りは全員で見送りをしてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隊員の中でたぶん一番若い、ホルン奏者の吉川一等海士

 

 

 

ホルンだけでなく、途中キーボードも担当。大忙しでした。

 

 

 

隊長の野澤一等海尉

 

 

 

R.Y.U.S.E.I では隊員と一緒に踊ってくれました。

 

 

 

阪急西宮北口駅に向かう途中、可愛い猫ちゃんに遭遇。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な夜でした

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出雲

2015-09-02 09:58:37 | 旅行

旅行2日目。

出雲大社に参拝します。

 

 

予報に反していい天気になりました。

 

 

松江しんじ湖温泉駅から一畑電車に乗ります。

 

一畑電車は前回各駅停車に乗りましたが、今回は土日祝に1日1往復しか走っていない「急行 出雲大社号」で。 

 

 

 

ど派手な電車が待っていますw

 

 

 

 

 

「ご縁電車 しまねっこ号」の車両を使っています。

 

ピンクのラッピングの他、車内にはいろいろ可愛い系がw

 

 

 

 

 

 

 

床はあみだくじ

 

 

 

肉球が

 

 

 

 

 

 

ここが大当たりか?

 

 

 

 

 

吊り広告

 

 

 

 

 

吊革(大抵空いているので使うことはないでしょうがw)の中には1つだけピンクのハートが

 

 

 

 

 

 

座席にはしまねっこ

 

 

 

 

 

さすが急行電車。各駅停車より15分も早く出雲大社駅に到着。

 

 

 

 

 

駅の横には昭和5年製の「デハニ50型」車両が展示されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

趣のある車内

 

 

 

 

運転席

 

 

 

 

古いだけに機器も少なく、誰でも簡単に運転できそうです

 

 

 

 

 

 

出雲大社に向かう参道

一昨年来たときは人であふれ返っていましたが

 

 

 

 

 

正面鳥居

 

 

 

 

 

勢溜から祓橋を見る

 

 

 

 

 

松の馬場。一般人は中央を通れません。

 

 

 

 

 

御仮殿(拝殿)

 

 

 

 

まだまだ至る所で式年遷宮工事をしています。

 

 

 

八足門から参拝します

 

 

 

 

 

 

 

昨年高円宮憲仁親王の次女、典子女王と結婚された千家国麿権宮司の父上、千家尊祐宮司が誰かと挨拶されています。

 

 

 

 

 

どうやらNHKのスタッフらしい。

 

 

 

 

 

しかし大社の境内でヨガって・・・違和感満載

 

 

 

 

 

 

 

ぐるっと回って御本殿を拝むこととしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真後ろまで来ました

 

 

 

 

 

御本殿の背後にある素鵞社

須佐之男命を祀ってます

 

 

 

 

 

資料を保管している彰古館

 

 

 

 

 

旧暦10月に全国の神々が集まられた時に宿舎となる西十九社

神様ご滞在中はすべての扉が開けられるそうです。

 

 

 

 

 

神楽殿

 

 

 

 

くまの御朱印帳 

 

 

  

 

 

 

時間もないしそろそろお昼近くになったので出雲そばをいただいて帰路に着きます。

 

 

 

出雲大社駅近くの「一福」

 

 

 

 

 

この時は飛び込みで入りましたが、調べてみるとそこそこ有名店らしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

割子そばを食す

 

 

 

 

再び一畑電車で松江に戻り、リムジンで米子空港に向かいます。

出雲大社を出発してしばらくして見えてくる鳥居の行列w

 

 

 

 

 

 

ベタ踏み坂

 

 

遠景

 

 

 

 

凄いでしょ!

 

 

 

 

 

さあ登ります

 

 

 

 

写真で見るより実際は急坂です

 

 

 

 

 

 米子空港の少し手前に鉄塔が円形に並んでいます。

 

 

 

 

自衛隊の通信(傍受)施設

通称象の檻です

 

 

 

米子空港で自分用お土産に蕎麦、あご竹輪、ウニ海苔、のどぐろ茶漬けを買って帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りの機材は機内の照明にLEDを使用したタイプ、737でも最新型でした。

 

 

 

 

 

神戸空港へのアプローチは当然西からですが、一旦空港を通り過ぎて急旋回!

 

東側からの着陸はスリル満点でした^^

 

 

六甲アイランド沖でこんなに傾いています。

ちょっとわからんかな

コメント
この記事をはてなブックマークに追加