RIVER SIDE

おっちゃんの独り言・・・

たま~に書くかも・・・。

松江観光

2015-08-31 10:08:32 | 旅行

島根県の松江に行ってきました。

 

松江には一昨年に行きましたが、その時は平成の大遷宮が行われた出雲大社参拝がメインで、松江市内観光をする時間がありませんでした。

 

 

 

それが何でこの時期に?

 

 

①NHKで放送している『ぶらタモリ』で松江が紹介され、今年の5月に松江城が国宝に指定された(正確には天守閣のみが国宝)と知った。

 

②一昨年松江で一泊したのに市内観光はしなかった。

 

③そして最も重要な理由は・・・

 

スカイマークが飛ばしている神戸-米子便が8月一杯で廃止と決定し、8月は安い運賃で提供している

 

でした。

 

片道一人4,500円!!

 

JRの特急で行くと4時間かかって9,000円、岡山まで新幹線を利用するコースだと3時間で行けますが1万円。高速バスだと4,650円で行けますが4時間20分かかります。

 

神戸空港を8時に出発して米子空港が8時45分、8時55分のリムジンバスに乗って松江駅着が9時40分。三宮から2時間で行けてしまうw

 

 

 

 

8月29日(土)

神戸空港

 

 

 

定刻に出発

 

シートベルト装着ランプが消えて10分程で再び点灯。

「只今より着陸態勢に入ります」って早っ!w

 

 

8時40分、ぐるっと旋回して中海側から進入しました。

 

 

 

 

着陸です。

 

 

 

 

スポイラーが立ちました

 

 

 

 

ちなみにスカイマークは全機種がボーイング737-800で、ウイングレットが付いたものが多いけど、この機には付いていません。ウングレットは燃費向上のためのオプションとして用意されていますが、この機は内装から見ると古い感じなので、近々新しいものと交換する予定があって付けなかったのかもしれません。

 

 

エプロンに向かう途中いろんなものが見えます。

 

米子空港は航空自衛隊美保基地の美保飛行場を利用しているもので、航空管制は航空自衛隊が行っています。

空港西側から航空自衛隊第3輸送航空隊、海上保安庁第8管区海上保安本部美保航空基地、民間飛行場の順に並んでいます。

 

 

空自のC1輸送機

 

 

 

 

C2輸送機用の格納庫を建設中です。

 

 

 

 

C2輸送機は空自が2016年度に配備する予定の国産最新ジェット輸送機で、1番機が美保基地と決まっています。

現有するC1やC130輸送機と比べて格段に大きいために格納庫はどうしても新設する必要があります。

 

空自輸送機の比較

 

         C1       C130        C2   

全長       29m    29.79m     43.9m

全幅     30.6m    40.41m     44.4m

輸送量     約8トン    約19トン     約30トン

巡航速度   650km     550km     890km

航続距離  1500km    4000km    6500km

 

 

 

 

第8管区海上保安本部 美保航空基地

 

 

 

 

 

米子鬼太郎空港

 

 

 

 

空港にある総合案内所でこんなのを買いました。

 

 

 

 

 

松江、出雲地区のJRを除く電車、バスのフリーチケット。

3日間有効で、もちろん空港リムジンバスにも使えます。

多くの観光施設の入場料、拝観料の割引もあります。お得です(笑

 

 

松江行きのリムジンバスは中海の中の江島を経由して走ります。

空港のある鳥取県弓ヶ浜半島と島根県の江島をつないでいるのがダイハツのCMで有名になった江島大橋。通称ベタ踏み坂

 

 

 

こちら側はそんなにびっくりする程ではありませんが、逆側、島の方から登る坂は凄い急ですw

 

 

下っていくのもおもしろい

 

 

 

こちら側の上る様子はまた帰りにねw

 

遠くから見るとこんな感じ

 

 

 

 

 

走る道路は干拓用護岸道路で、中海の中の細い道です。右も左も湖です。

 

元は中海干拓事業というのがあって美保関町、江島、大根島、松江市を護岸道路でつないでしまい、中を干拓する計画だったそうですが、干拓事業は2002年に中止となり、湖の真ん中に道路だけ残ってしまった。これを県道338号線として使っていて、リムジンバスはここを走って松江に向かいます。

 

 

 

10時前に松江駅前に着きました。

最初に行く予定の八重垣神社行きのバスを待っています。

 

 

 

 

 

八重垣神社

縁結びの神様として有名ですね

 

 

 

 

 

 

 

鳥居の前の道路を挟んだ向かい側には立派な椿の木があります。

 

 

 

 

 

 

綺麗な神社です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立派な物もあります(笑

 

 

 

 

鏡の池というのがあって、社務所でいただいた占い紙(100円)を池に浮かべて、その上に硬貨を置く。

早く沈むと願いが早く叶うということらしいっす

 

 

 

 

 

若い女性でいっぱいです

 

 

 

 

 

くまっちも浮かべました。

 

 

 

 

 

5分ほどで沈んでいきました。

早いのか遅いのか不明~w

 

 

 

さて戻りましょう

 

 

裏側もきれいですね

 

 

 

 

 

松江駅に戻り、市内循環観光バス「レイクライン」に乗って松江城のお堀めぐりに行きます。

 

 

 

 

 

 

遊覧船乗り場の近くで昼食

 

 

海鮮丼で有名な「さくら川」

 

 

 

 

 

漁師丼(上) 2000円

 

 

 

 

写真では分かり辛いですが、この下にまだまだ魚が隠れています。鉢の向こう側に小鉢もあります。味噌汁は当然しじみ。

 

 

この他、特上(2800円)と並(1500円)がありますが、見ていると(上)を注文する人が多かったです。

 

私たちはタイミングよくすぐに案内されましたが、帰りに見ると3組も待っていました。ラッキー~

 

 

腹ごしらえが終わって、遊覧船乗り場へ。

 

 

 

 

 

 

パーフェクトチケットを見せて210円割引

 

 

 

 

 

気になったのが、ここの前に貼ってあったポスター

 

 

こいつは可愛いから良し。

 

 

 

 

 

問題はこっち

 

 

 

 

モデルは本物のヤ〇ザ ってことですか?

 

 

 

遊覧船乗り場は3か所あって、一日乗船券なので乗り降り自由。

松江城で降りることにして乗船。15分おきの定時運行で1隻の定員は13名。団体様には臨時便が随時運航されます。

 

 

 

 

 

 

 

前を行くのは団体客

 

 

 

 

 

外堀から内堀に入っていきます。

 

 

 

 

鴨がいました

 

 

 

 

 

狭いところもあります

 

 

 

 

 

低い橋の下を通る時は屋根が下げられます。

全員伏せ~!

 

 

 

 

 

船頭さんが案内の合い間に民謡を唄ってくれました。

 

 

 

 

 

このレリーフは小泉八雲の怪談をモチーフにしたもので、船上からしか見られません。

 

 

 

 

サギもいますね

 

 

 

 

松江城近くになりました

 

 

 

 

松江城で下船

 

 

 

 

 

松江城

 

 

 

 

 

国宝 と書いた案内石が新しい

 

 

この日はちょうど「だんだん踊り」という松江のお祭りを市内各地でやっていて、松江城内もその会場の一つでたくさんの人が集まっていました。

 

 

 

 

地元の雄 山陰合同銀行のチーム

 

 

 

 

テレビカメラも入っていて大変な熱気でした。

 

 

さて天守閣に向かいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶらタモリでも紹介されていましたが、珍しい天守閣内の井戸

 

 

 

最上階からはお堀はもちろん、宍道湖まで見渡せます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから徒歩で小泉八雲記念館を目指します。

 

 

途中、怪しい侍に遭遇

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐ裏手に稲荷神社がありました

 

 

 

 

 

行って見ようと思いましたが、石段を見て却下!w

 

 

 

 

 

もう暑くて倒れそうだったからねw

 

 

 

 

 

 

 

中はたいしたことなかったw

 

 

ここの前から見たお堀

 

 

 

 

 

ちょっと疲れてしまい、レイクラインに乗ってホテルに向かいました。

 

 

ホテルで一休みしてから宍道湖遊覧船乗り場へ

 

 

白鳥号2

 

 

 

 

18:10出港のサンセットクルーズ

 

しかしこの頃には小雨が降りだし、夕陽はムリっすw

 

 

まだ「だんだん踊り」やってますね~

 

 

 

 

 

松江のランドマーク  山陰合同銀行本店ビル

最上階には展望室があって、一般客も入れるそうです

 

 

 

 

 

県立美術館

 

 

 

 

 

小島にはサギ

 

 

 

 

 

 

怪しい小舟は密漁船か?

 

 

 

 

たぶんシジミ漁

 

 

前には白鳥号1

団体客の貸切みたいです

 

 

 

 

 

またまた怪しいボートが

 

 

 

 

 

ピースしてるから怪しくないか?

 

 

 

 

 

どうやら島根大学の学生さんらしいw

 

 

 

 

 

 

こっちは釣り客らしい

 

 

 

 

 

船内はというと、

 

 

 

 

 

船長さんとアシスタント

 

 

 

 

 

客室はくつろいでいますw

 

 

 

 

ミニキッチンやトイレもあります

 

 

 

 

 

7時近くなって日が暮れてきました

 

 

 

 

 

 

 

まもなく帰着

橋の上ではまだやってますね~

 

 

 

 

翌日は出雲大社へお参りです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレーボール教室 2015

2015-08-23 07:28:02 | バレーボール

堺ブレーザーズを大学の体育館に招き、高校生を対象に行うバレーボール教室

 

今年で5回目となりました。

 

 

 

 

 

バレーボール部のOBがいるという関係で、毎年サンスターさんに協賛していただき、参加する高校生にお土産を用意してもらっています。

 

 

今年の参加校は、神港学園神港高校、須磨友が丘高校、西宮今津高校、神戸弘陵高校、神戸学院大学付属高校、甲南高校の6校。強豪校もいますが新チームになっているので技量は不明w

 

 

甲南学園広報部長の挨拶

 

 

 

 

バレーボール部OB会長の挨拶

 

 

 

 

この後、元全日本メンバーで現在は堺ブレーザーズ常務取締役の田中幹保さんの挨拶があって練習スタート。

 

 

 

まずウォーミングアップ

 

 

 

 

 

続いて基礎的な技術を個別指導

 

 

 

 

 

ブレイザーズは、一部全日本メンバーに選ばれた選手や故障中の選手を除いて主力選手がほぼ揃っています。

 

 

教室の内容は、ブレイザーズの選手と一緒にボールを使わない基礎的な練習から始まり、その後ブレイザーズの印東監督が軽妙な話術とブレイザーズの選手を駆使してパスやレシーブの基本を指導し、単調にならないよう工夫された練習メニューをこなしていきます。

 

 

練習の始まる前にスタッフから「本日の様子はCSのGAORAのブレイザーズチャンネルで放送されます。テレビに映りたくない人は手を挙げて下さい」と注意がありましたが、さすがに誰も手を挙げませんw

 

 

高校生達は一流プレイヤーの直接指導を受けて楽しそうです。

 

 

 

 

 

 

約2時間半の教室が終了して、次はブレイザーズ対甲南大学のエキシビションマッチ。

 

 

 

 

16-25、23-25とさすがにVリーグチームは強いw

 

 

甲南大学の背番号2番は2013年の春高準優勝、大塚高校のキャプテンだった加藤君。

 

今日の調子はイマイチでしたが、まだ怪我が治っていないのか?

 

彼は超人気選手で、リーグ戦では追っかけおばちゃんに写真を要求されたりしていますw

 

 

 

大塚高校から甲南大学という選手は加藤君が二人目で、最初の選手は2009年インターハイ優勝時のセッター君で、甲南はキャプテンを務めました。

大塚高校は今年のインターハイでも優勝しましたが、来年そのレギュラー選手二人が甲南に来るそうです。楽しみ^^

 

 

エキシビションマッチのあとは「お楽しみ抽選会」

 

 

 

 

 

高校生は来場時に自分の名前を書いたカードを抽選箱に入れておき、練習終了後にブレイザーズの選手が引きあてた選手にグッズをプレゼントするものです。

写真はその一部です。

 

 

このあと各チーム毎にブレイザーズの選手と記念写真撮影を行って昼食休憩です。

 

 

午後は2面のコートを利用して甲南対高校生、高校生同士 という練習試合を夕方までやりました。

 

 

ブレイザーズファンや甲南ファン、高校生の父兄の方々など、たくさんの方に観ていただきました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーパー花火ナイター

2015-08-15 09:19:43 | 野球

ほっともっとフィールド神戸にやってきました。

 

 

 

 

 

 

今日はスーパー花火ナイター

通常の花火ナイターは5回裏終了時に打ち上げるものですが、今日は「スーパー!」w

7回のバファローズの応援歌に合わせてもう一度打ち上げるらしいっすw

 

 

お盆休みってこともあるんでしょう。試合開始前からよく入っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ロッテファンも多いw

 

 

 

 

 

3塁側2階席は花火が見づらいこともあって、いつもは空席が目立ちますが、さすがに今日はよく入っています。1塁側はもう入れませんからw

 

我々の席も2階最上部、本部席などがあるガラス張りの出っ張りの下です。自由席なんでここしか空いてなかった訳ですがw

 

 

 

 

 

先発の松葉

 

 

 

球数は多いが粘りのピッチングで点を与えない

 

 

 

ロッテ先発の涌井

 

 

 

 

バファローズ新1,2番コンビに打たれて2失点してますが、こちらもマズマズのピッチング

 

 

 

5回が終了。

さあ花火です

 

 

 

 

 

ブルとベルがスタートの用意

 

 

 

 

 

3塁側2階席もいつの間にか満員

 

 

 

 

 

始まりました

 

 

が、・・・・・・

 

 

よく見えないw

 

 

ひさしが邪魔ww

 

 

 

 

 

 

何とか体を小さくして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

かろうじて見えたっていう程度でしたw

 

 

 

今日はバファローズ応援グッズとしてバルーンを配っていて、チャンスで打ちつけると結構迫力があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は超満員で3万5千人も入ったそうです。こんなに入ったのは初めて見ました。

昔、イチローがいたころにはあったんでしょうが、生観戦では記憶にありません。

 

 

 

しかし、ファンの応援空しく、デスパイネ一人にやられてしまいました。

 

 

 

 

 

帰りの「総合運動公園駅」は入場制限がかかるほどの混雑。

 

エアコンのない改札口前でしばらく待たされましたが、仙台から来たというロッテファンと立ち話をしました。

 

 

その昔ロッテが仙台をサブフランチャイズとしていたことで年配の隠れロッテファンが結構いて、その影響でロッテファンになったんだそうで、お盆休みを利用して今日は神戸、明日は大阪(京セラドーム)に行くとか。

 

楽天の本拠地コボスタはビジター用の席が2百数十席しかなくて、時には楽天ファンと混じり合っているそうで、

「いやぁ、オリックスはビジターに優しいね^^」と言われてしまいますた・・・。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花火

2015-08-09 09:24:34 | その他

土曜の夜は花火

 

 

第45回みなとこうべ海上花火大会

 

 

海上に足を運ぶのは3年ぶりです。

昨年は少し距離がありますが自宅のベランダで鑑賞。一昨年は北海道旅行中でした。

 

 

例年新港第2突堤で観ていましたが、いつの間にかここは有料席(3100円)のみとなってしまい、無料で突堤から観ようとすると少し距離のある 第3突堤に行くしかありません。

 

 

という訳で、今年はポートアイランドに渡り、ポーアイしおさい公園に行くことにしました。

 

新港からだと北から南に花火を観ることになりますが、こちら側からだと逆になるので背景に神戸の夜景が入ります。

 

7時過ぎ到着しましたが、混雑度はメリケンパークや新港よりマシとHPには書いてありましたが、想像以上に観客が多いです。新港から締め出された影響でしょうか。

 

 

 

 

まもなく開始時間。

夕焼けと夜景が綺麗です。

 

 

 

 

7時半。予定時刻通りに始まりました。

 

 

 

 

 

 

背景に夜景が入るのもいいですね。市章山も錨山もはっきり見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8時半に1万発の打ち上げが終了

 

ポートライナーの駅まで戻ります。さて、どの駅に行くか・・・。

 

来るときに降りた中公園駅は見ていた場所から遠い(降りてから規制にかかって相当南の方へ歩かされた)し、満員で乗れない恐れがあるので却下。

 

みなとじま駅を目指します。途中シャトルバスの乗り場がありましたが、「神戸大橋付近渋滞のため相当時間がかかります」と案内していたのでスルー。

 

車で来た人たちは大変だったでしょう。神戸大橋まではまだ距離のあるこのあたりの車も全然動けない状態ですから。

 

前を歩く人の波に付いて行ったところ、みなとじまと市民広場駅の中間に来てしまったw

 

 

さてどっちに行くか・・・。

 

 

逆方向にはなりますが少し近そうなので市民広場に行くことにしました。

 

ここの駅も想像以上に混雑していて最初の電車には乗れませんでした。次の電車を待つ間(5分ですが)汗がブーっと吹き出しました。ホームに冷房はなく、窓ガラスも閉めてるしw

 

次の電車に乗れましたが、次のみなとじま駅で待ってた人で乗れたのはほんの僅か。

市民広場に行ってよかった^^

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校野球

2015-08-07 13:49:20 | 野球

第97回全国高校野球選手権大会  at 甲子園

 

 

高校野球観戦に甲子園に来るのは4年ぶりです。

観戦と言っても開会式が目当てで、いつも試合は開会式直後の1試合しか見ませんw

 

 

朝7時前、甲子園球場前に到着

チケット売場前は長蛇の列

 

 

 

ようやく入場できました。

 

 

 

最近では珍しく空はどんより曇っています。

 

この時間でも結構観客で埋まっていますね。

 

 

 

 

 

喫煙所の窓から外を見ると・・・

 

 

 

 

何でPL学園の選手が?

 

 

よ~く見るとGAKUENではなく、GASUEN

 

ん?

 

 

PLじゃなく、LPじゃないか!w

 

 

ひょっとして桑田のそっくりさん?

 

 

前を通り過ぎる出場選手に盛んに手を振り、集まってきた一般観客の注文に応じて写真撮影などもしていましたww

 

 

 

08:00 入場時にチームプラカードを持つ市立西宮高校の女生徒たちが整列しチェックを受けています。

 

 

 

 

 

08:55 入場行進等で演奏する皆さんが入ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この頃にはほぼ満員となり、場内アナウンスでは「本日のチケットは完売しました。席には荷物を置かず、お一人一席でお願いします」

 

 

 

 

 

09:00 入場行進が始まりました。

 

 

先頭は100年を記念して、第1回大会に出場した学校の現役選手たちが当時の復刻ユニフォームを着て入場しました。

 

 

 

 

 

続いて歴代優勝校の校旗です

 

 

 

 

 

次は前年度優勝校

残念ながら大阪府予選の準々決勝で涙を飲んだ大阪桐蔭高校の主将

 

 

 

 

 

各チームが今年は北から順番に入場

 

 

 

 

 

くまっちの好きな 花咲徳栄高校もいます

 

 

 

 

何が好きかって?

 

校歌が好きなんだそうです。

 

勝って校歌を歌ってほしいですね。

 

 

注目の清宮君擁する 早稲田実業

 

 

 

 

全選手が一斉にバックネットに向かって進みます

 

 

 

 

 

優勝旗の返還

 

 

 

 

 

選手宣誓は第1回大会優勝校でもある京都代表の鳥羽高校主将

初の大会主催者からの指名だそうです。

 

 

 

 

10:00 開会式が無事終了し、選手が退場した後はグラウンド整備。

この頃には青空が広がり、いつもの甲子園らしくなってきました。

(暑さも増してきましたw)

 

 

 

 

 

10:25 第1試合の鹿児島実業と北海高校の選手が出てきました。

 

 

 

 

主審は堅田さん

 

 

昔(昭和54年)、星稜高校と簑島高校が延長18回の激戦を演じ、惜しくも敗戦投手となった星稜高校のエースだった人です。

 

プロ野球では以前プロ野球選手だった人が審判員になっているというのはよくありますが、甲子園球児それも有名選手だった人が甲子園で主審を務めるというのは初めて見ました。

 

 

 

朝日新聞のヘリが始球式用のボールを運んできました。

 

 

 

 

 

落下地点の目標はセカンドベースのすぐ後ろにせっていしてありましたが、かなりライト方向にずれましたw

 

 

 

いつもは甲子園特有の浜風(南風)が吹くので、結構北方向に流されます。それを計算していつもと同じ地点でリリースしたのでしょうが、ざ~~~~んねん!!

 

今年は山風(北風)でした~~w

 

 

 

本日メインイベント、始球式を務める王さんの登場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アウトローにストライク!

見事な投球でした

 

 

 

 

 

 

 

第1試合が始まりました。

 

北と南の対決

でも1番北ではなく2番目と、1番南でもない2番目の対決w

 

 

 

 

鹿児島実業の大応援団

 

 

 

 

いやいや、北海高校も負けてはいません

 

 

 

 

 

 

しかし試合は大差がついてしまいました

 

 

 

 

 

このころようやく浜風に変わりました

 

 

 

 

続きは家に帰ってから見よう

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加