RIVER SIDE

おっちゃんの独り言・・・

たま~に書くかも・・・。

客船(16)マリナーオブザシーズ

2015-03-28 09:06:52 | 

大型船が入港するということで第4突堤のポートターミナルへ行ってきました。

 

 

ターミナルビルは改装中でしたが、ようやく完成し、今日がお披露目だそうです。

 

 

 

 

トイレなどの内装工事は先月末には出来上がっていましたが、外装工事は先日練習艦隊を見に来た時はまだバリバリやっていました。

きれいになりましたね。

 

 

今日入港するのは

マリナー オブ ザ シーズ

 

神戸初入港で、過去最大の客船です。

 

 

見えてきました。

 

 

 

 

 

 

 

消防艇が歓迎放水で出迎えます。

 

 

 

 

Mariner of the Seas (マリナー オブ ザ シーズ)

 

総トン数:138,279トン

全長:311.1m

全幅:38.6m

竣工年:2003年

船籍港:ナッソー(バハマ)

旅客定員:3,114名

乗組員数:1,185名

造船所:クバナーマサ(フィンランド)

所有・運航:ロイヤルカリビアンインターナショナル(USA)

 

 

昨年も寄港した「ボイジャー オブ ザ シーズ」の姉妹船です。

 

 

 

回頭して近づいてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の歓迎演奏は流通科学大学の和太鼓部の皆さんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなのもいました。

 

 

 

初めて見ました(笑

 

 

今回のクルーズは上海~横浜(大きいので大桟橋は当然着けられないので大黒埠頭)~神戸~別府~上海の7泊8日。

乗客3,400人の内、約3,000人が中国人だそうです。

 

ん?3,400人?

船の定員3,114人より多くないかい?

 

 

そうなんです。このクルーズはカジュアルで、小さな子供連れも多く、各室2名で計算した定員より多い乗客だそうです。しかしこの日程で一人10万円からって安くないですか?

 

 

そろそろ着岸ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

近づくと中国人満載ってのが見えてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中にはこういう感じの方もいますが、

 

 

 

 

 

これは中国発着クルーズの特徴ですね(笑

 

 

 

 

着きました。

目の前に新しいマンションかホテルが出来たようです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下船が始まりました。

 

 

 

 

スタッフはのんびり~w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このキャラクターは運航会社のものでしょうか? 不明~

 

 

 

 

 

 

今日は入港が17:00ということもあってか、京都や奈良方面向けのバスはいませんでした。

 

中にはポートライナーに乗る人も見受けられましたが、ほとんどの人がシャトルバスで神戸市内に向かっていました。

 

爆買いがみられるのか?w

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーインパルス on 姫路城

2015-03-27 12:23:05 | 旅行

国宝姫路城は平成の大改修が完工し、今日3月27日グランドオープンしました。

 

それに先立ち、昨日記念式典が行われました。私は招待されませんでしたが、航空自衛隊のブルーインパルス(ブルー)が祝賀飛行をするということで、姫路に行ってきました。

 

 

09:03に姫路駅到着予定の新快速に乗車しましたが、車内は超満員、あげく姫路駅手前で「先行列車がホームにいますのでしばらくお待ちください」とな。

 

 

結局、姫路駅到着は09:20。駅構内はとんでもなく混みあっていました。たぶんみんなブルー目当てw

 

 

09:25 ようやく駅を出ることができました。

 

 

目の前には白すぎ城(白鷺城)w

 

 

 

 

 

大混雑の中、09:55ようやくお城の南側にある大手前公園に到着。

 

 

前も

 

 

 

後ろも

 

 

 

横も

 

 

人人人。

 

新聞発表では6万人となっていましたが、絶対倍はいましたw

 

 

10時ちょうど。

 

お城の北側から現れました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は東から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルーの機体が白く見えるのは背面飛行中もしくはそれに近い状態です。機の下側は青く、上面は白く塗装されています。

 

 

ユーターンしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は北側から進入して6つの輪。さくらをイメージしたとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次はまた北側から2機

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きなハートマークができました。

 

 

10:15 帰還のようです。

 

 

 

 

 

 

 

今日は岐阜基地から飛び立ち、また岐阜基地に戻るそうです。

 

 

 

しかし観客の多さにびっくりでした。

ブルーの人気は凄い!

 

姫路市やJRはたぶん読みを誤ったと思う。

27日以降の大勢の観光客のケアを重点的に考えていたんでしょうが、ブルーの人気を過小評価していたフシがある。駅構内の導線の問題、駅からお城までの道路やお城付近の交通整理、人員の安全を考えた誘導など、大混乱でしたよ。

 

 

さて、姫路まで来たもののお城には入れず、10時半には駅に戻ったのでついでとは言ってはなんですが、赤穂まで足を延ばすことにしました。

 

 

 

 

赤穂は姫路から電車で30分。兵庫県の西の端で、もう隣りは岡山県です。

忠臣蔵や塩田で有名ですが、観光地巡りを企てたわけではありません。

 

 

牡蠣です。

 

 

関西(兵庫県だけか?)では「坂越の牡蠣」(赤穂市坂越地区)は大振りでとても美味しいと有名なんです。

 

 

駅前からバスで10分。

そこから徒歩で10分とHPには書いてあったはずだが・・・・・

 

 

約5分歩いたところには赤穂高校

 

 

南側にあるグラウンドは超広い(笑

 

 

 

で、10分歩いたところはまだこんなの。

 

 

 

 

さらに10分。

 

ようやく幟が見えました。

 

 

 

 

 

やっと到着。遠かった~

 

 

 

 

屋外のプレハブでは「焼き牡蠣」の90分食べ放題とかがありますが、店内で単品でいただくことにしました。

 

まず 生牡蠣

 

 

 

 

大振りでクリーミー^^

 

 

次に来たのは「大あさりの天ぷら」

 

 

 

 

デカいし、うま~~~

 

 

程なく「焼き牡蠣」

 

 

 

 

旨いじゃないか!

ビール 2本目!

 

 

次は「大あさりの醤油焼き」

 

 

 

 

 

いいね~w

 

〆は「店主のおすすめにぎり」

 

 

 

 

いやぁ 満足満足^^

 

 

 

外に出て、時間もあることだし付近を散策

 

 

目の前は海水浴場です。

 

 

 

 

 

 

 

東には赤穂御崎灯台

 

 

 

 

 

南東方向には家島

 

 

 

 

 

南西方向には小豆島が見えます。

 

 

 

 

 

この辺りは兵庫県立赤穂海浜公園で、広大な敷地の公園が広がっています。

 

 

 

 

意味不明な難破船もw

 

 

 

 

 

公園西出口付近

 

 

 

 

 

ぶらぶらとバス停まで歩きます。

 

 

いい天気で気持ちいい^^

 

 

さくらはもう一息かな?

 

 

 

 

 

 

山は赤 w

 

 

 

 

 

バス停よこの畑

 

 

さやえんどうかな?

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海上自衛隊 練習艦隊

2015-03-25 10:11:57 | 

神戸港第4突堤に海上自衛隊の練習艦隊3隻が接岸し、23日に一般公開されました。

護衛艦 くらま

護衛艦 やまぎり

練習艦 しらゆき

 

の3隻です。一般公開されたのは「しらゆき」のみですが、「くらま」と「やまぎり」の近くからの写真撮影は可能です。

 

 

到着~ 

目の前に「くらま」がいます。

 

 

 

 

 

後部デッキにヘリを搭載しています。

 

 

 

 

4突南側のバース(Q1)に「くらま」が右舷付し、「やまぎり」はその左(東)側にくっつけられています。「しらゆき」は「くらま」の北側(Q2)に接岸していました。

 

 

練習艦「しらゆき」

 

 

 

 

 

 

 

後部にまわってみましょう。

 

 

 

 

 

 

練習艦といっても元は護衛艦ですから、装備は護衛艦と変わりません。

では乗艦してみましょう。

 

 

こんなパンフレットが用意されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず後部デッキ。

 

 

 

 

 

Mk.29シースパロー短SAM

対空ミサイルですね。射程:秘密とか速力:内緒とかww

一応射程26km、速度マッハ4と言われていますが。

 

 

 

 

 

ちょっと可愛くしてみたw

 

 

 

 

左舷にまわります。

 

 

 

 

 

 

 

68式324mm3連装短魚雷発射管ですね。

 

 

 

くるっとまわって前部デッキ

 

 

 

 

 

 

 

 

このデカいのは74式アスロック8連装発射筒

対潜ミサイルですね。短魚雷に飛翔用ロケットを取り付けたもので、射程は約11km。マッハ1のスピードで飛び、着水後に潜水艦を目掛けて泳ぎますw

 

 

 

その前にあるのが

62口径76mm単装速射砲です。

 

 

 

 

 

 

 

 

最前部から「やまぎり」と「くらま」が並んでいる様子が見えます。

 

 

 

 

幅が全然違いますね。

「くらま」に搭載のヘリは格納されていますね。

 

 

 

 

 

右舷側にやってきました。

 

 

 

 

ハープーンSSM艦対艦ミサイルですね。射程140km

 

 

 

 

 

ここで下船して「やまぎり」と「くらま」の様子を見に行きます。

 

 

 

各艦のスペックは

 

<colgroup> <col width="72" /> <col width="172" /> <col span="2" width="194" /></colgroup>
種別 練習艦 護衛艦 護衛艦
艦名 しらゆき やまぎり くらま
船籍番号 TV-3517 DD-152(TV-3515) DDH-144
建造 日立舞鶴 三井玉野 石播東京
就役 1983年2月 1989年1月 1981年3月
種別変更 2011年3月 2004年3月  
  護衛艦→練習艦 護衛艦→練習艦  
    2011年3月  
    練習艦→護衛艦  
定係港 横須賀 佐世保
       
排水量 2,950トン 3,500トン 5,200トン
全長 130m 137m 159m
全幅 13.6m 14.6m 17.5m
機関 川崎ロールスロイス 川崎ロールスロイス 石川島播磨FWD2
  オリンパスTM3B オリンパスSM1A 2胴水管型缶2缶
  ガスタービン2基 ガスタービン4基  
  川崎RRタイン   石川島播磨2胴衝動型
  RM1C2基   蒸気タービン2基
出力 45,000PS 54,000PS 35,000PS
速力 29.7ノット 30ノット 31ノット
乗員 200名 220名 360名
兵装 62口径76mm 62口径76mm 54口径5インチ
  単装速射砲1門 単装速射砲1門 単装速射砲2門
  Mk.15mod.2 Mk.15mod.2 Mk.15mod.2
  高性能20mm機関砲2基 高性能20mm機関砲2基 高性能20mm機関砲2基
  Mk.29シースパロー短SAM GMLS-3型シースパロー短SAM GMLS-3型シースパロー短SAM
  8連装発射機1基 8連装発射機1基 8連装発射機1基
  ハープーンSSM ハープーンSSM  
  4連装発射筒2基 4連装発射筒2基  
  74式アスロック 74式アスロック 74式アスロック
  8連装発射機1基 8連装発射機1基 8連装発射機1基
  68式324mm3連装 68式324mm3連装 68式324mm3連装
  短魚雷発射管2基 短魚雷発射管2基 短魚雷発射管2基
搭載機   SH-60J ヘリ1機 SH-60J ヘリ3機

 

 

 

「くらま」

 

 

 

 

後部デッキに怪しいものが・・・

 

 

 

 

たぶんヘリの離発艦の時に指示を出す要員のカバーなんでしょう。

 

 

今夜は何かイベントがあるのか、準備作業が行われています。

 

 

 

 

前の方にまわってみます。

 

 

 

 

これはMk.15mod.2高性能20mm機関砲ですね。

 

 

 

 

 

最前部にきました。

 

 

 

 

今日、3月25日はDDH123 護衛艦「いずも」が就役します。

全長248m、全幅38mの全通甲板型で、基準排水量19,500トン。ヘリ9機を運用する最大級の護衛艦です。

搭載する武器を最小限にしていることから、一部ではヘリ空母と呼ばれていますが、この2番艦が再来年就役する予定で、「くらま」の後継と言われていますから、「くらま」を生で見るのはこれが最後かもしれません。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

客船(15)ノーティカ その2

2015-03-24 10:19:22 | 

前日入港した「NAUTICA」の出港を見送りに行きました。

 

16:35 タラップの格納が始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

16:40 今日の歓送演奏 夙川学院大学吹奏楽部の演奏が始まりました。

 

 

 

 

 

乗客のみなさん、写真・ビデオ撮影しながら聞き入っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1曲終わる度に拍手喝采。

 

 

16:45 タラップ格納終了

 

 

 

 

 

16:47 もやい綱を放します。

 

 

 

 

 

16:50 離岸

 

 

 

 

 

 

 

歓送演奏は続き、ターミナルに集まった見送り客や、隣接するメリケンパーク オリエンタル ホテル の西側の各部屋のバルコニーに出ている宿泊客が手を振って見送ります。

乗客もそれに応えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NAUTICA はゆっくり後進し、沖合で向きを変えて名古屋に向けて出て行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん神戸を愉しんでくれたかな? また来てね^^

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習試合

2015-03-23 09:51:58 | バレーボール

久しぶりに母校の練習を見に行きました。

 

 

この日は岩手県選抜チームとの練習試合。

 

岩手県は来年の国体開催を見据えて各種目の強化に取り組んでいるそうで、この日はわざわざ岩手から遠征してきています。

 

 

監督に「わざわざ遠くから来てくれたの?」と質問すると、

「岩手のチーム関係者が昨年12月の全日本インカレで専修大に勝った試合を見ていて、是非一度相手をしてほしいと連絡があり、ウチも新チーム立ち上げの時期だからいい機会だと思って受けました」

とのこと。

 

専修大は大型チームで、昨年の関東インカレの覇者。そのチームに小柄な甲南が、粘りある守備力と巧打で勝った。その極意を練習段階から取り入れたい。

 

ということだそうです。

 

 

甲南は昨年のスタメンからミドルブロッカー1人とサイドアタッカー1人が入れ替わっていました。

サイドアタッカーが3年生と新入生、ミドルブロッカーが4年生と2年生、セッターが2年生、オポジットが4年生(主将)、リベロが3年生。

 

リベロを除く6選手の平均身長は184センチ。極端に低い訳ではないけど、関東の上位チームや関西でも1部に所属するチームに比べるとやはり小型かな?

 

 

手前が甲南

 

 

 

 

 

 

 

岩手県チームも決して高さで攻めるチームではないけど、そんなに小さいこともなく、甲南と同じくらいかな?

 

 

5セット見ましたが、25対13~18点くらいで甲南の5-0。

レシーブやつなぎのプレーで少し差があったようです。

 

帰り際に監督に「なかなかよくなっているんじゃない?」と訊くと、

「そうですね。いい感じです。先週の順天堂との練習試合も負けませんでしたし、来週の愛知合宿でリーグ戦への準備が整うんじゃないでしょうか」

と。

 

4月12日開幕が楽しみです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

客船(15)ノーティカ

2015-03-22 16:24:55 | 

07:40 今日は中突堤にある旅客ターミナルへ。

 

 

 

 

今日のお目当ては 客船 NAUTICA

入港予定は09:00

 

 

08:00 和田岬沖に見えてきました。ちょっと早いな・・・。

 

 

 

 

フェリーとすれ違いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

タグボートがへばりついています。

 

 

 

 

 

船名:ノーティカ(NAUTICA)

総トン数:30,277トン

全長:181.0m

竣工:2000年

旅客定員:684名

乗組員数:373名

船籍:Majoro(マーシャル諸島)

建造:シャンティエデアトランティック(フランス)

所有会社:クルーズインベスト(フランス)

運航会社:オセアニアクルージズ(USA)

 

 

 

 

 

 

左に回頭。 右舷付けですね。

 

 

 

 

 

岸壁に近づいてきました。

 

 

 

 

 

今日の歓迎セレモニーは須磨翔風高校和太鼓部の姫たちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

迫力ある演奏の最後は Welcome to KOBE の挨拶で終了。 乗客のみならず出迎えの市民からも拍手喝采でした。

 

 

 

今回のクルーズは天津~大連~仁川~上海~石垣~那覇~神戸~名古屋~東京

 

中国発なので中国人満載かと思いきや、見たところほぼ全員が欧米人のようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしガウン?いやバスローブ姿 多し(笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

08:30 

予定より30分も早く着岸しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9時前にはぞろぞろと上陸開始

 

 

 

 

待機する観光バスは9割が京都行。あと奈良・大阪というのとDOWNTOWN(神戸市内行きシャトル)が1割ずつくらいでしたね。

 

 

 

 

 

天気もいいし、暖かいのでよかったね^^

 

 

 

帰りの電車を待つホーム対面にある広告看板。

 

 

 

 

 

あるマンション販売会社が「ぼく・わたしはこんな家に住みたい」と題した絵を募集して、金賞を受賞した絵だそうです。

 

こそういえば子供のころこんな家を想像したこともあったな・・・・と思わず微笑んでしまいました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

客船(14)クイーンエリザベス その2

2015-03-20 10:10:58 | 

3月19日

クイーンエリザベスを見送りに行きました。

 

出港予定時間は19:00

 

6時少し前にターミナルに到着しましたが、すでに見物客でごった返しています。

 

乗客やクルーはまだのんびりムードです。

 

 

 

 

 

 

 

 

どこで買ってきたのか知りませんが、日本ビールの代表が金麦か?w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の入港は11:00の予定だったので歓迎・見物客は老人や仕事をさぼったオッサンが中心でしたが、さすがに今日は報道で知った人や子供たちがいっぱい!

 

 

 

 

 

 

 

 

6時半近くなり、夕陽が沈んでいきます。

 

 

 

 

 

西側にあるハーバーランド

 

 

六甲山

 

 

 

三宮の街並み

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6時40分

歓送の「大地の会」による和太鼓の演奏が始まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

乗客はデッキや各室のベランダにゾロゾロ出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乗客の一人がトランペットの演奏で返してくれました。

 

 

 

 

 

予定の19:00が過ぎても出港しません。

 

ボーディングブリッジのところにはクルーも神戸市の職員もいるのですが、ブラブラしてるだけ。

 

ひょっとしてボーディングブリッジのトラブル?

 

 

と、一瞬思いましたが、19:30 税関職員らしい人達3人があわてた様子で下船していきました。

 

直後に係船ロープが解かれたので、どうやら出港手続きに時間がかかったらしいと推測。

 

 

見送り客も乗客もお互いに手を振ったり小旗を振ってお別れを惜しむようです。

 

 

因みに小旗の多くはこれ ↓

 

 

 

 

そう、YOKOHAMAと印刷されていますw

 

 

単なる使い回しww

 

 

離れていくのは速いです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボンボヤージュ

 

 

そういえば今日もテレ東の「YOUは何しに日本へ?」のスタッフを見かけたけど、収穫はあったのだろうか・・・

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

客船(14)クイーンエリザベス その1

2015-03-18 14:00:58 | 

昨日、クイーンエリザベス号が急遽神戸に寄港するという情報が入りました。

 

 

調べてみると、1月10日にサザンプトンを出港して、ニューヨーク~カリブ海~アメリカ西海岸~ハワイ~ニュージーランド~オーストラリア~パプアニューギニアのラバウルから横浜に入り、長崎を経て~釜山~上海~香港~ベトナム~シンガポール~インド~中東~地中海を経て5月3日にサザンプトンに戻るという114日間の世界1周クルーズ中で、神戸の予定はありませんでした。

 

ところが、ラバウルを出たところで大型サイクロン(バヌアツを襲ったものかな?)に行く手を阻まれ、大きく迂回する航路を余儀なくされ、横浜入港が大幅に遅れる見込みとなった。

ところが横浜はベイブリッジを潜らなければならず、大型船は干潮時にしか入港できない。このためにスケジュール調整が難しいということで、急遽神戸に入港することとなったもの。

おかげで長崎もキャンセルされてしまい、両市のファンはがっかりしているとか。

 

神戸市は4日前に連絡を受け、大急ぎで入港準備を整えたらしい。

 

 

今日は見物客が大勢集まるだろうと予想して早めに出かけました。

 

10時少し前にポートターミナルに到着すると、ちょうど今朝入港したばかりの「にっぽん丸」の出港でした。

 

 

七色のテープがきれいです。

 

 

 

 

 

 

 

いつの間にか一緒に行ったクマがテープをもっていますw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋久島に向かうそうです。

 

 

 

 

いってらっしゃい^^

 

 

 

 

 

さて、ターミナルに戻るとクイーンエリザベス入港の準備ができてますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

所有した名船、タイタニックやクイーンメリーなどの模型が並べられています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は暖かくて、霞がかかって見にくいですが・・・

 

 

11:04 見えてきました。少し遅れてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

神戸市の消防艇がお出迎え。

 

 

 

 

 

 

 

はっきり見えてきました。

 

 

 

 

 

消防艇も気合が入っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マスコミも多いです。

 

 

各社のヘリ

 

 

 

 

 

これは神戸市の新兵器らしい

 

 

 

 

 

 

 

カメラクルーはNHKを始めほぼ全社。新聞も多数。

 

 

こちらはよみうりテレビ

 

 

 

 

 

変わったところではこんなのも

 

 

 

 

訊くと、今日は乗客の年齢層が高く、撮影が難しいらしい。(ノリが悪いとか、あまり行動的ではないとか)

 

 

 

本船は左舷付なので右に回頭しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体が見えてきました。

 

 

2010年就航なのでまだ新しい船ですが、古き良き時代のフォルムを残し、やはりなんとなく風格がありますね。

 

 

 

 

 

 

 

暖かいし、約1週間ぶりの陸地ということでしょうか。大勢の乗客がデッキに出てきています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まもなく着岸

 

 

 

 

 

 

 

 

神戸市消防音楽隊の歓迎演奏にみんなノリノリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着岸完了!

 

 

 

 

因みにこれは乗客用ではありません。

補給用です

 

 

 

出航は明日の夜です

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

そば

2015-03-14 09:46:26 | その他

三宮のビジネス街・ブランドショップ街として人気の旧居留地にあるビルの地下に「三味」という蕎麦店があります。

 

勤務先から近い!というほどではないけど、遠い!こともない微妙な距離ですが、お昼に何度か行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ショウウィンドウに貼紙があります。

 

 

 

 

 

そうなんです。閉店するって聞いて、最終日にお邪魔しました。

 

聞くと、昨日のお昼過ぎは空席待ち客が長蛇の列を作ってたそうなので、早めの11時15分に入店。

 

 

さすがにこの時間だと席に余裕があります。

 

 

日替わりの定食が結構おいしいのですが、最終日だし、

定番の「そば合乗り あなご」を注文。

 

 

 

 

 

11時40分頃行った友達の話では、その時間で2組待ち。

お昼過ぎには20組は待っていたそうです。

 

 

 

閉店かぁ・・・

 

 

 

でも大丈夫!

 

 

 

 

近くなる^^

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阪神春日野道駅

2015-03-13 09:50:23 | その他

阪神電車

正式名は阪神電気鉄道株式会社

そう。阪神タイガースを所有している会社で、阪急阪神ホールディングスの傘下。

 

昔、大阪/神戸間でしのぎを削っていたライバル会社の阪急電車の子会社になるなんて、夢にも思いませんでしたが・・・・・

 

 

大阪の梅田駅と神戸の元町駅間が本線です。現在は山陽電車(資本関係あり)と相互乗り入れをしていて、大阪梅田から姫路までの直通運転をしていています。また近鉄(資本関係なし)とも相互乗り入れをしていて、神戸三宮から奈良までの直通運転もしています。

 

神戸側のターミナル駅は神戸三宮

 

そこから上り電車(大阪方面)で一駅目が春日野道です。

 

一見何の変哲もない駅ですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

春日野道駅は1934年に開設され、2004年に現在の姿に改装されました。

 

 

実は両ホームの真ん中にある支柱の立っている所。

 

これが2004年までのホームでした。

 

 

日本一狭いホームといわれていました。

 

 

 

 

幅は2.6mしかありません。

当然ベンチはありません。待っている人は改札口を入ったところにある待合所で待機ですw

で、「まもなく電車が参ります」というアナウンスを聞いてから階段を降りて行きました。

 

何度も利用しましたが、早めにホームに降りたりすると、特急電車の通過時はマジ怖かったw

 

 

でも開業以来無事故です。

 

みんな気を付けていたってことですね

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加