RIVER SIDE

おっちゃんの独り言・・・

たま~に書くかも・・・。

客船(11)エキスプローラ

2015-01-29 09:33:06 | 

神戸は極寒です。

 

全国的に冷え込んでいるようですが、朝7時の気温が1度というのは神戸では年に数日しかない寒さです。

 

この寒い中、神戸港第4突堤にある神戸ポートターミナルへ行ってきました。

 

 

7時。寒いけど神戸港は風もなく、穏やかです。

 

 

 

神戸製鋼所の煙突の煙(水蒸気?)も真直ぐ上がっていきます。

 

 

 

 

手前に停泊中の船はパナマ船籍のバラ積み船「QUEEN FLOWER」 29,109GT

 

 

ポートターミナルは現在大工事中。

耐震補強工事と内外装のリニューアル。

そして岸壁には新たなボーディングブリッジの設置工事中です。

 

 

 

 

今日の日の出時刻は7時丁度なので、もうお日様は出てきているんでしょうが、まだ倉庫の裏です。

 

 

 

 

出てきました

 

 

 

 

倉庫が燃えているようです。

 

 

 

 

 

 

 

7時20分。 今日のお目当てが見えてきました。

 

 

 

 

船側に朝日を受けて光っています。

 

 

 

 

 

 

「EXPLORER」 エキスプローラ

 

総トン数:24,348トン

全長:180m

竣工:2001年

乗客定員:836

建造:Blohm & Voss shipbuilder(ドイツ)

所有:V-Ships (UK)

運航会社:Semester at Sea program (USA)

船籍港:ナッソー

 

 

この船はピッツバーグ大学の洋上大学船として運航されていて、ほぼ毎年約3ヶ月をかけて世界一周しています。

今回は西回りでサンディエーゴ~ハワイ~横浜を経て神戸入港。

 

 

ブリッジが低く、全体の形は最新の豪華大型客船とは大きく違いますね。

 

 

 

 

 

いつもここに入って来る大型船より奥へ突っ込んできました。

多少小型なので小回りが効くからかな。

 

 

 

 

 

 

 

狭いところで回頭しています。

 

 

 

 

 

 

ようやく正面を向きました。

 

 

 

 

 

 

間もなく接岸です

 

 

 

 

 

 

寒いのにデッキ上にはたくさんの乗客(受講生?)が出てきています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この船のベランダは広いなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神戸市消防音楽隊の歓迎演奏が始まりました。

 

 

 

 

演奏が始まると、それまで船内にいた乗客がたくさんデッキに出てきて、拍手や踊りで賑やかです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

客層が若い(笑

 

 

最上階オープンデッキに大きなネットが・・・。

 

 

 

 

バスケットコートでした(笑

 

 

 

この船のファンネルも変わっています。

 

 

 

 

ヤンキー車のエキゾーストパイプみたい(爆

 

 

そろそろ着岸完了のようです。

 

 

 

 

 

 

 

いつも客船を出迎えてくれるお姉さんにポーズをとってもらいました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は洋上大学船ということだからでしょうか。いつもはターミナルビル前にオプショナルツアーのための大型バスがズラ~と並びますが、明後日出港なのにバスは1台もいません。

上陸後は個人またはグループで寄港地の文化研究 ってことなんでしょうか?

 

 

次港の上海に向けて出港するまで、時間はたっぷりありますから、神戸の街を存分に楽しんで下さいね。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

客船(10)ミネルバ

2015-01-19 09:40:38 | 

一度キャンセルとなった「ミネルバ」ですが、1日遅れで神戸に来るということで、再度中突堤に行ってきました。

 

 

対岸の「ハーバーランド」の先端にある「神戸港旧信号所」

 

 

 

 

これは大正10年に新港第4突堤に建設され、港に出入する船の交通整理を行っていました。
内部にはエレベーターもあり当時は東洋一の信号所として注目されましたが、無線の普及などで平成2年3月に役目を終え、平成4年に港の歴史を伝える貴重な建造物として保存されることになり、現在の場所に移築されたそうです。

 

 

今日は明け方少し雨が降りましたが、この頃にはすっかり晴れて、朝日が綺麗です。

 

 

 

 

 

 

07:35 船体が見えてきました。

 

 

 

「ミネルバ(Minerva)」

 

総トン数:12,500トン

全長:133m

竣工:1990年

乗組員数:160

乗客定員:350

建造:オケアン造船所(ソ連)

所有・運航会社:スワンヘレニック社(UK)

船籍港:ナッソー

 

 

岸壁にまっすぐ向かって来るのではなく、かなり大回り(東寄り)に入ってきます。

 

行き過ぎだよ!

 

 

 

 

ようやく正面を向きました。

 

 

 

 

進路修正?

 

 

 

 

いや、くるっとまわってしまいそうな勢いです。

 

 

 

 

 

 

 

あ~! ようやくわかった(笑

 

 

艫から入って左舷付しようとしているのか!

 

 

 

 

 

 

船尾の造りはちょっと客船らしくないかな?

 

そうなんです。

 

建造当初は旧ソ連海軍所属の砕氷船(調査船)として就航し、1996年にスワンヘレニック社が買い取って客船に改装したものなので、いたるところに砕氷船の面影が残っているからです。

 

 

 

 

岸壁に近づいてきました。

 

 

 

 

”いかつい”感じ(笑

 

 

手を振るとスタッフが返してくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

37日間のクルーズともなると、乗客は年配の方が多いようですね。

 

 

 

 

 

 

 

バハマ国旗

 

 

 

 

運航会社名

 

 

 

 

船名

 

 

 

 

着岸

 

 

 

 

 

 

 

 

タラップが掛けられましたが、何か(怖そうな)カッコいいおじさんが立っていますね。

 

 

 

 

一日遅れで入港したので、一泊の予定が短縮されて、夕方には出航するようです。

 

遅れた理由は「船体故障」ということでしたが、訊くところによると、

宮島は桟橋が小さくて接岸できないため沖に錨泊し、乗客はテンダーボートに乗って宮島観光に出かけたようですが、帰りに牡蠣の養殖場のロープがプロペラに絡まって動けなくなり、解除作業のために出港が一日遅れた

 

らしいっす(笑

 

 

お前か!

 

 

 

 

 

 

天気がいいのでブラブラ散歩しながら帰ろう。

 

 

何か 冬の~リビエラ~♪ (古っ!) って感じじゃないですか?

(行ったことないんで知らないけど・・・・)

 

 

 

 

 

 

神戸港のシンボル ポートタワーも真下から見ると何かわかりませんね

 

 

 

 

 

市営地下鉄「みなと元町駅」前で朝食

 

 

焼き卵トーストのモーニング

 

 

 

ぶ~ がいました

 

 

 

 

夜はコンサート

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阪神・淡路大震災

2015-01-17 13:55:27 | その他

今年も1月17日がやってきました。

 

95年の阪神・淡路大震災から20年。

 

 

05:00に家を出て、市役所南の東遊園地にあるモニュメント前で行われた追悼式へ

 

 

05:46黙祷

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DSRV

2015-01-16 09:44:17 | 

07:00 夜が明けたばかりの中突堤客船ターミナルへやってきました。

 

対岸の「モザイク」はまだ寝ています。

 

 

 

 

隣りの川重に入っている浚渫船も寝ています。

 

 

 

 

 

ターミナル東側に接岸中のレストランシップ「ルミナス神戸Ⅱ」も寝ています。

 

 

 

 

 

 

 

フェリーが1隻入ってきました。

 

 

 

 

宮崎カーフェリーの「こうべエキスプレス」 11,933トン

 

 

東隣りの第1突堤ではホテルを建設中です。

 

 

 

 

 

ラスイート神戸第一突堤?

宿泊棟(10階建て)とコンベンション棟(2階建て)で、今年12月オープン予定だそうです。

 

ラスイート神戸はハーバーランド(すぐ近く)に全室スイートのご本家がありますが、新築ホテルもご本家同様、人気が出るんでしょうね~

 

 

 

実は、バハマ船籍の客船「ミネルバ」が神戸初入港ということで朝早くから出かけて来た訳ですが、着岸予定の08:00になっても姿が見えてきません。

15分過ぎた頃、集まっていた内の誰かが「キャンセル」って言い出しました。

丁度ターミナルビルがオープンしたので何か情報があるのかと見に行くと、

 

 

「ミネルバは船体故障のためキャンセルとなりました」の貼り紙。

 

 

うぇ~~~~~

 

 

4時半に起きたのは何だったの~!

 

楽しみにしてたんですよ。

 

「ミネルバ」は旧ソ連で建造され、ソ連海軍所属の砕氷船(調査船)としてスタートし、現在はイギリスの海運会社スワンヘレニック社が所有する「砕氷船でありながら客船」という珍しい船で、南極クルーズなどがメインの航路です。

今回はシンガポールから香港/上海/済州島/長崎/鹿児島/宇和島/宮島/神戸)/那覇/基隆/香港というクルーズで、日本に寄港するチャンスは極めて少ないものなんです。

 

 

船体故障って・・・・現在広島の岸壁にいるらしいけど、このまま那覇に行ってしまうんだろうな~

 

 

 

で、帰りかけたその時、珍しいものが目に飛び込んできました。

 

 

 

 

川重のクレーンにぶらさがっているのは見たところ潜水艇?

 

 

 

 

 

 

「ちはや」と読めます。

 

 

 

 

あや~

海上自衛隊の潜水艦救難艦「ちはや」に搭載されている川重製DSRV(Deep Submergence Rescue Vehicle)ではありませんか!

 

2001年にハワイ沖で米原潜「グリーンヴィル」に衝突され沈没した、宇和島水産高校の練習船「えひめ丸」の引き上げを支援しましたね。

えひめ丸引き上げ支援では、実際に引き上げを行った米国海軍への支援や海中での遺品捜索のために「ちはや」搭載艇は百数十回の潜航を行ったそうです。

 

 

 

 

三井造船製の救難艦の方もここにいるのかなぁ

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

えべっさん

2015-01-11 17:59:45 | その他

関西では1月9日~11日は「えべっさん」と呼ばれるえびす神社の大祭が行われ、大勢の参拝客で賑わいます。

 

毎年西宮のえべっさんにお参りしています。

正式には「えびす宮総本社 西宮神社」と言い、商売繁盛の神様として知られています。9日が宵宮、10日が本宮、11日が残り福と言い、10日の朝には大門から本殿までの間を走る福男選びが催され、ニュースでその様子が伝えられますね。

 

今年は丁度本宮が土曜だったので、お昼頃にお参りに行きました。商売をしているわけではありませんが・・・。

 

 

 

 

今年も入場制限がかけられています。

 

 

 

 

ようやく中に入れても何度か制限があります。

 

 

 

 

 

 

20分かけて本殿が見えてきました。

 

 

 

 

まだ本殿ではありません。拝殿ですが(笑

 

 

拝殿前では神職の方が一人ずつお祓いをしてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

本殿が見えました。

 

 

 

 

脇には縁起物のマグロに小銭を貼り付ける有名な光景も。

 

 

 

 

馬券が当たりますように とお祈りしました。

 

 

 

違うか(笑

 

 

露店も賑わってましたよ。

 

 

 

 

 

お参りが済んで外に出ると入場待ちの列は倍くらいになっていて、夕方の方が混むらしいと分かりました。

今から並ぶと出てくるまでに1時間半はかかるな~

 

 

いつもの福笹をいただいてきました。

 

でも毎年飾り物が減っているような気が・・・。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安い!

2015-01-07 17:02:44 | その他

謹賀新年

 

本年最初の記事は・・・・食

 

仕事で神戸市中央区役所へ行きましたが、用事が終わると昼前だったので、

「この辺で昼ご飯を食べて帰るか」

 

隣にある勤労会館の地下に食堂街があったなぁ・・・・

 

ぐるぐる回っておじゃましたのが

 

 「レストラン グランシェフ」

 

 

洋食の店

 

庶民的なにおいプンプン

 

 

 

安いな~

 

で、注文したのが「ビフカツ定食」

 

 

 

 

780円!!

 

肉は決して柔らかいとは言えないけど、値段を考えるとGood!

デミグラスソースがいい感じです。

 

右上の小鉢は細切れのスパゲティー、ハム、ゆで卵をサウザンアイランドドレッシングで和えたもの。

それなりに旨し。

 

ここはJR三ノ宮駅から5分くらい東に寄ったところで、センター街とか、さんちかとか、いわゆる三宮の中心部から外れていて、相場より2~300円は安いな

 

 

一番高いのがステーキランチで1200円でした。

 

また行こ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加