RIVER SIDE

おっちゃんの独り言・・・

たま~に書くかも・・・。

広島へ (その2)

2014-11-24 17:13:03 | 旅行

厳島神社の裏まで戻ってきました。

 

 

 

 

先程神社の内側から見た反橋を反対側から見るとこうです。

 

 

 

 

ぶらぶらと西側にある清盛神社あたりまで来ると潮の引いた海辺に鹿と戯れる男を発見!

 

 

 

 

 

 

 

犬の散歩みたいw

 

 

 

 

 

 

そうなんです。

潮が引いて大鳥居まで歩けるようになっています。

 

 

 

 

行ってみることにしました。

 

 

鳥居側から神社を見るとこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥居の下まできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海水に浸かる部分にある藤壷にお賽銭がたくさん貼り付けてあるのでちょっと真似をして。

 

 

 

 

どんどん人が増えていきます。

 

 

 

 

 

さて、そろそろ本土に戻ります。

 

 

鹿さん、またね~

 

 

 

 

 

陽も傾いてきました。

 

 

 

 

 

くまっちのリクエストでまたまた広電。。。(・_・、)

 

 

 

 

 

6時頃 広島駅まで戻り、腹ごしらえ。

 

 

 

 

 

お好み焼きの有名店らしいっす。10分くらい並びました。

 

 

 

 

 

 

生イカ入りそば(豚玉) トッピングにイカ天

&生ビール

 

 

 

 

 

お腹一杯になります。

 

美味しいのは確かなんだけど、、、

 

私にはおたふくソースはちょっと甘すぎて、、、

 

 

やっぱフワトロの神戸のお好み焼きの方が好きだな~

 

 

 

 

お土産に広島菜の漬物とお茶漬けのもとを買って帰ります。

 

 

 

 

 

 

帰りは さくら で。

のぞみ より快適だしね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8時半、新神戸に帰って来ました~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島へ (その1)

2014-11-23 23:48:22 | 旅行

日帰りで広島へ行ってきました。

 

観光旅行ですが、市内の平和記念資料館とか原爆ドームなどには行きません。

宮島 一点買いw

 

 

新神戸08:06発みずほ603号鹿児島中央行に乗ります。

 

 

 

 

08:04 新大阪行のこだまが出て行きました。

 

 

 

 

定刻より少し遅れてみずほが入ってきました。

 

 

 

 

 

近くで見ると結構いかつい顔をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

車内はのぞみに比べてぐっと落ち着いています。

 

 

 

 

 

09:14 広島に到着

 

 

そのままJRで宮島口まで行けば早いのですが、市内の雰囲気を少し味わおうと、広電でのんびり行くことにしました。

 

 

原爆ドームが見えました。

 

 

 

 

 

車掌さん

 

 

 

 

 

停留所の数が半端ない。

 

 

 

 

 

車両はドイツ製です。

 

 

 

 

 

1時間以上かけて宮島口に到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

向かいにフェリー乗り場がありますが、複数の会社が呼び込み合戦のように看板を出していて、ちょっと笑えます。

 

 

 

 

 

 

大鳥居の近くを通るJRのフェリーにしました。

 

 

 

 

 

すぐ隣に発着場がある広電グループの宮島松大汽船のフェリー。

 

いろんな型があるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

5分くらいで大鳥居が見えてきます。

 

 

 

 

近くで遊んでいる人もみえます。

 

 

 

 

 

10分くらいで宮島に到着。

 

 

 

 

 

日本三景の碑

 

 

 

 

 

世界遺産の碑

 

 

 

 

 

鹿も出迎えてくれます。

 

 

 

 

 

9時頃が満潮だったので遊覧船が大鳥居の下をくぐっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

11時を過ぎているし、参拝前に腹ごしらえ。

 

 

私はあなご丼

 

 

 

煮穴子ですね。普通に美味しい^^

 

 

くまっちは牡蠣めし&牡蠣の塩辛

 

 

 

ご飯の中にも牡蠣が隠れていて、美味しいそうです。

 

 

 

塩辛はちょっとつまんだけど、微妙~w

 

 

参道というか、商店街は連休ということもあってか超混み込みで、普通に歩くのも大変なので、有の浦~御笠浜に沿って歩き、厳島神社に到着。

 

 

 

 

 

厳島神社の中に入る前に、すぐ東側にある豊国神社に。石段の上です。

 

 

 

 

 

立派な五重塔と、銀杏の木。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北側に回ると見晴らし良い。

 

 

 

 

 

さて厳島神社

 

 

入ってすぐの左手に鏡の池というのがあります。

 

 

 

 

満潮時は水面下で見えないものが、潮が引き始めると見えてくるんですね~

 

 

先程の五重塔も見えています。

 

 

 

 

 

回廊の向こうに高舞台が見えます。

 

 

 

 

大鳥居も見えています。

 

 

 

 

先程よりまた少し潮が引いています。

 

 

反橋

  

 

 

このままではとても歩けませんが、勅使が渡る時は真ん中に階段を付けたそうです。

 

 

 

さて、次は大聖院に向かいます。

 

 

途中の紅葉が綺麗です。

 

 

 

 

 

 

 

 

階段に敷き詰められた銀杏の葉

 

 

 

 

 

山門に到着

 

 

 

 

 

この上に石段が続きます。

 

 

 

 

 

左手には可愛い羅漢がニットの帽子を被っています。

 

 

 

 

 

振り返ると見晴らしがいい。

 

 

 

 

鐘楼

 

 

 

 

境内には可愛いお地蔵様がたくさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉が見事です。

 

 

 

 

ここからもみじ歩道を通って紅葉谷公園を目指します。

 

 

 

 

 

 

 

このあたりも紅葉が綺麗です。

 

 

 

 

 

紅葉谷公園に着きました。

 

 

 

 

 

凄い人波です。

 

 

 

 

 

この先のロープウェイのりばまで行きましたが、1時間待ち と張り紙があり、ここでユーターン。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここにも鹿が。

 

 

 

いや、鹿は本来ここにいるんでしょう。

海岸近くの鹿は観光客が餌をくれるのを覚えて、昼間だけ出張してるんだね。

 

 

 

 

 

 

旅館の窓ガラスに紅葉が映りこんでいます。

 

 

 

 

 

続く

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日米野球

2014-11-13 14:04:22 | 野球

今年最後の野球観戦は日米野球第1戦 at 京セラドーム大阪

 

 

球場に着いたのは5時半ころでしたが、試合前のパフォーマンスの真っ最中でした。

 

 

 

 

ベンチもまだのんびりモードです

 

 

 

 

アストロズのあまり可愛くないマスコットがブラブラ

 

 

 

 

 

間もなくセレモニーの開始です

 

 

 

 

 

国歌演奏をする近畿大学吹奏楽部のみなさんもスタンバイ

 

 

 

 

 

選手の紹介です

 

まずMLB

 

 

 

 

続いてサムライJAPAN

 

 

大谷、藤浪コンビ

 

 

 

 

 

金子・西コンビ

 

 

 

 

 

イケメン小林は10番を背負ってます

 

 

 

 

 

小久保監督はスタッフに触られてます

 

 

 

 

 

すっきりした様子

 

 

 

 

 

全員の紹介と整列が終わり、間もなく国歌演奏

 

 

 

 

 

両チームの帽子交換儀式

 

 

 

 

 

両監督に花束贈呈

 

 

 

 

 

始球式を終えた福本さんのどや顔

 

 

 

 

 

さて、いよいよ試合開始です

 

 

本日のスタメン

MLBはほぼベストメンバーらしいですが、今年は若干小粒な気がします・・・

 

 

 

 

 

サムライJAPANの先発はエース前健

 

 

 

 

 

 

 

MLBの中心打者ロビンソン・カノー

 

 

 

 

 

第1打席でヒットを放ってどや顔

 

 

 

 

3番は主砲ロンゴリア

 

 

 

 

 

初回ピンチを切り抜けてサムライの攻撃

 

 

MLB先発はLAエンジェルスのシューメーカー

 

 

 

 

あまりスピードはないな

 

 

 

 

 

1番 柳田

 

 

 

 

インコースの球に手が出ず三振。

今日の主審はMLB帯同審判ですが、ちょっとストライクコースが広いかな?

 

 

2番 菊池

 

 

 

 

レフト前に痛烈なヒット

 

 

3番 糸井

 

 

 

 

 

4番 中田

 

 

 

 

共に1本出ず、無得点

 

 

 

しかしサムライは2回に内川、坂本の連打の後、松田の犠飛で1点を先取。

 

 

 

 

4回には坂本、山田の連打に嶋も右前安打で追加点。

 

きょうの前田にはこれで十分。

 

5回2安打0封の見事なピッチング

 

 

打てない

 

 

 

 

うん。打てんなぁ

 

 

 

 

 

あいつはスタンド内で暴れています

 

 

 

 

 

今日は大入り

入場者数は33,003人

 

 

 

三宮駅には「完売」の貼り紙があったしね~

 

 

 

 

 

サムライは6回から2番手牧田が登板

 

 

MLBはキリキリ舞でした。

こんな下から投げる投手、見たことねーし って感じでした

 

 

 

あいつはお色直ししてるし・・・

 

 

 

 

 

7回、応援大旗が広げられました

 

 

 

 

8回 大谷君の登場です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがに速い!

打てませんw

 

 

8回MLBの守備で、カノーが送球後に転び、ひやっとしましたが大事なさそうでした

 

 

 

 

 

 

 

結局2-0で試合終了

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒーローインタビューは前田

 

メジャーにアピールできたな

 

 

 

 

勝利者賞は俺のもの

 

 

 

 

 

 

そうはいかんで~

 

 

 

 

 

本日の戦利品w

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定期戦

2014-11-02 11:27:59 | バレーボール

11月1日 バレーボールの定期戦が行われました。

 

甲南対成蹊

甲南対学習院

今年で59回目です。

 

 

各運動部毎にいろんな学校と定期戦を行っていますが、バレーボールは成蹊大と学習院大です。

 

学習院大戦は大学同士で締結している運動部全体の総合定期戦です。

 

 

 

 

勝敗は甲南の55勝2敗1分

 

バレーボール単独だと、たぶん50連勝くらいです。

大昔、学習院は全日本に選手を出すくらい強かったらしいですが、今は部員を集めるにも苦労しているようです。

 

 

開会式の後、10時半から成蹊大戦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果は 甲南3-0成蹊

 

詳しい点数は忘れましたが、各セットとも25-10~15点くらいだったと思います。

 

 

 

昼休みを挟んで午後からは学習院戦

 

 

 

 

 

写真はこれ1枚(笑

 

 

 

実はこの試合は、「甲南大学体育会 応援企画」と称した大学広報部のイベントの中に組み込まれていて、他の運動部員や、数十人の一般観戦希望者を集め、ミズノスポーツの水野会長(摂津会という甲南大学体育会組織の会長)や、大学学長も応援に駆けつけて応援するというもので、ちょうど私の前に水野さんが秘書と一緒に座っていて、写真を撮っているヒマがありませんでした(汗

 

 

学長の名刺をもらいました

 

 

 

 

 

結果はこちらも3-0

 

選手を入れ替えていわゆるBチームでしたが、それでも10点くらいに押さえ込みました。

 

 

 

表彰式

 

 

 

 

まぁ当分定期戦の連勝は続くんだろうな~

 

 

 

さて来週は関西インカレ

 

 

ここは簡単には勝てないだろうけど頑張って欲しい

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加