RIVER SIDE

おっちゃんの独り言・・・

たま~に書くかも・・・。

3000人の吹奏楽

2014-06-30 09:35:58 | その他

6月28日 土曜日 京セラドーム大阪で開催された

「第54回3000人の吹奏楽」を観に行きました。

 

3000人も凄いけど、54回って凄くないですか?

 

 

当初は今は亡き阪急西宮球場で行われてたようですが、最近はここ京セラドーム大阪が会場となっています。

 

人数も当初は1000人ちょっとから始まり、今は3000人を大きく超え、年によっては4000人にもなり、5000人を超える年もあったようです。

観客数ではありませんよ。参加バンドのメンバー数です(笑)

 

このイベント、知ってはいましたが、観に行くのは今回が初めてです。

 

 

 

 

 

この日初めて知ったんですが、ここのスタンドって移動式なんですね。

 

普段は野球しか行かないので、なんか新鮮な感じでした。

 

 

バックネットははずされています。

 

 

両軍ベンチが若干近くなってる?

 

 

内野席最前列は外野寄りに移動して、中央にグラウンド出入り口が現れます。

 

 

 

 

開会10分前になり、スタンドで待機している出演者達がオープニングの準備に入りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のスポンサー

テレビCMでおなじみの曲が何度も流れます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

いよいよオープニング。出演者全員による合同演奏です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の司会者

 

結構噛んでました(笑)

 

 

 

 

 

第1部の開演

 

トップバッターは

大阪ジュニアバンド

大阪市内の小中学生からなるバンドです。

 

 

 

次の

大阪市立高校合同バンドが後ろに控えています。

 

 

3番目は

豊能地区合同バンド

大阪府の北部地区、池田市、豊中市、箕面市などの中学校の合同チームです

 

 

4番目は

大阪市立中学合同バンド

テーマは「ニッポン・シネマ・パラダイス」ということで、海猿、ふーてんの寅さん、踊る大捜査線などの映画のテーマソングを演奏しています。セリフ付(笑)

 

 

5番目は

淡路地区合同バンド

淡路島内の中学校の合同バンドで、AKBと呼ばれるそうです。

AWAJI KIZUNA BAND

 

 

 

 

 

 

6番目は

泉南地区合同バンド

大阪府南部、泉南地区の中学校の合同バンドです

 

 

 

7番目は

武庫川女子大学附属中学校・高校合同バンドです

すばらしいソロ演奏もあります

 

 

 

 

 

 

8番目は

滝川第2高校

吹奏楽コンクール近畿地区代表の常連校です

 

 

第1部のトリは

早稲田摂陵高校

イタリア演奏ツアーから帰ったばかりだそうです

見事です

 

 

ここで休憩

 

 

第2部の始まる前に本日のゲスト

ジャズピアニスト 松永貴志さんの演奏

 

 

 

第2部のトップバッターは

尼崎地区合同バンド

兵庫県の東の端、大阪府との境にある尼崎市の中学校の合同バンドです

合同バンドはどこも大人数ですね

 

 

11番目は

京都橘高校

跳んだり跳ねたりとてもエネルギッシュで圧倒されました。

若さって素晴らしい(笑)

 

 

 

12番目は

近畿大学

本日唯一のお兄さん・お姉さんバンドです。

 

 

13番目は

明浄学院高校

綾戸智絵さんや、前田典子さんの母校ですね

台湾公演から帰ったばかりとか

 

 

 

14番目は

箕面自由学園高校

チアリーディングが有名ですが、今日は大会があってここへは不参加だそうです

 

 

 

 

 

そして大トリは

淀川工科高校

高校吹奏楽コンクール全国大会金賞の常連校

部員数は200人を超えるそうです

本日の全体構成も超有名人、丸谷先生がされてます

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの合唱隊も加わって圧巻の演奏です

 

 

 

 

 

フィナーレ

選ばれしメンバーで「アルメニアン・ダンス」の合同演奏

 

 

 

そしてディズニーメドレー

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は大音響とともに花火

 

 

 

いやあ楽しかった

 

しかし吹奏楽って人気あるんですね~

観客も多いし

 

 

 

 

しかし演奏者の9割が女生徒ってのは仕方ないことなんでしょうか・・・・・・・。

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

須磨離宮公園

2014-06-25 10:32:52 | その他

梅雨の合間 須磨離宮公園に行ってきました。

 

離宮公園は大正3年に完成した旧武庫離宮で、殆どの建物は戦災で焼失しましたが、戦後庭園を整備し、今上天皇のご成婚記念として昭和42年に神戸市へ下賜されたものです。

 

 

須磨駅からバスで5~6分。到着です。

 

 

 

 

 

 

唯一と言っていいくらい現存している建築物の「中門」

 

 

 

 

 

 

 

 

中門を入ってすぐのところに潮見台という海の見える見晴らしのいいところがあります。

 

 

スズメも見ています。

 

 

 

 

 

噴水広場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この辺り一帯はバラ園となっていますが、時期的にもう終わりかな?

 

 

 

 

 

ここには180種のバラがあるそうですが

 

 

 

ロサ・ギガンティア

どこかで聞いたことが・ ・ ・ ・

 

あぁ 馬の名前だ(笑)

 

 

花は散っていますが・・・。

 

 

チンチン

 

 

 

ダブル・デライト

 

 

 

ジャスト・ジョーイ

 

 

 

リトル・アーチスト

 

 

 

万葉

 

 

 

 

 

あじさい

 

たくさんあります。

 

でも疎らw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

深山八重紫

 

 

 

 アナベル

 

 

 

城ケ崎

 

 

 

ホワイトダイヤモンド

 

 

 

ブルースカイ

 

 

 

 

花しょうぶ園

 

しょうぶは見頃でした

 

葵の上

 

 

愛知の輝

 

 

ピンクフロスト

 

 

ステプルド・リプルス

 

 

紫宝殿

 

 

五月晴

 

 

薫の君

 

 

九十九髪

 

 

業平

 

 

麗月

 

 

涼夕

 

 

舞子の浜

 

 

桃山

 

 

 

淡路島

 

 

 

池には水連

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨上がりだったので木々の緑は鮮やかでした

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北斎

2014-06-23 09:34:38 | その他

神戸市立博物館で開催中の「ボストン美術館 浮世絵名品展 北斎」を鑑賞に行きました。

 

 

 

 

ボストン美術館にしかない北斎の作品を展示しているので連日賑わっているようです。

 

 

6月22日(日)の最終日は混むんだろうな~

 

ってことで21日にGO~!。

 

 

お昼前にウチを出て、まずは三宮で昼食

 

 

 

 

私はワンタンチャーシュー麺

さっぱりスープが美味しいです^^

 

 

 

くまっちはエビワンタン麺

 

 

 

ふと気になったテーブルに置いてあるメニュー

 

 

 

白ワインにジンジャエールは知っていましたが、赤ワインにコーラ?・・・・・・・

 

う~ん どうなんだろう。

 

私が知らないだけか?

 

気にはなりますが、飲む? って聞かれるとパスかな。

 

 

食べ終わってすぐに博物館に

 

 

だが・・・・・・・

 

正面入り口前には「只今の待ち時間:1時間」

 

 

挫けました。

 

帰ります。

 

 

 

22日 日曜

 

出直しです。

 

 

生憎の雨の中、開館時間の9時半に合わせてウチを出ました。

 

時間ぴったりに到着

 

チケット売り場には最早長蛇の列

 

幸い招待券を持っていたのでここでは並ばずに済み、入館!

 

 

展示室が込み合ってるのでホールで10分待ちでした

 

 

 

 

 

 

ここまでは写真OK

 

 

展示してある「現物」は写真や映像などとは違い、繊細さや色合いが見事でした。

 

しかし、一点一点が小さいものが多く、たくさんの人が近くに寄って観るものだから、とっても時間がかかってしまうんですね~

 

ちょっと人混みに疲れたなぁ

 

 

お土産は

 

公式図録 2,400円 と ポストカード1枚(笑)

 

 

 

なお次回の出し物?は

 

 

ギヤマン展

 

 

 

 

 

 

その次は

「メトロポリタン美術館 古代エジプト展-王女と女神」

 

らしいっす

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サントリーレディス

2014-06-14 11:34:36 | その他スポーツ

久しぶりにプロゴルフツアーの観戦に出かけました。

 

サントリーレディスオープントーナメント

 

 

 

ここ数年、毎年行ってます。近いので(笑い)

 

自宅最寄り駅からトーナメント用シャトルバスの出る北神急行 谷上駅まで約30分、シャトルバスに乗って30分、1時間で会場の六甲国際ゴルフ倶楽部に到着します。

 

 

このトーナメントに出店しているお店は、どこも美味しいので楽しみにしてるんです。サントリーさんが吟味してるんですかね?

毎年ほぼ同じラインナップで、ハーゲンダッツ、SUBWAY、ファーストキッチン、やきとり大吉、ダイナック(ステーキ丼など)、モンテ物産(ピザ&パスタ)、群愛飯店(神戸南京町の広東料理)、たこの壺(神戸の玉子焼き=明石焼きとも言う、ふわとろたこ焼き)、淡路屋(神戸の名門お弁当屋)、上島珈琲、満月堂(地元の饅頭屋さん)、まい泉(ヒレカツサンド)などなど。

 

 

今日も朝からたくさんのギャラリーで賑わっています。

 

 

 

今日は、朝食にファーストキッチンのホットドッグとコーヒー。くまっちは群愛飯店のから揚げとコーヒー。

昼食は去年はステーキ丼だったので、今年は群愛飯店のチャーシュー麺と中華ちまき、くまっちはチャーシュー麺とから揚げ、

 

どんだけから揚げ好きやねん!(笑い)

 

 

金曜の予選ラウンド2日目でしたが、最近のブームのようになっている若手アマチュアが大活躍でした。

 

残念だったのは堀琴音選手だな~

後ろから5組目を回っていましたが、最終ホールをパーで上がれば2オーバーで予選通過という際どいところでした。ところが1mくらいのパーパットが惜しくも外れてガックリ座り込んでしまいました。これで気持ちが切れたのか次の短いパットも外してしまってダブルボギー、結局4オーバーでのホールアウトとなってしまいました。

ところが他にも崩れた選手がいて、最終的には3オーバーが予選カットラインとなったため、1打足りず ってことになったわけで、

 

18番でガックリするのはわからない訳ではないが、最後まで諦めてはダメってことですよ。

 

 

18番ではもう1つドラマ?がありました。

 

上田桃子選手。

16番、17番と連続バーディでスコアを伸ばしたが、18番のティーショットはフェアウェイ左サイドのバンカーへ。

セカンドショットの素振りをしている時、近くにいたギャラリーが写真を撮ろうとしているのが目に入ったらしく、キャディーと一緒に「写真は止めて下さい」と声をかけます。しかしそのギャラリーはなかなかカメラを仕舞おうとせず、暫く睨み付けて仕舞うまで待っていました。

 

 

しかし未だにこういうギャラリーがいるんですね~

まぁ他にも携帯電話をマナーモードにしていない人とか、選手にも聞こえる位置で大声で喋っている人とか、目当ての選手のショットが終わると他の選手が打とうとしてるのに歩きだす人とか・・・

 

観戦マナーとして常識でしょ!

 

 

それでリズムが崩れたのか、バンカーからの桃ちゃんのセカンドショットは大ミス。グリーンまで10mくらいショートしました。

 

 

しかし、神様は桃子を見捨てない。

 

第3打はワンバウンド後絶妙なスピンがかかり、スムーズに転がったボールはそのままカップイン!

見事なチップインバーディーで6アンダー、2位タイでホールアウトしました。

 

嬉しそうにしてたな~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンサート

2014-06-09 09:37:03 | その他

コンサートに行ってきました。

 

陸上自衛隊中部方面音楽隊 第46回定期演奏会

 

 

中部方面音楽隊は全国各地での慰問演奏やイベントへの参加など、ほぼ1年中演奏活動を行っていますが、年3回地元で大きなコンサートを行います。

 

1.1月~3月の間に行われる中部方面隊音楽まつり

これは中部方面音楽隊だけではなく、中部方面隊(伊丹)に所属する第3師団(伊丹市千僧)の第3音楽隊、第10師団(名古屋市守山)の第10音楽隊、第13旅団(広島市海田)の第13音楽隊、第14旅団(香川県善通寺市)の第14音楽隊が総出演で、さらに姫路や福知山などの各駐屯地の和太鼓部隊、海自などのゲストが参加する大イベントです。最近は毎回西宮市の兵庫県立芸術文化センターで開催されます。

毎回応募していますが、抽選倍率が7~8倍らしく、1度しか当たっていません。

 

 

2.9月に行われるファミリーコンサート

小さな子供連れで参加できるもので、童謡やアニメソングなど親しみやすいプログラムになっていて、音楽に関係したゲームをやったり、多彩なゲストを招待したり、まぁお子様向け。

1度行きましたが、話し声や泣き声などで会場内はとても騒がしく、「演奏を聴きたい」という方には不向きかな?

 

 

3.この時期に行われる定期演奏会

オーソドックスにクラシックや有名なマーチを中心としたコンサートです。

参加するにはこれも応募による抽選となりますが、中部方面音楽隊後援会に加入しているので、ファミリーコンサート同様、希望すれば招待券が送付されてきます。

 

 

 

座席は1階の一番後ろ。まぁ招待席でも自治体関係、自衛隊関係、学校の吹奏楽部などが優先されて、後援会会員は最下位順位だろうから仕方ないか(笑)

 

 

 

 

クラシックコンサートで何度も来ている芸文

 

 

 

 

今日も大勢の観客が集まり、開始前にはチョコっとサービス

 

 

 

 

 

本日のプログラム

 

 

 

 

 

 

 

2000人収容の大ホールは今日もほぼ満席です。

国歌斉唱のあと、この日亡くなられた桂宮様のご冥福を祈って黙とうをささげました。

 

特別プログラムでは全日本吹奏楽コンクールの今年の課題曲5曲のうち2曲が参考演奏されました。

女子高生がたくさんいるのはこれがあるから吹奏楽部員が招待されてるみたいなことを隊長がしべってました。

 

 

終了後は隊員に見送ってもらいます。

 

 

いつも迷彩服ではありません(笑)

きちんと音楽隊の制服で演奏しますが、今日は特別プログラムの中にある「がんばろうニッポン!応援メドレー」を演奏するとき、被災地での慰問演奏の様子や自衛隊の救援活動、それに対する感謝・お礼の様子、南海トラフ地震に備えた訓練の様子などの写真を映し出していて、より現実感を演出するために迷彩服になったようです。

 

 

 

次回の演奏会はこれ

 

 

行きたいな~

 

でもこの週は北海道旅行を計画していて、どうしても無理だな~

 

7月29日って、

 

苫小牧でゴルフじゃん

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリックス対巨人(3)

2014-06-02 12:38:24 | 野球

オリックス対巨人の第2ラウンド

 

 

本日のスタメン

 

 

 

巨人は当たりの出てない選手ばっかりやねぇ

 

杉内に頑張ってもらうしかないか・・・・。

 

 

 

球場は今日も満員

 

観客数35,982人は球場新記録らしいっす

 

 

 

 

今日の席では選手が間近に見えました

 

 

イケメン

 

 

 

 

しかし、それ以上に目を奪われたのがブルドッグ?

 

 

 

 

 

試合は今日も僅差の勝負でしたが、巨人の連勝でした。

 

 

比較的早く終わってよかった^^

 

 

 

 

で、本日も主役はこの人でした

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリックス対巨人(2)

2014-06-01 09:38:52 | 野球

珍しく満員です(笑)

35,900人。 「チケットは完売です」の案内が出ていました。

 

 

 

 

 

 

圧倒的に巨人ファンが多いですが(笑)

 

 

それにしても、外野上段席まで満員なのは始めて見ました。

 

 

 

 

本日のスタメン。

亀井が今期初登録、初スタメンですね。中井を一塁で使うのに疑問。ロペスを使わないのであれば、1番セカンド片岡、2番ファースト井端の方がいいように思える。

 

 

 

 

いつものように開始セレモニー。

 

 

 

 

 

 

 

菅野は悪くはないけど絶好調ではなく、毎回のように走者を出しながら無失点で持ちこたえる。

 

 

 

 

一方の金子は毎回三振を奪い、先週の広島戦よりいいな~

 

 

 

7回終了でノーヒット

 

 

 

9回144球を投げきってノーヒット。

 

 

 

 

9回裏に回ってきた打席で代打を送られて、この回点が入ればノーノー達成。

 

 

 

 

しかし、2死満塁のチャンスを逃し、ノーノー達成ならず、試合は延長戦へ

 

 

 

 

12回は馬原が登板。

阿部の左飛、村田の右儀飛と強烈な打球が続く。馬原大丈夫か?と思った途端、2死から亀井が左中間にHR。

 

オリックスは残塁の山で勝てる試合を落としてしまった という感じでした。

 

 

 

 

 

試合時間5時間1分(笑)

 

帰りは人の波に飲み込まれ、家にたどりついたら0時半でございました。

 

腰 痛ぇ~~~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加