RIVER SIDE

おっちゃんの独り言・・・

たま~に書くかも・・・。

客船(3)サンプリンセス

2014-04-30 10:14:50 | 

「サン プリンセス」

 

総トン数:77,441T

全長:261.3m  全幅:32.25m  就航:1995年(2010年改装)

乗客定員:2,022名  乗組員:900名  キャビン数:975

建造:フィンカンティエリ社モンファルコーネ工場(イタリア)

船籍:バミューダ

 

 

雨に煙る神戸港にその姿を現しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近づいてきました

 

 

 

 

船体中央の最上階デッキに赤いものがみえます。

これは本船の「売り」の一つでもあるプールサイドシアターだそうです。

夜の空と海を背景に映画を楽しむ っていいですね~

 

 

 

 

この日は、須磨翔風高校の和太鼓部?の歓迎演奏がありました。

乗客、見物客は拍手喝采

 

 

 

 

 

綺麗なお姉さんが手を振って歓迎します。

 

 

この方は所謂「ミス何とか」ではなく、ここ神戸ポートターミナルの案内係の方で、普段は館内の案内所で笑顔を見せてくれます。

 

 

08:00 着岸したようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乗員の東南アジア系のお姉さんに手を振ったら答えてくれました。

 

 

 

 

笑顔が素敵ですね^^

 

 

 

この航海は4月21日に横浜を出港して、函館~青森~釜山~別府~神戸 というチャータークルーズで、乗客の殆どが日本人のようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ朝食中の方もいらっしゃるようで・・・

 

 

 

 

本船の救命艇は定員150名の立派なものが片舷8艘。両舷で16艘ですから、これだけで2,400名が乗れるんですね~

 

 

 

 

この後は次のクルーズ「美ら海の沖縄、石垣島、奄美と台湾 9日間」に向かいます。

16時に出港して、奄美大島~沖縄~石垣島~花蓮(台湾)~神戸だそうです。

 

 

台湾の乗客の方たちの日本観光土産でしょうか(笑)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

客船(2)コスタビクトリア

2014-04-29 11:25:15 | 

コスタ ビクトリア

 

総トン数 75,116T

全長:252.9m   全幅:32.2m  就航:1996年(2013年改装)

乗客定員:2,394名  乗組員:790名  キャビン数:964室

建造:ロイド・ヴェルフト(ドイツ)

船籍:イタリア

 

 

06:30 朝日を背に入ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

乗組員は着岸準備で忙しくしています。

 

 

 

 

 

 

着岸しました。 07:00

 

 

 

 

今回は 上海~神戸 2泊3日のショートクルーズだそうで、乗客の殆どが中国人なんでしょうね。聞こえてきた船内アナウンスが中国語のみでした(笑)

 

 

 

 

船内は指定喫煙所以外は客室ベランダも禁煙のはずですが、こんな人も・・・

 

 

 

 

何かと船旅の話題が多い昨今ですが、このクラスの客船はどれも立派な救命艇を装備しています。

 

 

 

 

ターミナルの案内書には普段見かけない中国語の案内書があったので貰ってきました。

読めます?

 

 

 

 

船は、先日の「ダイヤモンドプリンセス」に比べると若干小ぶりですが、堂々たるものです。

ただ、内装は改装済みのようですが、デザイン、外装は少し古臭い感じがしました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バファローズ強し!

2014-04-28 11:10:13 | 野球

晴天の日曜日  野球観戦です。

 

ほっともっとフィールド神戸

 

オリックスバファローズ 対 東北楽天ゴールデンイーグルス

 

 

この日は今シーズン設けられた「SKYダイナー」というレストラン席で。

 

 

エレベーターで4階まで上がるとレストラン入り口があります。

 

 

中は2人、3人用のボックス席で、ブッフェスタイルの食事、ソフトドリンク飲み放題付のチケットです。

 

 

暑い日でしたが、ここは冷房も効いてて快適です。

 

席からは全体がよく見えます。

 

 

試合前の様子

 

 

 

お互い 悪そう(笑)

 

 

 

 

先発はオリックス 吉田

楽天 辛島

 

 

 

内野席への移動は自由にできます。

内野席からの写真

 

 

 

 

 

5回終了時のグラウンド整備中は可愛い娘たちがお相手です(笑)

 

 

 

 

 

7回の応援歌の場面でも

 

 

 

 

この日もオリックスが逆転勝ちで対楽天戦6連勝(無敗)となりました。

前半、吉田投手はピリっとしませんでしたが(見てて眠くなった)、4回表の無死2,3塁のピンチを脱して流れが変わり、逆転してもらってからテンポも良くなって、5,6回は安心して見ていられました。

 

 

 

 

 

次回ここへ来るのは交流戦 広島戦 の予定~

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴルフ

2014-04-21 12:33:48 | その他スポーツ

ゴルフシーズン到来です。

 

世の人は1年中ゴルフはできる! ってことなんでしょうが、寒いのが苦手の私にとって、最高気温が20度前後になる季節がゴルフシーズンの幕開けです。

 

暑いのは平気なんですがね。

 

 

今年は練習もしないし、ショートコースから始めました。

 

 

すずらんゴルフ場

 

神戸市が平成元年に開場した福祉施設「しあわせの村」の中にあります。

 

「しあわせの村」は、『すべての市民が交流と相互理解を深め、等しく健康で文化的な生活を享受できる、ともに生きる社会(ノーマライゼーション)の実現を目指し、高齢者・ 障がい者の自立や社会参加を支援する福祉施設と、緑豊かな自然の中で、すべての市民がリフレッシュできる都市公園を一体的に整備した複合施設』 だそうです。

 

 

 

 

 

ゴルフ場は9H 1439ヤード パー30

平日だと9Hで2560円です。

 

お昼過ぎにスタート。いい天気で気持ちいい。

 

 

 

でも混み混みで、時間が予想以上にかかってしまい、2回目の7番ホールあたりからは空は曇り、冷たい風が強くなって、寒い寒いと言いながらのプレーでした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

客船(1)ダイヤモンドプリンセス

2014-04-15 11:05:59 | 

神戸港にはたくさんの客船が入港します。

今年もクイーンエリザベスⅢ(先月)など大型豪華客船が相次いで入港するので、しばらく追っかけてみます。

 

4月13日(日) ダイヤモンド・プリンセス  *神戸初入港*

 

全長:290m

全幅:37.5m

総トン数:116,000トン

乗客定員:2670人

乗組員数:1100人

竣工:2004年(三菱重工長崎造船所) 改装:2010年、2014年

船籍:バミューダ

 

 

神戸港第4突堤の客船専用バース、ポートターミナルに向けて人工島ポートアイランドの東側を回ってくるのが見えてきました。

 

遠くからでもその大きさがよくわかります。

 

 

全体が見えました。

 

 

前方デッキ上にもたくさんの乗客が入港の様子を見ているのがわかります。

 

 

巡視艇が警戒し、消防艇が歓迎放水します。

 

 

 

13:30ようやく正面を向きました。

 

 

 

ここから回頭します。

 

 

近くに寄ると大型ビルのようです。デッキは18階建てですからね(笑)

 

 

 

ダイヤモンド・プリンセスは就航後カリブ海でのクルーズに投入されていましたが、今年4月から2年間(その後は未定)横浜ベースの極東クルーズに投入されることとなり、3月に大浴場や寿司バーを設置する改装工事が行われたようです。

 

この神戸初入港は極東クルーズ第1弾、4月1日シンガポール発~ベトナム~香港~台湾~鹿児島~神戸~横浜15日間の途中です。

 

 

 

欧米系外国人と東洋人、両方いっぱい(笑)

 

 

着岸、下船開始は14時ですが、22時には出航です。短時間の停泊ですがターミナル前には観光バスがたくさん並び、京都、大阪方面や神戸市内観光に出かけるみたいでした。

 

いい気候の時期ですし、日本を楽しんでください。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

動物園

2014-04-09 13:01:52 | その他

天気がいいいので散歩に出かけました。

 

 

神戸市立 王子動物園

 

 

 

動物園って何年振りだろう・・・

 

 

 

 

ここからは可愛い(一部可愛くない)動物たちの写真をお楽しみ下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライオン

 

 

 

 

パンダ

 

 

 

 

チンパンジー

 

 

 

オランウータン

 

 

 

 

 

アリクイ

 

 

 

 

カバ

 

 

 

 

エミュー

 

 

 

 

エミューの餌箱に入り込んで餌を盗んでいる鳩

 

 

 

 

ダチョウ

 

 

 

 

カンガルー って おっさん?(笑)

 

 

 

 

 

鹿

 

 

 

 

 

 

きりん

 

 

 

 

しまうま

 

 

しまうまのお尻

 

 

 

 

 

白熊  お昼寝中

 

 

 

 

猫らしきもの

 

 

 

 

やまあらし

 

 

 

 

ふくろう 笑ってる?

 

 

 

 

何?

 

 

 

 

コアラ

 

 

 

 

レッサーパンダ

 

 

 

 

かわうそ

 

 

 

 

ひつじ

 

 

 

 

うま

 

 

 

 

ラマ

 

 

 

 

あひる と なぜか長靴

 

 

 

 

 

七面鳥

 

 

 

 

孔雀

 

 

 

 

 

園内の桜はそろそろ終わりですかね。所々見頃の木もありました。

 

 

 

 

 

園内にある旧ハンター邸も綺麗です。

 

 

 

 

 

最後にパンダをもう1枚

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阪神競馬場

2014-04-07 09:45:07 | その他スポーツ

久しぶりに阪神競馬場へ出かけました。コレクターアイテムの阪神JF以来ですから、1年4か月ぶり。

 

 

この時期にしてはメチャクチャ寒い日でしたが、目当てはこれ。

 

 

 

 

 

キズナ自身も阪神競馬場は2歳時のラジオ日経以来ですから1年4か月ぶりですね。

 

 

 

馬体重はダービー時に比べて20キロ増。でも緩い感じはしないし、成長分かな?

 

しかし、盛んに首を上げ下げしたり、尻っぱねしたり、落ち着きがありません。久しぶりの競馬のせいか?

 

 

 

 

競馬場の桜はもう限界かな?

 

 

 

風がビュービューでめっちゃ寒いやん

 

 

 

 

 

颯爽と馬場入り。返し馬で落ち着くかな?

 

 

 

レースの方は最後方追走から4コーナー付近で押し上げ、直線に入るとライバル視されているエピファネイアをあっさり捕え、残り100mで先行するトウカイパラダイスを楽々かわして余裕の1着。

 

強かった!

 

レース後の武ちゃんのコメントにあったように、何で2番人気なの?と思いましたが(笑)

 

この次生で見られるのは宝塚記念ですかね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野球

2014-04-05 11:14:56 | 野球

京セラドーム大阪

 

オリックス バファローズのホーム開幕戦の応援。相手は埼玉西武。

 

今日は夕方から気温が急激に下がり、球場に到着したのは5時半頃でしたが、既に真冬並み(と感じるくらい)の寒さ。ドーム球場でよかった~

 

 

開始前のB’s Girls(今年新設されたバファローズのチア) のパフォーマンス。

 

 

 

今日の先発はエース金子。

連勝中のチームの勢いに乗っかって今期初勝利といきたいところ。

 

 

5回。

ここまで2-0とリード。金子は絶好調。あと1点あれば間違いないって感じ。

 

 

グラウンド整備の間に再びB’sのみなさん

 

 

 

8時半を少しまわったところで試合終了~   早っ!

 

 

 

珍しく?たくさん入った観客に向かって応援のお礼~

 

 

ヒーローインタビューは間違いなく金子

 

 

次回も(^-^)/ ヨロシク ね~

 

 

球場の外に出たら・・・・・・・

 

 

寒~~~~~~~~っ!!!!!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ステーキディナー

2014-04-04 09:52:39 | その他

4月3日はクマの〇〇歳の誕生日

 

先週すでにピンキーリングを買わされ?プレゼントしたので、今日は二人でディナーに出かけました。

 

 

ビールで軽く乾杯。

 

食事はまずミネストローネ風スープから(写真なし)。

パスタは入っていません。

 

 

アワビのバター焼き。

特大!

 

 

時々スーパーで買うものと比べ物にならないくらいでかい(笑)

伊勢で買ったものと比べても容積で言うと4倍くらいはあります。

 

 

でも白ワインを片手にアっというまに平らげました。

 

 

次はメインのギューです。

 

 

フランベの写真は何が燃えているのか分かりませんが・・・

 

 

切り分けてくれます。

 

 

第1陣は豆腐、人参と一緒に来ました。

 

 

柔らかくて旨い。

 

第2陣の用意。

 

来ました~

 

今度はしめじ、こんにゃく、サツマイモと一緒です。遅れてもやしが合流します。

 

 

赤ワインがどんどん減っていきます(笑)

 

 

 

ガーリックライス。

 

肉と卵を一緒に炒めていて、とってもいい風味です。

 

 

捌きが速くてヘラがよく見えません(笑い)

 

 

デザートのシャーベットとコーヒー。

 

ってか、ほとんどなくなってるし(爆)

 

 

大変おいしゅうございました。

ごちそんさん

 

おじゃましたのはこちらのお店

http://www.steak-marui.com/index.html

 

 

 

この後はカラオケじゃ~!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加