RIVER SIDE

おっちゃんの独り言・・・

たま~に書くかも・・・。

いい天気

2013-06-18 11:30:33 | その他

6月16日 日曜日 いい天気です。

今週は水曜日に京セラドーム大阪でGの応援。また勝った^^

 

翌13日は六甲国際GCへ「サントリーレディースオープン ゴルフトーナメント」の観戦。

いい天気 と言うより焦げた~

 

で、土日は自宅でのんびり。

 

土曜日は朝から大雨。

久しぶりだ。

 

日曜日は前日の雨がウソのように晴れ上がり、自宅ベランダから神戸港のガントリークレーンもくっきりはっきり見えます。

 

手前の大きな建物は神戸赤十字病院。

ちょうど救急輸送ヘリが到着しました。

お大事に。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

日本丸

2013-06-06 11:07:20 | 

航海訓練所所属の「日本丸」が神戸に入港しました。

 

今回は宮古(岩手)と波方(愛媛)の海上技術短期大学校の実習生105名が乗組員58名と共に4月1日東京で乗船し、6月8日までの航海実習の途中、5月31日に神戸に入港し、6月5日出港でした。

 

午後、出港セレモニーがあったので見学・見送りをしてきました。

場所は新港第1突堤。出港予定は14:30。13時ちょい過ぎながらすでに多くの人が集まっています。しかし、、、暑いぞ~~!!

 

舳(へさき)から

 

 

艫(とも)から・・・神戸の山並みを背景に

 

13:50 乗組員、実習生の皆さんに神戸港振興協会から激励と航海の安全を願う挨拶。

 

14:10 神戸市消防音楽隊の歓送演奏です。

数曲演奏がありましたが、最後はお決まりの「行進曲 碇を上げて」

 

14:30 離岸です

 

登檣礼(とうしょうれい)です。

 

 

回頭です

 

途中、神戸港の観光遊覧船「ルミナスⅡ」がランチクルーズから帰ってきました。

 

メリケンパークオリエンタルホテルを背景にした雄姿です。

 

実習生の皆さんが帽子を振ってくれています。岸壁では皆、手を振っています。

 

出航です

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加