RIVER SIDE

おっちゃんの独り言・・・

たま~に書くかも・・・。

クリスマス

2015-12-28 09:42:58 | その他

クリスマスも終わって世は一気にお正月モードに突入しましたね。

 

 

今年のクリスマスイブは出かけず、お家でクマッチの手料理で二人イブ

 

スモークサーモンのマリネ、前日からじっくり煮込んだビーフシチュー、三宮「ル ビアン」のパン、スパークリングワイン、「ヴィタメール」のチョコレートケーキ

 

・・・・・食べ過ぎて苦しい・・・・

 

 

 

25日は和食にしよう  ってことで三宮の天ぷら屋さん「の村」へ

 

 

店内はカウンター10席とテーブル席1つ

 

場所が神戸一の繁華街「東門」のど真ん中なので、場所柄「同伴」のお客さんが多いと聞きましたが、

 

そうでした(笑

 

 

満席でしたが、我々以外の8人(4組)の内、3組はどう見ても「同伴」でした(笑

 

 

 

中は落ち着いた感じです

 

 

 

 

今日は食べ過ぎないよう、量を控えめに注文(笑

 

 

 

先付

 

 

左は貝柱のマリネ、右は豚肉と水菜

 

 

造り

 

 

中トロ、鯛、鰤

 

 

おもむろに天ぷらを食べる用意

 

 

 

 

左は天つゆ。中央はレモン、岩塩、わさび塩

 

 

最初は牡蠣の大葉巻きと生麩

 

 

 

三つ葉鰆巻きと菊芋

 

 

菊芋は初めて食べましたが、「食べると牛蒡の香りがします」って言われたけど、そうでしたw

 

 

蕪と河豚の白子

 

 

蕪は甘~いし、白子はトロトロ

 

 

鯛に海老味噌を挟んだものと海老芋

 

 

 

 

天使の海老、すり身銀杏

 

 

天使の海老ってどういう意味なのか聞くのを忘れましたw

 

 

〆は天茶

 

 

舞茸とあおさのかき揚げ、紅ショウガが乗ってます。

 

旨~い^^

 

 

満足満足 で 久しぶりにカラオケでも行くか~

 

 

3時間も歌ったw

 

 

 

クマッチへの今年のプレは本人の希望で万年筆

 

クマッチが自分で選びましたw

 

 

 

赤い半スケルトンで綺麗です。

 

こうして並べてみるとオイラのヴィンテージモンブランって小っちゃいのねw

 

『デート』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寒いけどお出かけ | トップ | 謹賀新年 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
万年筆 (くまっち)
2015-12-29 01:53:28
おっちゃんのはMontblanc製No.22てやつです。古いですが、書き味滑らか。

くまのはプラチナ製Century#3776ブルゴーニュってやつです。

インクはMontblancのMidnight Buleってのを一緒に使っています。
が、吸い上げる時にいつも手がヨゴレになりますですよ。どうやったらうまくいくんですかね?

まぁそれ以前に字が上手になる方が先ですが・・・

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。