RIVER SIDE

おっちゃんの独り言・・・

たま~に書くかも・・・。

長崎 2

2017-05-23 12:21:57 | 旅行

女神橋をくぐって長崎港内に入り、右手に見えてくるのが小菅修船場跡です

 

 

 

 

明治元年に完成した日本最初の西洋式ドックで、これも世界遺産に登録されています

 

 

 

松ヶ枝国際ターミナル前にはクァンタム オブ ザ シーズ が入港しています

 

 

 

4000人の中国人観光客が街に散らばっているんですねw

 

 

 

午後は観光名所巡り

 

 

文明堂総本店の前から電車に乗って

 

 

 

 

 

 

1時を回り、お腹が空いた~

 

ってことで、昼食は長崎ちゃんぽん!!

 

 

 

四海楼です

 

 

 

ここは長崎ちゃんぽん発祥の店と言われ、ちゃんぽんミュージアムも併設している中華の名店です

 

 

店内は広く、席数も多いですが1時半だというのに30分待ちです

 

 

 

ちゃんぽん 1080円はちょっと高めだけど、スープはコクがあるけど上品

とっても美味しいです

 

 

 

 

 

ここから歩いて数分の大浦天主堂

 

 

 

 

 

堂内はステンドグラスが綺麗です

 

 

内部は撮影禁止ですのでここまで

 

 

 

 

 

ここから裏道を通ってグラバー園へ

 

 

旧リンガー住宅

 

 

 

 

 

旧グラバー邸

 

 

 

 

 

 

 

 

この位置で写真を撮っていると小学生や中学生が近くに集まってきます

 

何事かと思ったら足元に

 

 

 

 

 

ハートストーンでした

 

 

 

内部は

 

 

 

 

 

 

 

 

坂道を下り、暑い~  ザボンジュースが旨かった

 

 

 

 

 

HSBC

 

 

 

 

内部は今でも営業できそうな感じです

 

 

 

 

 

出島

 

 

と言っても昔の出島がそのままある訳ではありません

 

 

新しい復刻版です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと歩き疲れたのでホテルに戻ります

 

 

 

 

 

 

一休みして夕食に出かけました

 

 

 

吉宗(よっそう)

 

 

 

 

帰りに写したので提灯の灯りが消えてちょっと寂しげですがw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お手軽卓袱料理をいただきました

 

 

一の膳

 

 

 

 

二の膳

 

 

 

 

 

このあとお汁粉が付きます

 

 

 

明日も市内観光です

 

 

 

つづく

 

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長崎へ | トップ | 長崎 3 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。