RIVER SIDE

おっちゃんの独り言・・・

たま~に書くかも・・・。

海上自衛隊阪神基地隊サマーフェスタ2017

2017-07-17 09:26:21 | その他

 

魚崎浜にある海上自衛隊阪神基地隊

 

年に何度か艦艇の一般公開や装備品の展示を行っていますが、その中で「サマーフェスタ」は一番の規模と盛り上がりです。

 

 

本日の一般公開は潜水艦救難艦「ちはや」です

 

 

 

 

 

2000年3月に就役し、呉基地に配備されています

満載排水量6,900トン

全長128.0m

全幅20.0m

出力19,500PS

速力21ノット

乗組員125名

三井造船製

深海救難艇(DSRV)を1隻搭載しています

 

 

 

 

中央にDSRVが見えますね

これは以前、川重神戸造船所の前でみかけました

 

 

艦内を見たかったのですが、長蛇の列を見てあきらめましたw

 

 

 

 

 

 

 

11:00 呉音楽隊のパレードが始まりました

 

 

 

 

 

本部棟前を出発

 

 

右折して「ちはや」の前へ

 

 

 

 

 

さらに右折して潜水艦の前へ

 

 

 

 

 

そう、もう1隻の公開は練習潜水艦「みちしお」です

 

 

 

 

「みちしお」は、おやしお型潜水艦の第2番艦で1999年3月に就役

呉基地に配備されていましたが、本年2月練習潜水艦「あさしお」が除籍されたのに伴い練習艦に種別変更されました

 

満載排水量4,000トン

全長82.0m

全幅8.9m

速力 水上12ノット、水中20ノット

乗員70名

三菱重工神戸造船所製

 

 

 

パレードは本部棟前に戻って着席し、ミニコンサート

 

 

 

 

 

装備品展示では陸上自衛隊が偵察警戒車、高機動車、近サムなど、航空自衛隊がPAC3を持ってきていました

 

 

小松製作所製 87式偵察警戒車

 

 

 

 

 

暑い中、海軍カレーで腹を満たし(くまっちは佐世保バーガー)、DDH「かが」のTシャツを買い、

 

陸上自衛隊第36連隊(伊丹駐屯地)のレンジャー隊員のラペリング降下の展示を見て帰りました

 

 

 

 

 

 

 

 

暑くて倒れそうだったよw

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くまっちの誕生日

2017-04-04 09:09:17 | その他

4月3日はくまっちの誕生日でした

 

 

 

いつもだと夕食に出かけるんですが、今年は週末に旅行に行くので自宅でゆっくり過ごすことに

 

 

 

シャンパンで乾杯して群愛飯店のデリバリーに舌鼓を打つ

 

 

 

オイラからプレ

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年誕生日

2017-02-25 09:50:35 | その他

うぉ~!

 

 

これが今月最初のカキコw

 

 

 

2月24日は私の誕生日

 

 

今や「くまっちと一緒に美味しいものを食べに行く日」になっているわけでありますが。

 

 

 

今年は城崎の名門旅館 西村屋 でカニを食す!

 

 

 

しかし、さすがに城崎までは行けないので、三宮にある「西村屋和味旬彩」へ

 

 

 

かに会席でございます。

 

 

 

前菜

 

 

 

中身は・・・・湯葉とか、色々w

 

 

 

 

かに酢

 

 

 

二杯酢?三杯酢? で食べるのもいいのでしょうが、ちょっと甘い

 

かに味噌と一緒に食べるほうがいいな

 

 

 

刺身

 

 

 

写真では見づらいけど、手前の爪の部分の下に足がたくさん隠れています

 

甘くて、トロトロ。 最高です!

 

 

 

お凌ぎ

 

 

 

かにの押しずし

 

 

 

かにの唐揚げ

 

 

 

唐揚げで食べるのは初めてだなぁ

 

家ではかにが飛び跳ねそうで出来ないっす

黒く見えているのは、かに身を海苔でくるんだものです

 

 

 

焼きがに

 

 

 

第1陣を焼いています

 

 

第2陣も控えています

 

 

 

 

 

焼くと甘みも出て美味しいんだけど、焼けてから食べるまでに時間がかかります

 

 

熱くてなかなかほぐせないからw

 

 

 

 

かにサラダ

 

 

 

 

かにおこわ

 

 

 

 

このあとはデザートです

 

 

いやぁ、お腹一杯です

 

 

 

かには一人2杯はあったな

 

 

 

ご馳走様でした

 

 

 

 

 

なんか、食べてる話題ばっかだなぁ・・・・

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年会2

2017-01-21 08:15:58 | その他

今日は職場の新年会

 

 

神戸トアロードにある中華の名店「東天閣」

 

 

1894年に建てられた旧ビショップ邸を使用していて、神戸に現存する最古の異人館と言われています。

 

 

 

 

 

 

外観も内装も凄い趣があります。

 

 

 

 

 

いつも通常のメニューではなく、予約時に大体の予算を告げて内容は「おまかせ」です。

量は少なめでお願いします。

 

 

 

最初は定番の前菜盛り合わせ

 

 

 

手前から時計回りでカニ身の煮凝り、焼き豚、伊勢海老のサラダ、蒸し鶏、きゅうり、ピータンとアヒルの卵黄をクリームチーズで固めたもの(初めて食べましたが、見た目よりさっぱりしてて美味しい)、明石タコのうま煮、中央がクラゲの酢の物

 

 

いつもながら見た目も美しいし、味も最高です。

 

 

 

次は海鮮入りふかひれのスープ。と言ってもこれは姿煮に近いです

 

 

 

 

 

帆立貝柱のオイスターソース炒め、車海老と黄葱のソテー

 

 

 

 

貝柱の味付けが抜群です

 

 

 

ここの名物、北京ダック

 

 

 

 

 

前菜以外のどの料理も大皿に乗ったものをまず見せてくれて、一人ずつ取り分けてくれます。

 

 

 

干し鮑の煮物

 

 

 

鮑は刺身のコリコリした食感もいいですが、柔らかく煮たのもいいですよね

 

 

 

スペアリブの照り焼き

 

 

 

 

箸で全部ほぐれるくらいトロトロです

 

 

 

ここでお腹一杯になったので麺はパスしてデザート

 

 

マンゴプリン

 

 

 

 

 

今日もとっても美味しくいただきました。

 

 

ご馳走様

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メモリアルウォーク2017

2017-01-17 13:19:52 | その他

阪神・淡路大震災から今日で22年が経ちました。

 

5時46分に追悼セレモニーがあり、その後もいろんな災害関連イベントが催されています。

 

 

メモリアルウォークもその一環で、東は西宮市役所からの15kmコース、西は須磨海浜公園からの15kmコース、その他様々な場所から10kmコース、5kmコース、3kmコースなどが設定され、中央区脇浜海岸通にある「人と防災未来センター」まで歩きます。

 

 

我々は東遊園地をスタートして、帰宅支援ステーションの場所を確認しながら災害時の避難・帰宅訓練を兼ねて約3kmを歩く「帰宅訓練ウォーク」に参加しました。

 

 

10:00 慰霊と復興のモニュメント前を出発

 

 

 

 

 

最初のチェックポイント 磯上公園

 

 

 

 

 

ここは避難所に指定されているだけでなく、地下には緊急時用の飲料水貯水タンクがあります。

 

資材置き場もあります。

 

 

 

 

 

ポートライナーの線路に沿って北へ向かいます。

 

 

 

 

 

そごう神戸店前に来ました。

 

 

 

 

 

国道を渡って三ノ宮駅前にある防災無線拡声器を確認。

 

 

 

 

ぐるっと回る格好で中央区役所前を東に向かいます。

 

 

 

 

 

コンビニの前に支援ステーションステッカーがありました。

 

 

 

 

 

 

 

神戸市消防局の前を通り、生田川を渡って南本町通りを東に向かいます。

 

 

 

 

 

HAT神戸の所で阪神高速をくぐって南に行きます。

 

 

 

 

 

海岸通に出ました。

なぎさ小学校前。

 

 

 

 

 

神戸赤十字病院のところで右折。

 

 

 

 

 

赤十字血液センターが休憩所になっています。

もうすぐゴールなんですけどねw

 

 

 

 

 

各所から歩いてきた人でいっぱい

 

 

 

 

全員に味噌汁がふるまわれました。

 

 

 

 

ここから、こども初期急病センターの前を通って約200mでゴールです。

 

 

たくさんのブースがあって、ゴール者は飴ちゃん取り放題、先着1000人に陸上自衛隊第3師団がカレーを無料提供、赤十字病院が豚汁無料提供、あとは100~400円で豚汁から焼きそば、コーヒー、ビールetc.たくさんの屋台

 

何でもありますw

 

 

熊本や東北のブースもあって名産を売っています。

 

 

 

屋外円形ステージではパフォーマンス

 

 

 

 

この場所は元々海岸沿いの公園なんで、イベントに参加していない人たちもたくさんいて、どこかお祭りのような賑わいでした

 

 

そして 12:00

 

人と防災未来センター前で黙祷

 

 

これで本日の我々のイベントは終了です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017新年会

2017-01-13 08:58:34 | その他

学生時代のチームメイト(バレーボール)と学生時代によく行っていたお店に集まって新年会

 

 

場所は大学近くの「机の部屋

阪急岡本駅と甲南大学のほぼ中間くらいにあります。

 

 

昼間は人気のオムライスを求めて来る女子大生や近所のマダムをたくさん見かけるカフェですが、夜は我々のようにマスター&ママの手料理を肴にしてアルコールを愉しむ顔も持っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は6名で予約していたので、準備していた玉ねぎとしらすの酢の物、天ぷら、土佐風鰹のたたき、スジ肉の煮込み、手作り餃子、ライスグラタンを出してくれました。

 

 

 

お酒はママのおすすめ 「黒牛」で

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西宮戎 2017

2017-01-10 09:36:07 | その他

1月9日 今年もえべっさんに行きました

 

西宮戎  正式には西宮神社

 

 

午後3時に参拝者の列の最後尾に並びましたが凄い人出です

 

 

 

 

 

4時。ようやく正門(赤門)前まで来ました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで入場規制が掛かり、境内に入ってからもノロノロと歩きます

 

 

 

4時20分にやっと拝殿前まで来ました

 

 

 

 

 

頭をポンポンとお祓いしてくれます

 

 

 

お参り後、いつものように福笹(大=3000円)をもらって出口を出たのは4時半過ぎでした

 

 

 

商売をしている訳ではありませんが、毎年ここに来て福をいただいて帰ります

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年 元旦

2017-01-01 07:58:39 | その他

明けましておめでとうございます

 

 

元旦の未明

 

近所の神社に初詣

 

 

そんなに大きな神社ではありませんが、すでにたくさんの方がお参りに来ています

 

 

 

 

 

 

 

 

境内では獅子舞

 

 

 

 

 

氏子の小学生から高校生のグループです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年一年の無病息災、家内安全など、たくさんお願いしましたw

 

 

 

 

朝7時

 

 

初日の出を見に近くの海岸まで行きました

 

 

 

 

 

大阪の生駒山系と目の前の摩耶大橋との間に出てくるはずです

 

 

 

この時点での人出は30人くらいかな?

ワンちゃんもおとなしく待っています

 

 

 

 

 

 

7時15分

 

顔を出しました

 

 

 

 

 

 

今年はいい天気で綺麗です

いつの間にか周りには100人くらいの人出

 

初日の出を見に来た人、ジョギングをしている人、釣りをしている人、様々ですが

 

 

 

 

 

 

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

 

 

今年も皆さんにとって良い年でありますよう

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北近畿小旅行 4

2016-11-11 09:31:55 | その他

舞鶴地方総監部は海上自衛隊舞鶴地方隊の中枢で、秋田県から島根県までの日本海を担任しています。

 

直属部隊は掃海隊、警備隊(ミサイル艇部隊を含む)、教育隊、音楽隊などで、別組織である舞鶴基地所属の第3護衛隊群の運用も行います。

 

明治34年に海軍鎮守府(旧日本海軍基地)が置かれたのが発祥で、初代司令長官は日露戦争で名を馳せた東郷平八郎です。

 

 

そういう歴史から敷地内に海軍記念館があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

館内には日露戦争や東郷平八郎に縁の資料がたくさん展示されています。

また講堂は実用です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この正門前にある北吸岸壁は護衛隊群専用岸壁で、日曜日は予約なしで入場・見学ができます。

 

 

あいにく艦隊旗艦「ひゅうが」は出航中、イージス艦「みょうこう」と「あたご」は修理中ということで、ちょっと寂しいです。

 

 

 

 

 

護衛艦「まつゆき」

 

1986年3月就役のはつゆき型の第9番艦

基準排水量:3100トン、ガスタービンエンジン2基搭載、速力29.7ノット、乗員200名

主な兵装は速射砲1門、ファランクス2基、シースパロー対空ミサイル1基、ハープーン対艦ミサイル2基、アスロック対潜ミサイル1基、魚雷発射管2基。

哨戒ヘリを1機搭載しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

艦名を写そうと構えると、ロープが中央に垂れ下がっていてちょっと邪魔だな~  って思っていたら自衛官の方がそっとずらしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

護衛艦「せんだい」

 

 

 

 

1991年3月就役のあぶくま型の第4番艦

艦名の「せんだい」は鹿児島県の川内川が由来で、今年の3月呉基地から異動になりました。

 

基準排水量:2000トン、ガスタービンエンジン2基搭載、速力27ノット以上(詳細未公表)、乗員120名

主な兵装は速射砲1門、ファランクス1基、ハープーン対艦ミサイル2基、アスロック対潜ミサイル1基、魚雷発射管2基。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミサイル艇「はやぶさ」と「うみたか」

 

 

はやぶさ

2002年就役のはやぶさ型ミサイル艇の1番艇

基準排水量:200トン、ガスタービンエンジン3基、ウォータージェットポンプ3基搭載、速力44ノット、乗員21名

主な兵装は速射砲1門、90式対艦ミサイル2基、12,7mm機銃2基。

 

 

うみたか

2004年就役のはやぶさ型ミサイル艇の5番艇

 

仕様、装備ははやぶさと同じ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し離れた所に給油艇と給水艇がいます

 

 

 

 

 

 

タグボートの先端は艦に傷がつかないよう、きれいにカバーされていました

 

 

 

 

 

この後は赤レンガパークを経由して港内遊覧船に乗ります。

 

 

出口横の売店でお土産を買いました。

 

 

 

お馴染み 海軍カレー ですが 万願寺とうがらし入りの舞鶴限定版

 

 

 

 

 

海自マーク入りのきんちゃく

 

 

 

 

 

潜水艦型ボールペン

 

 

 

 

 

赤れんがパーク

 

旧海軍舞鶴鎮守府の軍需品等の保管倉庫として、明治35年から明治36年に建てられたもので、この内8棟が平成20年に国の重要文化財に指定されています。

 

「日本のいちばん長い日」など、たくさんの映画のロケ地にもなっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遊覧船は約30分で港内を巡ります。

 

出航前、水面では鴨が寝てる?

 

 

 

 

掃海艇がいました

 

「すがしま」

1999年3月就役のすがしま型掃海艇の1番艇

乗員45名の木造船です(鋼船だと機雷に反応してしまう)。

 

 

 

 

 

 

多用途支援艦「ひうち」

2002年3月就役、基準排水量980トン、乗員45名

 

トラブルを起こした艦艇を救出するためのものです

 

 

 

 

 

舞鶴基地に隣接するジャパンナリンユナイテッド(元は日本鋼管、住友重機、日立造船、IHIの造船部門の合併会社)舞鶴事業所にイージス艦「みょうこう」が入っています。

 

 

 

 

隣りの岸壁には「あたご」が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先ほど北吸岸壁で見たミサイル艇

 

 

 

 

 

せんだい

 

 

 

 

 

まつゆき

 

 

 

 

 

存分に楽しみました

 

 

 

帰りに舞鶴港とれとれセンターの海鮮市場に寄ってお買いもの。

 

本日解禁の松葉ガニ(オス)はさすがに手が出ません。

 

セコガニ(メス)を二杯と大あさり2個、地元特産の土えびを夕食用に買って帰途につきました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北近畿小旅行 3

2016-11-10 08:56:51 | その他

辺りが薄暗くなってから拝観したのは

 

金剛院

 

 

 

 

 

別名「もみじ寺」とも呼ばれていますが、正式には真言宗東寺派 鹿原山慈恩寺

829年の創建で、三島由紀夫の小説「金閣寺」の舞台になっています。

 

 

紅葉には少し早かったようですが隣接する公園では、この日から始まるライトアップの準備がされていました。

 

 

 

 

 

 

 

本殿は105段の階段を登ったところにあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相当暗くなってきたので今夜の宿泊地舞鶴の市街に行きます。

 

 

宿泊は港近くの「ホテルマーレたかた」

部屋は広いし、部屋も浴室もオーシャンビューで値段の割にはいいホテルでした。

(朝食はイマイチw)

 

 

夕食は近くにあるお店「卑弥呼」

 

 

 

 

 

 

 

 

割烹と居酒屋の中間くらいの感じですかね。

味は悪くないのですが、対応が・・・・

 

なかなかオーダーを取りに来てくれないし、

白子の天ぷらを持ってきて「天つゆ忘れました」

すぐに持ってくるのかと思えば中々来ない。

訊くと「今作ってます」

は?

 

天ぷらはすっかり冷めてしまいました。

 

値段は高めです。

茹でズワイガニ(解禁は明日ですから当然冷凍もの)が4000円とか、アワビが8000円とか。

 

 

早めに切り上げてコンビニで夜食を買って帰りましたw

 

 

 

明日は海上自衛隊舞鶴基地(舞鶴地方総監部)へ行きます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加