日々好日

日々の暮らしに写真を加えたブログ

シニアパソコン仲間の月例会

2017-09-20 20:46:19 | 市民公開講座

シニアパソコン仲間の月例会で、
フルメンバーが自分のパソコンを抱えて青少年センタ-集まる。
前回はWifiルーター受信電波が弱くて苦労したが、
今日は電波状態が良くネット、メールがサクサクと快適に動いてくれた。
メールソフトの文字フォントが毎回初期値に戻るのを、希望のフォント・サイズに固定する事を検証。

このグループで神戸港に来る、南極観測船「しらせ」の見学会に行く事で段取りを行う。
神戸港開港150年記念行事に応募して当選。
日時は9月24日(日)12時~船内見学  見学終了後に近くのどうぶつ王国に行く事を決める。
集合場所 難波組 南海電車改札出口 10時、 三ノ宮組 ポーライナー三ノ宮駅 切符売り場前

私だけ、13時に抜けて、市民公開講座の第一回目に出席
今日の講座テーマは  あなたが主役!
           医療や介護を上手に受けるための心構えを学ぼう。
           ~思いを伝える事前指示書~
講師は
佛教大学保健医療技術学部看護学科 濱吉 美穂 准教授 京都からこの講座に来てくれた。

 



人生の有終の美を飾りましょう。
「いざという時」に備えて、自分の希望・考えをしっかり残して、実現する・実現してもらう。
その為には必要な準備をしましょう。 いや しなければならない。
医療・介護・終末期ケアの話を聞いて、皆さん考えましょう。 そんな感じの講座でした。


講座が終了して最後のご挨拶と、カナダでの学会のあった場所の風景

   



コメント
この記事をはてなブックマークに追加