やん茶坊主の「ココロの健康をサポートしますっ!」

メンタルヘルスに関する情報、元気が出る言葉、癒される風景写真など、ココロの健康を支えるブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

好きをプレゼント。

2010-04-26 00:30:29 | 日記
好かれたいと思うより好きになること、…

好かれたいと思うより好きになること、
好きになって初めて、好かれるんです。
人に対しても、物に対しても同じ。
とにかく好きになることが大事です。

(雑誌「プレジデント」井野博文)


___________________________

いい言葉ネットから引用です。

最近、相手に求めすぎる人、とにかく好かれたい、というような人が多いような気がします。
求める前に、まずは与えようと考えることが大事ですね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

夢をかなえるために・・・。

2010-04-05 00:13:16 | 日記
お・か・し、
夢を叶えるための言葉。

お...想うこと
(なりたい自分や夢や目標を、まず想像する)

か...書くこと
(想像したことを、しっかりと整理する)

し...しゃべること
(その整理したことを、まわりにどんどん話す)

(ギャル農業、藤田志穂)

「ギャル革命」で、
ギャルの生き方を通して、
ギャルにできることを
アピールした藤田さん。

今は、
秋田県で米も作って、
シブヤ米を売っている。

私も、見た目で
判断しがちな人間ですが、

人それぞれの心に
どんな夢があるかも知れず、
それに対する熱い思いなんていうのは、
伝えられて初めて、感じる。

わからないものなのだ。

夢を叶えるためには、
それを、自分の外に出して
言ったほうがいい。

自分の内に溜めてばかりいると、
それを修正することもできなし、
そのための協力者も集まってこない。

夢は想って、
書いて、
しゃべってみる。

本当に叶えたいなら、
しゃべってバカにされるのを
怖れている場合じゃない、
っていうことでしょう。

バカにされたりしてもいいから、
修正したり、変えていける場所に、
出していかないといけない。

(参考)ギャル農業(藤田志穂)



なるほどですね。

自分も、「将来の理想や夢を周りの人に伝えると、
応援してくれたり、支援者を紹介してもらえるので、
どんどん人に話した方が良い」、という話を聞いて以来
将来の夢を人に話すように心がけています。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ユニクロ創設者、柳井正氏の励まされる言葉

2010-03-09 21:02:01 | 日記
ユニクロ創設者、柳井正氏の名言。
「僕はずっと失敗してきた。今までのどのビジネスでも一勝九敗くらい。
唯一成功したのがユニクロです。」


深みのある言葉ですね・・・。
坊主が大学生のころ、今から15年くらいに、「男女兼用でめちゃくちゃ安い衣料品店がある」ということで、初めてユニクロを知りました。
当時は今ほど知名度は無かったと思います。
それからたった15年で、日本を代表する企業になっています。

実は自分も、新しい仕事にチャレンジしています。
数々の失敗を重ねると思いますが、ユニクロのようにお客様の声に耳を傾けて、
新しいチャレンジを重ねて、成功する唯一のものを目指して頑張りたいと思います!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幸せの定義

2010-02-11 23:18:27 | 日記
「幸せな人はだれでも、他の人をも幸せにするだろう。」

・・・・・アンネ・フランク ・・・・・ 




うーん、考えさせられる言葉ですね。

お金と同じで、自分のところに溜め込むだけではいけないんですね。

「幸せは天下の回り物」



周囲の人を幸せにしたいと思えること・幸せにできるように努力できることが
自分の幸せにつながるとも言えると思います。


人に多くを求めず、まずは提供することを考えられる人になりたいですね。



こちらのサイトから
http://ayamin.o-oku.jp/menu.htm
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

言葉の癒し情報サイト

2010-02-02 05:47:37 | 日記
癒される言葉など、言葉に関する情報を集めたサイトです。

http://www.wizard88.net/kotoba.html

個人的には、世界テーマごとに世界の偉人たちの格言を集めた、世界傑作格言集がお気に入りです。

http://kuroneko22.cool.ne.jp/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加