ちゅら島ライフ

沖縄へ移住し、ダイビングと三線・ゴルフをしながら沖縄探訪を楽しむ
夫婦の物語

ハノイのバス風景

2016-10-08 23:37:25 | Weblog
今日はベトナム人の知人Tさん夫婦と、ハノイからプチ観光をしてきました。
日ごろ良く乗っている市内バスと違い約1時間半の「バスの旅」です。
出発は、ハノイにいくつかあるバスターミナルの一つ「ミーディン・バスターミナル」です。
写真の様に、人でごった返していました。

知人と合流し、ベトナムの「古民家村」ともいうべき「ドゥオンラム村」へと向かう、71番の路線バスを見つけて乗り込みました。運よく座れました。
しばらくすると、パンやジュース・水を売るオバサン?が車内に・・。乗客に売って歩きます。入り口で売るならともかく、車内まで来て売る姿にビックリ!

そのうち続々と乗客が乗ってきました。席が全て埋まるのを見た車掌さん、後部座席の下からプラスチックの小さなイスを持ち出し、バスの通路に並べ始めました。
 
後から来た人たちはそこに座ります。
ハノイ市が運営するバスとはいえ、1時間半もの遠くまで行くバス。ありがたい話です。
早く出発すればいいのに・・。と思っている内に、プラスチックイスの席は、バスの通路の最後部まで達してしまいました。
結局、乗り込んでから30分経って、ようやく出発!
ベトナムのバスの旅は、楽ではありません。
(古民家村のレポートは、また明日・・)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハノイ・マリオットホテル | トップ | ドゥオンラム村・・その1 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む