ちゅら島ライフ

沖縄へ移住し、ダイビングと三線・ゴルフをしながら沖縄探訪を楽しむ
夫婦の物語

名物「ブンチャ」の名店??

2017-02-12 06:46:09 | Weblog
今日は、月に2回ある土日の連休日。
もったいないので、ハノイの旧市街へ出かけてきました。
観光案内に乗っているハノイ名物「ブンチャ」で有名な店へ行って来ました。
名前は「Dac Kim」です。旧市街から少し西へ行った所にありました。
店の前に”呼び込み”が数人いるので「本当にここなの?・・」と思いながら、店の名前を確認して2階へ上がりました。言われるままに席に座ると、テーブルの上にすでに料理が・・。
前の客の食べ残しか?と思ったら、それが私達の食べる「ブンチャ」でした。思いっきり「作り置き」ですよね?!

「ブンチャ」とは、肉のつくねや肉片を焼いたものを野菜と一緒に付け麺(ブン)で食べる料理です。北部ベトナムの名物料理でもあります。
 

座ると同時に、日本人には「揚げ春巻き」がセットされたメニューが勧められます。量が多いとのクチコミがあったので「ブンチャ」は一人前を注文!「揚げ春巻き」も一人前と言ったはずなのに、これは「二人前」?・・
大根スープの様なだし汁に「ブン=米粉の麺」をつけて頂きます。
 
箸立ても、箸が沢山入る様にと、細い方と太い方が、交互に刺されています。???
 
好みで、ニンニクやトウガラシ、菜っ葉(ミント、パクチー、レタス)を入れて食べます。
肉団子は美味しかったのですが、2つしか入っていませんでした。後は「肉片」・・。

結果として、とても有名と言う割には美味しくなかったです。
しかも高い!うちの近くで4万ドンなのに6万ドン!(それでも300円だから安い?)
ニェム(揚げ春巻き)も、6万5000ドン。店も汚く、料理も”作り置き”・・・。
もう行かなくていいお店です。うちの近くの「ブンチャ」屋の方がよっぽど美味い!!
世界中どこでも、観光化しすぎた店は、ダメになるのでしょうか?・・
これも体験!体験!・・セ・ラ・ヴィ!!


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 安いバナナ | トップ | 早朝の旧市街 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事