さあ、目を覚ませ、人形たち♪

2011-12-02 00:25:19 | Life
…と、デジカメを直しながらラジオを聴いていたら、なっっぁつかしい声が聞こえてきて、びっくりした。

「こんばんは、たにやまひろこです」

中学校の時の記憶がぶぁぁぁぁっとよみがえった。

クラスメートのおがたくんが好きで、テープにダビングしてもらった。
深夜のラジオも聞いた。コンサートにも行った。
中島みゆきや松任谷由実と仲がいいと知って、ますます興味を持った。
コンサートでは客席のリクエストで「あのこ」のサビを歌ってくれたのを覚えている。生でみて感動した。
おがたくんと歌詞を書き出して、その詩の世界観を話し合ったこともあったような。
とにかく、声が可愛くて、どんな顔だろうと想像して。現実はこんなもんだと、始めて悟らせてくれたのが彼女かもしれない。
デビュー、40年らしい。すげぇな。でも、最近のアニメの風潮が彼女のスタイルに合致しているように思える。(なんて、偉そうな…。)

僕らが、リアルタイムで見ていたテレビやラジオの人たちは今や、癌になったり、死んじゃったりする年代になってる。でも、今の年代の人々もそれらの楽曲を良いと思ってるんだよなぁ。
アニメやヒーローも、ドラゴンボール、キンニクマン、仮面ライダー、ガッチャマンなどなど、共通の話題として話が出来る。(時代に合わせてスタイルが結構変わってるが。朝のガッチャマンは、別にガッチャマンでなくても良いと思えるが、ガッチャマンだから、面白いんだろうな。大人も見ちゃうし)
最近、家の子供たちはマイケルジャクソンにはまっている。ヨータの遠足のバスでたまたまマイケルジャクソンのビデオが流されたらしい。それ以来我が家では、マイコーのDVDはヘビーローテーション。でも意外とレンタルされてる彼のビデオってないんだよな。唯一あった「ムーンウォーカー」を見て彼らは、すげー、すげーと言っている。
「なーに、言ってるんだ、もっとすごいのが有るんだぞ。とーちゃん、今度かりてきてやるよ」と意気込んだものの、ツタヤにもGEOにもTHIS IS ITとムーンウォーカーしか楽曲ものは置いてない。

ヨータとアサヒに、スリラーやBEAT IT、BADとか見せてやりたいなぁ(買えば有るけど、高いし。あくまでレンタルで。)
そのあとで、アルヤンコビックととんねるずをみて一緒に笑うんだぁ。

なんてことをいろいろいろいろ、思い出してた。


おがたくん、元気かなぁ?相変わらず、ひとりサーカスで夜を更かしているのか…。




話変わるが、由紀さおりもすげーなぁ。
世の中、どんなチャンスが舞い込むのか分からないものだ。
要は、継続は力ってことなのかな。

なんつって。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿