せんたくびより。

小さなこだわりを持ちながら
ふつうの暮らしを楽しみたい!
そんな転勤族妻のつれづれなる日々。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

チキンケチャップソテー

2009年01月28日 | おうちごはん
1月号の付録についていたレシピ本から、こちらのレシピを作ってみました





6月号についていたレシピ本の第2弾となる今回も、簡単で美味しそうな使えるレシピが満載なのです
ブログ友達にも愛用者が多く、このレシピを使って作ったお料理を見ると、作りたい~となってしまいます
これもぴのちゃんが作っていて美味しそうだったのです

これ、鶏モモ肉に塩こしょう・片栗粉をつけて焼き、「ケチャップ+はちみつ+酒+しょうゆ+にんにく」のタレをからめるだけ
しかし、ちょうど分量の半分でケチャップが切れてしまったため、半分はウスターソースで代用
長ねぎとしめじも加えたところ、基本形よりちょっと中華風な一品になりました

簡単なのに、鶏モモ肉なのでガッツリしたおかずになって、ごはんが進みました 
今度はケチャップで作ってみるつもり そしたら加える野菜は玉ねぎがいいかなぁ
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キルトフェスティバルへ | トップ | 今週のベジタVol.13(1月) »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (あや)
2009-02-01 19:20:00
こうちゃんのレシピかぁ。
未だに作ったことはないんだけど、
本屋に行くと必ずあるから、すっごく
気にはなってる 笑
でも男性の本ってどうなん?とか
思ったりして 笑

でもこれ美味しそうだね♪
参考になります! (ゴン)
2009-02-03 03:32:21
先輩のお料理は、すごく参考になりますよ~。
鶏肉って言ったら、いつもからあげか照り焼き煮物
ぐらいしか思いつかないんですが、味付けに、はちみつを使うところが良いですね!
にんにくは、すり下ろして入れましたか?
あまりものの野菜でも簡単に作れそうで良いですね!
とろ~んとしてる♪ (ぴのきお)
2009-02-03 11:12:51
ユメちゃんも作ったんだね簡単でがっつり美味しい
ってのは主婦の強い味方だよね
とろ~んってしててすごく美味しそう
今度はエビチリとかも作ってみようと思いまーす
コメントありがとう♪ (ユメ)
2009-02-03 15:34:40
あや

こうちゃんレシピ、簡単で美味しいのたくさんあると思う~
私も男の人のレシピはガッツリ系が多いなぁと思っていたんだよね
でも、こうちゃんのはそこまで感じないよ
そしてやっぱりダンナ様のウケはいいような気がする
ぜひあやも一度作って出してみてね


ゴンちゃん

そうそう、私も鶏肉はワンパターンなんだけど、これは新しいよね
はちみつ使うと甘さもとろみも出るから、かなりいい感じになるしね
にんにくは混ぜた調味料の上にすって入れちゃったよ
ホント、どんな野菜でも使えるし、カサも増すしお勧めだよ


ぴのちゃん

私も作ったよ~ あの本は本当に使えるよね
あろうことかケチャップが切れて焦ったけど、ソースでも美味しかったよ
次回はレシピどおりに作ってみたいなぁと思っているよ
そしてエビチリ、先日別のレシピで作ったけど、こちらでも作ってみたいわ
おぉ!この本! (かおり)
2009-02-10 08:48:27
私もこの雑誌、買って持ってるよ
この付録目当てで買ったのにまだ何も作ってない・・・

コレ、美味しそうだねぇ
ほんとゴハンがすすみそうな感じ
私もつくらなきゃ

この本のエビチリも気になってるんだけど、まだ作ってないわ
せっかく買ったんだし、いろいろ試さなきゃ~
コメントありがとう♪ (ユメ)
2009-02-10 18:55:49
かおりちゃん

おぉ、かおりちゃんもこの付録本持っているのね
簡単に作れて美味しいっていうレシピは大歓迎だよね
私もまだ活用しきれていないけど、↑そんなレシピが多い気がする
何かいいの見つけたらお互い報告ってことで

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。