せんたくびより。

小さなこだわりを持ちながら
ふつうの暮らしを楽しみたい!
そんな転勤族妻のつれづれなる日々。

鮭のちゃんちゃん焼き&シーフードとれんこんのマリネ

2007年06月29日 | おうちごはん
昨日は「鮭のちゃんちゃん焼き」と「シーフードとレンコンのマリネ」に初挑戦しました


「鮭のちゃんちゃん焼き」はブログ友達のもいさんのところで見ておいしそう
ちょうど材料もあるし~ってことで、作ってみました 
気に入ったのはクッキングペーパー&レンジでできちゃうところ
洗い物も少なくて済むし、火を使わなくて済むなんて嬉しい~

ということで↓、今回はキャベツ、玉ねぎ、水菜、しめじと鮭を置いて巻き巻き


 


鮭の旨味が出るだろうし、あっさりめで食べたいなぁと思い、特に味付けはなし
これを1つあたり、レンジで4分ほどチンしたら出来上がり

そしてこれにかける「みそだれ」ははるみレシピ(harumi_冬号)で作ってみました
みそ120グラム、酒・砂糖・水各大さじ2、みりん50ml、長ネギのみじん切り
私はチンした後、食べる直前にかけていただきました~





↑ちょっと写真の見た目が悪いけど、超美味 久しぶりの大ヒット~
いつもながら、簡単でおいしいレシピは大歓迎 もいさん、ありがと



そして「シーフードとれんこんのマリネ」
これは同じ号に載っていたはるみレシピをアレンジしてみました
はるみレシピでは、タコとバジルを使っていたのですが、私は家にあったシーフードミックスと水菜で





これも少し手間がかかったけど、作り方としては簡単
①フライパンにオリーブオイルを入れて、温まったらにんにくのみじん切りを投入
②香りが出たら、シーフードミックスを入れてなじませる
③別のフライパンにオリーブオイルを入れ、温まったら切ったれんこんを投入
④火が回ったら、顆粒コンソメ小さじ1を入れる
⑤そして②のフライパンに④のれんこん、水菜を投入し、なじませて完成

これも超美味 このままパスタに絡めてもおいしそう
れんこんをコンソメで味付けするあたり、はるみレシピの真骨頂なカンジ

ダンナ様も「はるみレシピの味だね~」とご満悦の様子でした
最近は定番レシピが多くなってたけど、やっぱり新規開拓も必要だね~




この日の晩ごはん

・ごはん(十五穀米)
・味噌汁(わかめ+長ねぎ+南関揚げ)
・鮭のちゃんちゃん焼き (もいさんレシピ+はるみレシピ)
・水菜とシーフードのマリネ (はるみレシピアレンジ)
・さつまいもの甘煮
・チンゲン菜のゴマ和え


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏に持って来いのレシピ (かこ)
2007-06-29 15:29:11
火を使わない料理なんて、最高~!!!夏は、火をつけるだけで、台所の温度が上昇するから、このレシピいいね~
前、ユメチャンから聞いた、土鍋に鮭と白菜だっけ?あの料理も、かな~り良かったし
今度、実践してみよ~っと!!
お手軽だぁ (まゆげっち)
2007-06-29 16:33:24
我が家も最近新規開拓してないから、
こういうお手軽料理レシピはウェルカムです
決して手抜きとかに見えないし
マリネにコンソメ味っていうのには驚き!!
旦那様もすっかり「はるみレシピの味」を
覚えちゃったのね(笑)
いゃ~ん (*^▽^*) (ゆきちゃん)
2007-06-29 17:38:14
鮭のちゃんちゃん焼き・・・凄く美味しそう

ユメちゃんはお料理上手ねぇ
私の方が主婦はベテランさんなのに・・・
今度私も作ってみよ~

包み焼きの時って、お味噌は私はいつも上に乗せたままレンジ。
後乗せでも大丈夫なのね。
これも試してみよ~

栗原はるみさんのレシピって美味しいよね
うちにも本が何冊もあって、いろいろ試して作ってるよ。

頑張って美味しいもの作らなくちゃ
なるほど~ (ショコラ)
2007-06-29 17:39:23
ステキレシピだわ~
ホイル焼きとかよりだんぜんおしゃれでおいしそ!
あたしもやってみよ。
自分流にアレンジしてるとこがすごいですね
またいろいろ教えてくださ~い
いいなぁ (ちっぴー)
2007-06-29 20:25:45
こんな美味しそうなお料理が毎日食べられる旦那さまが羨ましい。
それに比べウチの旦那さまはかわいそうだな・・・

レンコンは娘も好きな食材なので是非チャレンジしてみたいです。
はるみ本。買ってみようかな
うまそう♪ (kira)
2007-06-29 23:34:39
おいしそう◎ユメの手料理、食べてみたいな

私はお料理教室とか通ったことなく、かなりの独学だけどね・・・
自分で作って出来上がるの楽しみだし、美味しいと更に作って良かったって思うし、食べてくれる人がいて相手も喜んでくれたらめっちゃ嬉しいよね

またお料理のレシピ紹介してね参考にさせていただきまぁす
なるほどぉ~☆ (ぴのきお)
2007-06-30 21:02:56
レンコンはこういう料理の仕方もあるのねぇ~♪
まねさせてもらっちゃおっと
旦那様もはるみレシピの味って分かるのがすごい
なぁ
やっぱり簡単にできて美味しいってのが一番
いいね~
おいしそぉー (あや)
2007-07-01 15:46:55
鮭も大好きだし、れんこんもシーフードも水菜も
大好きだから、私も作りたーい

鮭の包み焼きはよくやるけど、ちゃんちゃん焼きは
やったことないんだよねーこんど
挑戦だわっ
コメントありがとう♪ (ユメ)
2007-07-01 16:25:35
かこちゃん

そうそう、火を使わないでできちゃう料理って嬉しいよね
ちゃんちゃん焼きって冬ってイメージが強いけど、これは夏もOK
暑い夏でもごはんが進んじゃいそうだよ
そして、あの鮭と白菜のお鍋料理も使えるよね
簡単にササっと準備してできちゃうからいいよね


まゆげっち

このレシピは簡単でおいしいから、かなりおススメするよ~
洗い物も少なくてできちゃうからね
そして、マリネにコンソメ、斬新だけどハマるよ
こ~いうちょっとしたワンポイントがはるみレシピってカンジ
どうやら↑これでダンナ様もわかったみたいだわ


ゆきちゃん

お料理上手なんてとんでもないよ~
少し美味しくできた時だけUPしてるだけだからね
ところで、ゆきちゃんも最初にお味噌を乗せてチンしてたのね
そうするとさらに味が染み込みそうだから、私も次回はそうしてみよ~
はるみさんのレシピはおいしいからいいよね
私もかなり持ってて、とりあえずちょこちょこ作ってみてるよ


ショコラちゃん

そうそう、クッキングペーパーだとそのまま出しても
あんまり違和感がないから、いいカンジかも
クッキングパーパーとかって何気に減りが遅いから使うといいかも
今回は材料が揃ってなかったから急遽アレンジにしてみたけど、
そういうのがハマったりすると嬉しいものだよね


ちっぴー

なにをなにをちっぴーの料理もすっごくおいしそうじゃん
でも、料理上手な奥さんを持った旦那さんは幸せよね
私もいつも友達のブログとか日記を見てそう思うもん
私も作って欲しい~とか思っちゃう
はるみレシピはホントにおススメよ
「haru_mi」って雑誌は季刊で出るからこれもおススメ


kira

いやいや、独学でしっかりできるならそれに越したことはないよ
私はずっと実家だったし、料理することなんて皆無だったから
きっかけとして、料理教室に行ってよかったのかも
でも、自分で作っておいしいと、ホントに嬉しくなるよね
またおいしいレシピがあったらUPするよ~ん


ぴのきおちゃん

そうそう、れんこんってこういう風にも使えるんだ~って思うよね
このままパスタ絡めてパスタにしてもおいしそうだよ
ぜひぜひ作ってみてね
やっぱり料理って毎日のことだし、簡単にできておいしいのが一番よね


あや

おお~、この食材、全部好きならもってこいのレシピだよ~
私も鮭が好きだから色々なレシピをするけど、ちゃんちゃん焼き、大ヒット
お皿も汚れないし、洗い物も少ないしさらにいいよ
ぜひぜひ作ってみてね~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。