社会福祉法人長寿会(陽光の園ブログ)

神奈川県小田原市入生田475
http://www.kanagawa-roushikyo.org/tyoujyu/

模様が綺麗なシャガは日影が好きなんです

2017年05月20日 | 自然
陽光の園への通り道の脇に模様が綺麗な白っぽい花がありました
シャガです

このシャガをよーく見てみると日影っぽい所に多く咲いているんです
植物というとひなたを好むと思いがちですがこのような花もあるんですね~

花の模様が特徴的で白の一つ一つの花びらの中心部分が黄色っぽく
その周りに青紫色の斑点がいくつもありそのコントラストが綺麗ですね

別名「胡蝶花(コチョウカ)」と言われるようにまるでチョウの羽の模様を見ているようです。
実はこの花、1日で枯れてしまうらしいですがちゃんと次々に新しい花が咲き私たちを楽しませてくれます

そんな蝶(チョウ)のような花を見せてくれる日影が好きなシャガでした


シャガ(アヤメ科)
花の大きさ:5センチ~6センチ
全体の大きさ:30センチ~50センチ
花期:4月~5月
日陰で湿った所を好む、中国原産の帰化植物
ジャンル:
観葉植物
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 母(父)の日のお茶会(陽光喫茶) | トップ | 陽光の園は停電中 ~全館停電... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。