社会福祉法人長寿会(陽光の園ブログ)

神奈川県小田原市入生田475
https://kanagawa-koureikyo.or.jp/tyoujyu/

人と同じように会話する介護ロボット「パルロ」導入

2017年06月03日 | 施設
最近、介護の世界でも人工知能を備えた会話型ロボットが増えています。
そこで、人とのコミュニケーションができるヒューマノイドロボット「パルロ」を導入しましたよ。
パルロはちゃんと話している人に顔を向けて会話をするんですよ

Aさん「パルロ!おはようございます
パルロ「(相手の顔を向けて)Aさんですねおはようございます」
Aさん「スーダラ節を歌ってくれますか?」
パルロ「スーダラ節ですね!」と言って踊りながらスーダラ節を歌います
終わると「どうでしたか?」なんて聞かれてしまいます。

パルロは人の顔を話しながらどんどん覚えていき会話するほどその情報を覚えていきそれを活かしていきます
Bさん「今日の予定、教えてくれる?」
パルロ「今日の予定ですね。9時からリハビリ体操と11時からはお昼の時間です
Bさん「ありがとう
パルロ「どういたしまして、そうそう。Bさんの好きな、音楽のニュースがあるんです。今、お伝えしましょうか?」
Aさん「どんなニュースなの?」などなどなど自分で関連する情報を収集して会話に盛り込むという驚きの知能があるんです

物忘れやボケ防止、運動機能の維持向上、認知症の予防やセラピー効果、ダンス、ゲーム、クイズなど
ちゃんと話し相手を見て話を聞きうなずき、時にはお茶目でトボケた回答までする愛嬌を持ち合わせているとか。。。。。

これからの時代、介護ロボットもうまく活用していきたいですね

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご入居者がそして誰もいなく... | トップ | 今年も見事なアジサイ壁飾り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿