社会福祉法人長寿会(陽光の園ブログ)

神奈川県小田原市入生田475
http://www.kanagawa-roushikyo.org/tyoujyu/

陽光の園は停電中 ~全館停電を想定した防災訓練~

2017年05月26日 | 施設
陽光の園では高齢者施設と言うこともあり2か月に1回は防災訓練を行っているんです
今回は大規模災害を想定して停電状態の防災訓練を実施しましたよ。

防災委員の打ち合わせの後、いよいよ全館停電状態です
非常用発電のテストや屋上にある太陽光発電を利用し・・・コードリールを伸ばして電源を確保しました。


そして、ポンプも電気で動くため水も止まるんです
もちろん、想定内のことでこれも前提にして水も貯めておく練習もしました。


長い停電中はご利用者を心配させないよう暗い中で一緒にレク活動をしたりもしました


停電中の残った職員達というと・・・・

防災委員によりクイズ形式で防災知識を学びました。
★陽光の園がある入生田の標高は・・・・・50メートル
★小田原市の避難情報の4段階とは・・・・・早期避難所開設情報から避難指示まで
★非常災害でもつながるアナログ電話番号は・・・0465-24-2814
★非常用の食糧は何食分?、おむつは何日分をストックしているか・・・・600食、4日分
★陽光の園がある大窪地区の広域避難場所は・・・・大窪小学校

この日は同時に電気をストップ(停電状態)して専門業者による電気設備点検も行われ設備の点検もしっかり行いましたよ

ということでちょっと大変は1日でしたが、ご利用者の安全確保のため
防災訓練にも力を入れている陽光の園でした

*停電中の撮影のため写真は一部うす暗くなっています
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 模様が綺麗なシャガは日影が... | トップ | ご入居者がそして誰もいなく... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

施設」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。