過行く時間を大切に・・・60歳からの私

膠原病の療養の為に都市を離れ山間地で一人暮らしを始め、ゆったりと流れる時間の中で60歳から見え始めた思いを綴っています。

充実の木曜日

2017-07-12 18:30:25 | 今を生きる

明日は午前中にヘルパーさん 午後は機能訓練ディです。

ヘルパーさんにはお風呂とトイレ・居室のお掃除 ゴミ出しを

して貰うので、来られたらすぐに取り掛かれるように下準備を

しておきます。ゴミまとめ・はたき掛け・ベッドメイクなどなど・・

ヘルパーさんが作業をしてくれてる間に昼食と夕食を作ります。

ディは13時半にお迎えがくるので 早めに食事をして

帰宅は6時近くになるので 帰ってきたらすぐに食事ができるように

そして 一つ私の企み?!★・・・・・

若いヘルパーさんは あまり料理が得意ではなさそうなので

1時間以内に洗濯ものを干しながら 

並行して2回分の食事の準備をして「味見してみて~💛」と

食べて頂くのです。時々ダウンする私ですから

ヘルパーさんに冷蔵庫にある食材で短時間に作る方法を覚えて貰えたら

好みを分かって貰えたら いざというときに助かります。

午後のディは ヨレヨレ状態の時でも「おやつ食べに来ました」と

出ていきます。オーナーは元大学病院の手術部の看護師だったので

バイタルチェックはしっかり診て下さるし、体調に合わせたメニューで

無理じいしません。お仲間とおしゃべりしてお茶を飲んで

帰るころには 元気な方のエネルギーを吸収していることが多々あります。

   野球ボールくらいの大きさでふにゅぬにゅ柔らかい

          ボールです。これで両手・指のリハビリです。

 

消しゴム状の物で作った食べ物は、手の麻痺がある人がお箸が上手く

使えるようにリハビリしています。

この利用者さんは事故で頸椎損傷し、首から下の機能が麻痺していますが

訓練されたスタッフが毎回機能回復訓練をしています。

改善が実感できているにでしょうね。 

明るくて ティータイムは皆で談笑します。

   最後にバイタルチェックをして終わります。

          「またね~来週までごきげんよう!」

 心地よい疲労感と共に帰宅する 充実の木曜日です。

 

 



ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夜明けの月 | トップ | 不注意から ご迷惑をおかけ... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイトルを入力してくださいとは? (三島)
2017-07-14 09:54:02
昨日の題名は
タイトルを入力してください…
から
充実の木曜日に変わっているのはなぜでしょうか?
以前はタイトルを記載し忘れたり、今は時々とっさな事ではどんなタイトルでいいのかと迷う事があり、結局後で考えてみょうなタイトルだったかと思い、もしかしてタイトルを入力してください。は何かの目論見でしょうか。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL