過行く時間を大切に・・・60歳からの私

膠原病の療養の為に都市を離れ山間地で一人暮らしを始め、ゆったりと流れる時間の中で60歳から見え始めた思いを綴っています。

怪しい警報

2017-02-12 09:26:49 | ネット社会

金曜日の夜7時半頃 使用中のパソコンからピーピーと

警報音がなりはじめました。間もなく画面にメッセージが出て

危険を示唆する内容で電話番号が乗っていました。

携帯電話からその電話番号にかけると たどたどしい日本語の

女性が出て「お客様のパソコンはウイルスに感染し、個人情報が

流失して、間もなく使用できなくなります。パソコンは有料で処分

しますので・・・・云々」と おかしな内容です。

電話の相手側はザワザワした環境のようで、私の質問が聞き取れない

ようです。 NTTカスターに電話をしても時間外で連絡がとれない。

とりあえず パソコンを終了して、固定電話から同じ相手に「モシモシ」

だけの電話をしてみると、やはり同じ声の女性が出た。

「お客様の声が良く聞こえません。なんですか?」とそう若くない

たどたどしい日本語の同じ女性の声だった事を確認し切ってしまった。

今の所 パソコンは使えるが 楽天のツールバーが消えてしまっている。

20年近くネットを利用しているが初めてのトラブルなので

被害が拡散しないように その電話番号を表示しておきます

    0345 88 9197  

もし 何か情報をお持ちの方がいましたら コメントをお願いします

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 信じられない光景・・・ | トップ | 三島さん 久仁さんありがと... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新種のウイルスの一種?? (三島)
2017-02-12 12:53:17
まだ最近の投稿の部類ですがみんなの介護のサイトにも不審な画面が表示されたという投稿があり、コメントの中に携帯ですが度々似たような事が起きますというのがありました。
ウイルスの一種かもしれないし?
念のためにウイルスの検知をしてみられたら。
ウイルスのソフトも100%安全ではないですしね。

私のパソコンはまだウインドウズXPでバージョンは2003で一度も故障や怪奇現象はないです。
ネット歴は13年程。
ウイルス対策ソフトはXPに対応するソフトはほぼなく無料のアンチソフトのアバストが使えるのでそれを使って今月で1年になるけど全くトラブルはなく、灘はこのソフトが重くてYou Tube動画が再々止まりスムースに見れないくらいです。未知のウイルスにも対応するようです。
ウインドウズ10でも使用できるようです。
時々有料ソフトを購入しませんかという営業広告画面が表示されるけど引っかからないように!
少なくとも私の場合は無料で十分です。
楽天銀行で小額のアンケートの報酬をたまに出し入れする位と、年に2回もないネットでの注文ですが問題ありません。

Unknown (久仁)
2017-02-12 13:24:48
こういうのが多いですね~
他人を慌てさせて、考える時間を無くしてまんまと
引き込んでいくものがね、私も何回か経験は有りますが
臭い、雰囲気で分かりますから、絶対いう通りにはしません・・・必ず無視ですね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL