湯野温泉。てくてく散歩で「へぇ~!」見つけ隊

山口県にある里山湯治湯、湯野温泉。一昔前、商店だった場所を使って、小さな小さなお店を時々やってます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

湯野、水車の里にお散歩

2016-09-18 20:09:27 | 日記


案内地図にある「水車の里」ってなんだ?・・・ということで、お散歩に出かけたんだ。いつも温泉街ばかりだから
少し歩いてみようと思って・・・。歩く、歩く・・と、神田神社あたりでちょっと聞いてみた。
「水車の里ってまだ遠いいの?」「ええぇ~  歩いて行くんかね? ほ~元気じゃねぇ~。で15分くらいかな~まあ頑張って」
即効無理だと悟った。だれか  で連れてって~。・・


温泉街の地図案内にも載ってるから、お気軽に行けるのかと思いきや、思ったよりかなり遠いいよ。なんでもこの里は
水車が生み出す動力で動く、たくさんのカラクリオブジェが並んでいるらしい。聞くところによると
個人の趣味で作った・・・?とか。山奥にある不思議な空間。おおぉ~やっと見えてきたよ。










作った人がいるのかと思いきや、今はだれもいなかったので、好きなだけ  よくぞまあこれだけの数をすごいね。
水車を役立てて利用してるんだろうけど、物理が苦手なので見ただけではわからない。
楽しむだけのもの、のように見えるんだけど・・・。きっと器用で辛抱強い、そしてユーモアな人なんだろうなあ~。(想像)
写真にはないけど「・・・宿」と書いた家も立ってたよ。泊まれるんかなあ???


 のらのひとり言
湯野といっても意外に範囲が広いということに今気づいたよ。地図ではすぐそこなのに・・・。
温泉以外に中々「おっ!」が見つからない中、この水車の里はある意味すごいなあって感じ。
前に写した昆虫たちも、ここに着くまでの間にいたんだよ。
あっそうそう、ことさんから便りが届いたよ。すごく頑張って 歩いてくれてるよ。
見た目は・・・だけど以外にフットワークが軽いのかも? 
うれしいよ。ありがとう。



 ことの広島散歩
今、広島の街は、どこを歩いても広島カープの赤色でうめつくされ、カープのテーマソングが流れてます。市民に愛されてるんだなあ~。
そんな中、駅からマツダスタジアムに行ってみました。ちなみに今日はナイターがある日です。人が多くならないうちに歩いてみました。
いろいろなカープ坊や見~つけた・・・。


改札口。




広島駅にあった記念スタンプをカープ関連の本に押してみた。


まだ時間は14時くらいです。もうスタジアム周辺は人でいっぱいでした。




赤い線の一筆書きのように、ずーと繋がって描いている、カープの歴史物語絵。

赤いローソン




まだまだ、カープ坊やを色々な所で見~つけた、するね。広島は燃えてます。楽しみにしててね。
市内の袋町にある「ヒロシマモノコトストア」で開催しているイベントが素敵なので紹介します。
「わたしのマチオモイ帖2016広島」全国のクリエイターが自分にとっての大切な町を紹介した小冊子が展示してあります。
のらさんもこれに近い想いなんじゃないかなあ。そう感じたから行ってみました。23日までです。





























ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 湯野お散歩、へぇ~見~つけた | トップ | 湯野、水車の里お散歩続き・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。