バス鉄ブログ by バス鉄の部屋

アラフィフ鉄ちゃんの徒然ブログ

相鉄11000系の銘板

2009年06月28日 | Weblog

 6月15日から運用の始まった相鉄11000系ですが、製造元は10000系と同じ
・東急車輛
・JR東日本新津車輌製作所
です。

 10000系は、両社名が銘板に併記されていましたが、11000系については異なっていました。

 11001F:全車両東急車輛製だが、銘板には両社併記
 11002F:海老名寄り5両が新津製、残りは東急車輛

 ですが、11002Fについては、東急車輛製造分については、東急車輌の社名だけが銘板に書かれています。
 

その他の車輌は両社併記となっています。

相鉄スト

2009年06月26日 | Weblog

会社分割の話し合いをしていた相鉄の労組が経営側と対立し、
今日始発からストライキに突入した。

今回はバスも対象(相鉄のみがバスも運行している)で、
私の住んでいる地域はバスもストライキとなった。

通勤先は大和なので、前日に

 保土ヶ谷→(JR)→戸塚→(地下鉄)→湘南台→(小田急)→大和

で迂回する予定としていた。

親が車で通勤しているので、同乗し保土ヶ谷駅まで乗せてもらおうとしたが、
相鉄の携帯サイトで6時20分にストライキ中止と分かり、
鉄道が6時50分運行開始とのこと二俣川駅に行先を変更してもらった。

二俣川駅には6時45分ごろ到着したが、改札口のシャッターが閉まっていた。
が、49分ごろにシャッターが上がった。

ホームに入ると、海老名方面が7時15分と出ていたが、実際に到着したのは20分ごろ。
駅に着くたびに乗客が乗り降りし、遅延状態となっていた。


アンチウィルスソフト変更

2009年06月09日 | Weblog
昨夜、福岡と富山の写真を外付けHDDにコピーしていたところ、
「リソース不足」の警告が出て、途中で止まってしまいました。

フォルダを見ると、一部ファイルのサムネイルが表示されていない。
その後、コピーはできた。

このコピーをしている際に、メールソフトも起動していたのでそれが問題?
再起動しようとしたが、メニューは出るがクリックに反応しない。・・・終了できない。
しかたなくリセットで再起動。

サムネイルは出るようになった。ファイルも壊れていないようだ。
何回が再起動をしてみて、問題がないようなので、とりあえず安心。寝た。

が、気になっていたようで、今朝は午前4時ごろに目が覚める。
いつもように作業をしてみた。問題なし。

ところが、使用しているアンチウィルスソフト「ウィルスセキュリティ」の
「ファイアーウォール」の状況がおかしい。「ファイアーウォール」だけ起動がやけに遅いのだ。

調べてみると、この現象は他の環境でも出ているようで、人によってはソフトを変えたほうが
いいと言っているほど。

販売元である「ソースネクスト」での対処法を行ってみても解消できず。

で、前から気になっていたキングソフトの「Internet Security U」に切り替えた。
広告の出る無料版(1回だけ出た)でしばらく使ってみようとおもったのだが、
1年間980円と安かったので2ライセンス購入。
(イーバンク決済ができたので、振込後すぐにライセンス番号がメールで届いた)

これでしばらく使ってみようと思い、出社した。

富山に行ってきました。

2009年06月09日 | Weblog
富山に行ってきました。

先週末の6月6・7日で富山に行ってきました。
目的は富山地方鉄道と富山ライトレールの撮影。

6日は、横浜から東京まで京浜東北線を利用。東京からは新幹線で越後湯沢まで乗車。
越後湯沢からは「特急はくたか」で北越急行経由で富山まで。
車両はJR西日本の681系9両。

横浜は雨でしたが、富山は曇りで時々太陽が顔をだしていました。動けば汗ばむ気候。

北口から改札を出て、早速撮影開始。
富山ライトレールは土休日は15分間隔なので、どうやら4本体制で運行していたようで、
撮影できたのは緑・青・黄・紫の4本のみ。


その後南口に回り、富山地方鉄道を撮影。
車両は7000形(?)と8000形しか走っていないようでした。


7日は午前中だけ撮影。
富山ライトレールは、黄緑のみ撮影でした。赤と橙は撮影できなかった。

その後、昼過ぎの「特急はくたか」で越後湯沢へ行き、新幹線で東京。
東京からは東海道線で横浜へ行き、帰宅した。