Yの雑記帳

山歩き、MTB、天文、写真など、
興味あることについて、つづってみます。

立山(雄山)登山

2013-08-16 06:12:42 | 日記
3年ぶりに家族3人で立山登山へ行って来ました。
私自身は、ここ数年立山登山マラニックの練習のため、
毎年別ルート(立山駅~称名八郎坂~雄山)で登っていました。
今回はのんびり登れます。
交通手段は富山駅前から室堂直行バス(往復5,700円)を利用
乗り換える必要が無いので、楽チンです。
桂台の料金所 大型バス往復50,400円なり、日本一高い料金だとか


室堂へ到着 持参したポテチが気圧の変化でパンパンです。

登山開始 晴れ渡り気分爽快で出発

一の越まで来ました。渋滞も無く順調

ここからは、岩場?になり、渋滞が始まります。

10:10無事登頂しました。社務所前から雪渓が見れました。

11:00ガスが湧き始めたので、下山します。

室堂まで下山し、昼食後バスの出発時間まで余裕があったので、休憩所でゆっくりしました。その間に雨が降り出したようです。
山の天気は変わりやすいですね。
バスで追分あたりまで来ると路面は乾いており、その後雨には遭いませんでした。
この日は富山県地方今年の最高気温で猛暑日とのことでしたが、山は別世界
2時間30分位で、市内からお手軽に行けると言う事は、観光的にも魅力があると感じま
す。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。