1・10・100・○○サンダー
遊戯王OCGカード、遊戯王オンライン、デュエルターミナルについて記載します。
 



これは先日の「だるま屋」で楓さんに出された問題。

楓「○○サンダーさん、真面目な問題です。」

私「はい」

楓「ATK0の攻撃表示モンスターでATK0の攻撃表示モンスターを攻撃するとどうなりますか?」



さて、どうなるでしょう?










(私、即答!)
私「お互いに破壊されるんじゃ?」

楓「何故ですか?」

私「確か、ルールブックのダメージ判定の項目に
  攻撃力が同じ(攻撃表示)モンスター同士の場合の処理は
  双方破壊だったように思います」
(そばにいたAkikiさんも「そうそう」という感じだった)

楓「でも、攻撃力0なので、ダメージ0ですよ」



楓さんの言いたいことはわかる。

和睦だ。

《和睦の使者》通常罠
 このカードを発動したターン、相手モンスターから受ける
 全ての戦闘ダメージを0にする。
 このターン自分モンスターは戦闘によっては破壊されない。

この最後の行は、わかりずらいため、後に追加された1行。


そう。確かに、「ダメージ0の場合は破壊されない」

という記述がこのカードにある。



その他、確か、ゴーズなんかも、

「ダメージ0の場合は発動出来なかった」記憶がある。
(ATK0で攻撃され、ゴーズの効果発動し、ATK0のカイエントークンが出てくる。ということは無い)


遊戯王において、ATK0というのが特別扱いされる可能性はある。

ま、その時は一応、ルールブックのダメージ判定項目を確認しよう。

と思って、それ以上、議論はしなかった。



で、昨日、ダルシムの質問をOCG事務局に確認した時、ついでに聞いてみた。


私「ATK0の攻撃表示モンスターでATK0の攻撃表示モンスターを攻撃した時の処理を教えてください。」

事「この場合はお互いにダメージも無く、破壊もされないということになります。」

私(やはり。ATK0は特別なのか? が、一応確認しておこう)
私「でも、確か、ルールブックには『攻撃力が同じモンスター同士の戦闘では双方破壊』と記されていたと思いますが」

事「そ、それは。。。」

私「ATK0、ダメージ0の場合は例外ということでしょうか?」

事「そうですね。ダメージが1でもあれば双方破壊ということになるんですが」

私「了解です。ありがとうございました」
(予想していた通りの回答だったのであっさり納得。『例外』)


というわけで、事務局の裁定も出ているんですね。

流石です。>>楓さん









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
(73%OFF)遊戯王ゼアル OCG デュエリストセット Ver.マシンギア・トルーパーズ
遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ストラクチャーデッキ マスター・オブ・ペンデュラム


« 遊戯王OCG 秋... 遊戯王OCG公式... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。