1・10・100・○○サンダー
遊戯王OCGカード、遊戯王オンライン、デュエルターミナルについて記載します。
 




先週の土曜に参加しました。


どうせプレマ争奪戦使うのだから、とSECE3箱予約したものの、

3箱予約した袋井では開催が無く、菊川のだるま屋に参戦してきました。


参加人数8名、通常の大会にも6名参加しており、

だるまや には まだまだ、そこそこの人数が集まってます。

が、ほぼ、知らない人ばかり。(蒲焼さんくらいしか知らない)



SECEは先日検討したように、インフェルノイド?で出るのが良いのか?

と思ったのですが、当日、いきない組めるのかなあ?という

不安があり、SECEのリストを眺めていたら、、、

クリフォートが数枚あることに気が付き、

「クリフォートでいいんじゃね?」

と思い立ち、クリフォートのデッキから20枚抜いて持参しました。



まあ、最悪、汎用罠とか、使えそうなモン入れておけばなんとかなるんじゃ?

しかし、結構、ノーマルカードでも揃わず、

2SECE-JP020 《クリフォート・アセンブラ》 Rare
1SECE-JP021 《クリフォート・アクセス》
3SECE-JP022 《クリフォート・エイリアス》
1SECE-JP023 《アポクリフォート・カーネル》 Super
0SECE-JP073 《機殻の再星》

2SECE-JP079 《連成する振動》Pモン破壊して1ドロー永続罠

2SECE-JP037 《避雷神》 メイン1での魔法の使用を制限します。ATK1800
3SECE-JP038 《ドラゴンダウザー》 破壊されるとPモンをサーチ
3SECE-JP039 《フロント・オブザーバー》 召喚エンドフェイズにPモンサーチ

2SECE-JP068 《分断の壁》相手モン×800攻撃力ダウン
1SECE-JP078 《魂の転身》 Super 通常召喚モンをリリースして2枚ドロー

こんな感じの20枚となった。


もともとのクリフォートのデッキの20枚には

入れなかったが、シングル戦ではコントロール系が有利と

いう観点から、スキドレ2枚を加えたメイン42枚のデッキにすることにした。



第一回戦 結構買ってた人 妖仙獣
 最近、大会に出て無いので、妖仙獣は初めて。
 どんな動きするのかすら知らない。

 こちら先攻で、ツールから普通に装備魔法サーチし、クリフォート召喚し、装備エンド。
 相手、「事故った~」発言
 私(しめしめ)

が、相手「大嵐」 (私、装備魔法で再びツールをサーチ)
《妖仙獣 鎌弐太刀》召喚、これの効果で
《妖仙獣 鎌参太刀》召喚、これの効果で
《妖仙獣 鎌弐太刀》召喚、これの効果で
《妖仙獣 左鎌神柱》召喚 守備表示

!!!

一気に4体並んだ。どこが事故ってんだか!?(良い手札なんじゃ無いか?)

《妖仙獣 鎌弐太刀》とクリフォートで相討ち、

《妖仙獣 鎌弐太刀》ダイレクト、《妖仙獣 鎌参太刀》効果《妖仙獣 鎌壱太刀》サーチ

《妖仙獣 鎌参太刀》アタック

で、エンドフェイズに2体手札に戻って行った。


これは面白い!妖仙獣一回作ってみるか。


が、相手のフィールドには《妖仙獣 左鎌神柱》のみで、

ドローがディスク。ツールで《クリフォート・アーカイブ》サーチして、

スケール張ればワンキルだな。。。

と《クリフォート・アーカイブ》サーチしていたにも関わらず、

《クリフォート・アセンブラ》 張ってしまい、ワンキル損ね。

相手のLP800残る。(フィールドにディスクとアーカイブ、ゲノムの3体)


これは負けパターンだよ。

で、相手のターン。

予想通り

《妖仙獣 鎌弐太刀》召喚、これの効果で
《妖仙獣 鎌参太刀》召喚、これの効果で
《妖仙獣 鎌弐太刀》召喚、これの効果で
《妖仙獣 鎌壱太刀》召喚、これの効果で
《魔妖仙獣 大刃禍是》召喚、これの効果で

アーカイブ、ゲノムが手札にバウンスされ、

《妖仙獣 鎌壱太刀》の効果でディスクが、バウンス、、、

と思ったら、

《クリフォート・ディスク》
(3):通常召喚したこのカードは、このカードのレベルよりも
元々のレベルまたはランクが低いモンスターが発動した効果を受けない。

なんていう効果があり、首の皮一枚残せた。
(《大刃禍是》でバウンスされていたら終わっていた。)

次のターン《大刃禍是》はアーカイブの効果でバウンスして、薄氷の勝利。

お互いにミスまくり。



第二回戦 遠征組の友達 クリフォート
 そう。同じような考えの人がいた。
 まさか、ミラーになると思ってなかったので、なんの対策も無し。
 が、手札が微妙に良かったのか?
 相手のツールを止めたら、パタリと動きが止まった。
 最後は《アポクリフォート・カーネル》で、相手の装備魔法付、ディスクの
 コントロールを得て、一斉攻撃!
 
同じように
SECE-JP037 《避雷神》 メイン1での魔法の使用を制限します。ATK1800
SECE-JP038 《ドラゴンダウザー》 破壊されるとPモンをサーチ
SECE-JP039 《フロント・オブザーバー》 召喚エンドフェイズにPモンサーチ

を入れていた。

やはりこの辺を入れる事になるよなあ。


決勝戦 遠征組 クリフォート
 初めて見たが、発売日のプレマ争奪戦を梯子している人がいる。
 既に2枚ゲットしている様子。
 まあ、普通に厄介そうな相手。
 相手「先攻後攻はサイコロで良いですか?」
 普通の人はここで
 「いいですよ」としてしまうが、
 なぜ相手がサイコロを使いたいのか考えれば、ここで合意する必要は無い。
 「いえ、ジャンケンでお願いします」
 私を相手にジャンケン以外を提案しても多分、受けないと思います。
 ご了承ください。

 で、ジャンケンは案の定、私の勝ち。
 勝負事なんだから、自分でリズムを作るように振る舞うのが正解だろう。

 こちらツールから動き出し、相手はモン1伏せバック3からスタート
 あとは流れが変わらないように打てば良い。

 ゲノムの効果でバック割りつつ攻撃
 
 相手はこちらのツールを破壊にくるも SECE-JP079 《連成する振動》で破壊しつつ1ドロー
 
 相手のLP6400 最後はこちらの3枚目のツール発動に唯一の伏せである神宣を発動。
 場にツールの守備表示のみ、手札にアクセス、伏せにスキドレ
 残りLP3200から、アクセス妥協召喚し、ツール攻撃、「残り2200ですね?」
 アクセスATK1800の攻撃宣言時に「スキドレで」


優勝~っ! ヾ(゜▽゜)ノ しますた。


結果として、SECEから採用できそうなのは

1SECE-JP020 《クリフォート・アセンブラ》 ディスク召喚でエンドフェイズ2ドローは強い
1SECE-JP021 《クリフォート・アクセス》効果ダメージ
2SECE-JP039 《フロント・オブザーバー》 召喚エンドフェイズにPモンサーチ

こんなところじゃないだろうか?



遊戯王 ブログランキングへ
 いつも応援ありがとうございます。 (_o_)


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
(73%OFF)遊戯王ゼアル OCG デュエリストセット Ver.マシンギア・トルーパーズ
遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ストラクチャーデッキ マスター・オブ・ペンデュラム


« パズドラTCG 遊戯王OCG/TCG... »
 
コメント
 
 
 
おめでとうございます (魔Do師)
2014-11-20 08:32:59
優勝おめでとうございます!

六本木の大会に参加しましたが、優勝者は土日ともクリフォートでしたよ
私もクリフォートを使用しましたが
ミラーでキラーをたてられて散りました…

ドローできて殴れるアセンブラは優秀ですねぇ
 
 
 
ミラーでキラー (○○サンダー)
2014-11-21 00:29:35
魔Do師さん>ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。

プレマ争奪はやはりクリフォートですよね。
当日のデッキでキラーに対抗できるとしたら、
2体リリースのディスクとかでATK300アップ
するくらいしか思いつきません。
やはりクリフォートは多いんですね。
 
 
 
おめですー (マイジャー)
2014-11-21 07:38:57
妖仙獣は、サレンをPゾーンに置いて
秘儀サーチ&セットが正解っぽそうですね

新規のヨウセンジュウつええです
 
 
 
妖仙獣 (○○サンダー)
2014-11-27 19:47:51
マイジャーさん>コメント&お祝いありがとうございます。

そうだ!妖仙獣も組んでみたいです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。