1・10・100・○○サンダー
遊戯王OCGカード、遊戯王オンライン、デュエルターミナルについて記載します。
 



というデッキらしい。


2009/09/05 で記載した。オンラインで最近見かける。

「馬頭鬼」+「ファンカス」+「ノーレラス」

のデッキ。


【ファンカスノーレ】
《ファントム・オブ・カオス》と《天魔神 ノーレラス》によるコンボを中心としたデッキ。
 フィニッシャーには《馬頭鬼》で特殊召喚した上級アンデット族モンスターが用いられる。


まんまだ。(Wikiに対応ページまである)


2008/秋頃に流行ったデッキらしい。

名前は聞いたことがあったが、これのことだったのか。
(大会では一度もお目にかからなかったな)


戦術
 下記のコンボで勝利を目指す。

《天魔神 ノーレラス》、《馬頭鬼》、上級アンデット族モンスターを墓地に送る。

《ファントム・オブ・カオス》で《天魔神 ノーレラス》をコピーし、効果を発動。

《馬頭鬼》の効果で墓地の上級アンデット族モンスター(《闇より出でし絶望》)を特殊召喚。



そうそう。これです。これ。

一度、速攻型、普通タイプと作って回してみよう。

でも、墓地BFとか、ライロに効果があるのか?疑問。


以下、対応Wikiから興味のある部分を抜粋。

今は、派生型として【BFファンカスノーレ】なるデッキも存在する様子。


--以下、Wikiから
派生デッキ

【BFファンカスノーレ】
 【BF】との混合デッキ。
 こちらのキーカードは《BF−大旆のヴァーユ》。
 墓地にBFを溜め込み、このカードの効果でBFのシンクロモンスターを展開していく。
 本来なら手札で腐りやすい《BF−漆黒のエルフェン》も、このデッキでは《天魔神 ノーレラス》など
 の効果で墓地に送ってしまうため、問題なく採用できる。
 また、通常召喚を行っていない状態でデッキトップに《BF−極北のブリザード》を置くことができれば
 さらに追加でシンクロ召喚を行うことができる。
 この場合はBF以外のシンクロモンスターも特殊召喚できるので、攻撃力の高い《ゴヨウ・ガーディアン》が
 出せれば儲けものである。

 基本的な動かし方としては従来の【ファンカスノーレ】と同様に《ダーク・グレファー》や《おろかな埋葬》、
《手札断殺》などで墓地を肥やしていくことになる。
 闇属性のサポートを生かしやすく、派生デッキの中では比較的無理が生じにくい。
 またサイドデッキで通常の【BF】とスイッチできるのも強みである。


【ファンカスノーレアマリリス】
 自己再生の効果を持つ《フェニキシアン・クラスター・アマリリス》をフィニッシャーとする【植物族】との混合型。
 《フェニキシアン・クラスター・アマリリス》はレベル8なので《天魔神 ノーレラス》とともに《トレード・イン》を
 共有できる。

 植物族を墓地に溜め込むには《ローンファイア・ブロッサム》や《キラー・トマト》、《イービル・ソーン》が役に立つ。
 《キラー・トマト》は《ファントム・オブ・カオス》をリクルートできるのでシナジーも大きい。

 ただし《フェニキシアン・クラスター・アマリリス》が自己再生するのはエンドフェイズなので攻めに転ずるのが1ターン
 遅れてしまい、その間に相手に逆転を許してしまう恐れもある。
 また、攻撃の度に《フェニキシアン・クラスター・アマリリス》が自壊する点にも注意が必要で、十分に墓地が肥えて
 いないとすぐに息切れしてしまう。


【ドラゴンファンカスノーレ】
 【ドラゴン族】との混合型。
 《真紅眼の飛竜》の効果で《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》を蘇生させ、さらに《レッドアイズ・ダークネス
 メタルドラゴン》の効果でドラゴン族を展開していく。

 《未来融合−フューチャー・フュージョン》で一気に墓地を肥やすことができればその後の展開がやりやすい。
 《トレード・イン》と闇属性サポートの両方に対応した《ダーク・ホルス・ドラゴン》・《トライホーン・ドラゴン》を
 採用するとなかなか面白い働きをする。
 また、サポートカードが豊富な《青眼の白龍》もいいだろう。
 《伝説の白石》と併用することでデッキ圧縮を図りやすい。

 【ファンカスノーレアマリリス】と同様に展開するためには1ターン耐える必要があるのが厄介。
 早めに準備をして余裕を持って戦いたいところである。
 デッキトップを操作できるギミックがあるならば《龍の鏡》で大打撃を一発見舞うのもいいだろう。


サンプルレシピ
【アンデ1キル】
08.9.21 パブリック徳庵店公認大会2位
http://yugioh-fr.jugem.jp/?eid=1252

【ダムドビート】+【ファンカスノーレ】

【ノーレ1キル】
08.10.13 第2回トークン収穫祭優勝
http://yugioh-fr.jugem.jp/?eid=1299


《天魔神 ノーレラス》星8/闇属性/悪魔族/攻2400/守1500
 このカードは通常召喚できない。
 自分の墓地の光属性・天使族モンスター1体と闇属性・悪魔族モンスター3体を
 ゲームから除外した場合のみ特殊召喚する事ができる。
 1000ライフポイントを払う事で、お互いの手札とフィールド上のカードを
 全て墓地へ送り、自分のデッキからカードを1枚ドローする。

《ファントム・オブ・カオス》星4/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
 自分の墓地に存在する効果モンスター1体を選択し、ゲームから除外する事ができる。
 このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、
 このカードはエンドフェイズ時まで選択したモンスターと同名カードとして扱い、
 選択したモンスターと同じ攻撃力とモンスター効果を得る。
 この効果は1ターンに1度しか使用できない。
 このモンスターの戦闘によって発生する相手プレイヤーへの戦闘ダメージは0になる。

《馬頭鬼》星4/地属性/アンデット族/攻1700/守 800
 墓地に存在するこのカードをゲームから除外する事で、
 自分の墓地からアンデット族モンスター1体を特殊召喚する。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
遊戯王ゼアル OCG ストラクチャーデッキ 炎王の急襲格安!送料込(強謙)
遊戯王ゼアル OCG ストラクチャーデッキ「青眼龍轟臨」(死者蘇生・増殖G・渓谷・トレードイン)


« 遊戯王OCG 遊戯... その他) ドラク... »
 
コメント
 
 
 
そういえば・・・ (博麗の猫)
2009-09-09 23:49:58
お久しぶりです。
8月1日のだるまやの大会にて、ファンカスノーレを使っていた方がいたと思いました。
確か3回戦であたり、1勝2敗で負けた覚えがあります・・・。
フィールド、手札リセットは正直きついです。

ちなみにプレミスがなければ勝てたかと・・・(泣)
 
 
 
ええっ!あの日に! (○○サンダー)
2009-09-11 00:45:12
博麗の猫さん>どうも
えっ!あの日にファンカスノーレ居たんですか!?
しかし、旧制限では肝心の馬頭鬼が制限なので、
苦しいでしょうね。(あまり関係ないかな?)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。