1・10・100・○○サンダー
遊戯王OCGカード、遊戯王オンライン、デュエルターミナルについて記載します。
 



JF(ジャンフェス)でも無いのに幕張行ってきました。

「しーてっく」という家電とか電子機器などのショー見学です。


私が興味があるのはPLCとか家電寄りの展示、


今年の目玉はなんといっても、

ソニーの「結城十代EL」ですね。(十代は不要)


単なる参考出品かと思ったら、12月1日


発売


ということで、たまげました。(まだ画面サイズは小さいですが)



会場の展示のまわりも大勢の人だかりで、

注目の度合いが良く分かります。


何しろ、ディスプレイの厚さが

3mm

しかありません。


パネル部分だけの重量ならホントカード並と思います。

10年くらい前に初めて有機ELを見たときは

確か、まだ単色(緑とか)で、解像度も粗かったんですが、

今回展示された有機ELはもちろんカラーで解像度も

今の高画質TVのそれと遜色無いように見えました。


有機ELの重量厚さ以外の特徴としては、

・自発光なので、「黒」を出しやすい(高コントラスト)

・フレキシブル(ペラペラと曲げるようなディスプレイにも応用可能)

という点が挙げられます。
(今に使い捨てカードのディスプレイとか、遊戯王のカード
 の絵柄がそのままディスプレイとか、そんな時代が来るかも
 しれません)


シャープや。。。もう一社忘れてしまいましたが、

液晶の薄型、壁掛けのものを出していましたが、

有機ELの衝撃を受けた後では、その感動もありません。


勝負あり


という感じでした。
(といっても、「今」買うのであれば、大画面のELなんて
 のはありませんから、やはり、液晶ということになると
 思います。最近は安いですし)



PLCもかなり進んでいる印象で、ハイビジョン映像を

電源線に乗せられるようになっているようです。(高速)



これはどういうことかといいますと、

サーバーに映像とか音楽を入れておいて、

サーバーはコンセントに差すだけ。



出力機器である、モニタとかスピーカを家中のどこにでも

もっていくことができ、その場所のコンセントに差すだけで、

サーバーから映像を受けることが出来るということです。



ソニーはハイビジョン映像を無線で転送なんてのもやってましたが、

無線はやはり障害物の影響を受けるし、受信側にはどうしたって

電源(バッテリー機器なら不要)は必要ですから。。。

どうなんでしょう?

私はPLCかな。と思っています。



その他、この冬にかけてハイビジョン録画がテーマになります。


放送だけ先にスタートして、その録画メディアがありませんでしたが、

各社からの回答がいよいよ出揃いました。

1)HDD録画。これは今までもありました。
  ハイビジョンの録画としては一番ポピュラー

2)BD(BlueRay)ディスク(松下とかソニーとか)

3)HD-DVD(東芝など)

4)DVD(おいおい、DVDじゃ、ハイビジョンは録画できないぜ。
  と思ったのですが、松下だったと思うのですが、4倍モードとか
  いうハイビジョンの録画方法を提案していまして、DVDでも
  録画することができるようです。画質は少し落ちます。もちろん)


メディアの多層化も進み、4層のBDディスクではなんと、

1枚で

200GB

の容量があるようです。(参考出品段階)



この辺は当面、HDDで進み、BDかHD-DVDかどちらかに

進むと思いますが、どちらに進むのか、ちとわかりませんね。


他にもいろいろありましたが、

兎に角、広くて、なかなか見て回れません。
(おまけに一番見なければならないブースがいつもの建屋とは
 別の駅寄りの建屋だったというトラップにまんまとひっかかって
 しまいました。)


ちなみに、東京←→海浜幕張 の車中では

ずぅぅぅっと

「ぷよ」 やってました。


未だに「シェゾ」に負け越します。orz


ただ、「シェゾ」が4,5連鎖組む間に

7,8連鎖を組むという条件をつけてです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
(73%OFF)遊戯王ゼアル OCG デュエリストセット Ver.マシンギア・トルーパーズ
遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ストラクチャーデッキ マスター・オブ・ペンデュラム


« 遊戯王オンラ... 遊戯王オンラ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。