1・10・100・○○サンダー
遊戯王OCGカード、遊戯王オンライン、デュエルターミナルについて記載します。
 



昨日VJ4月号が届き、

新禁止を誌上で確認しました。


今回は何か物足りない?改訂だな。

と思ったら、


禁止→解除

が無かった。


禁止カード(52枚)

1つくらい戻ってきても良いようなものなんだが、、、

そういえば、先週、新禁止制限確定する前の夜中に娘との会話で


私「ハーピィの羽根帚 くらい戻ってこないかな?」

娘「羽根帚って?」

私「知らないの(アニメで見たことあるだろ!)!」
 「そ、そういえば、羽根帚ってだいぶ前に禁止に
  なったから、使った事無い?」

娘「。。。ああ、あるある。あれか!わかった」

私(本当にわかったのか?)

娘「他に戻ってきそうなのは無いの?」

私「そうだな。。。」


といいながら、VBの禁止カードの一覧を見てみた

イレカエル
ヴィクトリー・ドラゴン
混沌帝龍 −終焉の使者−


私「帝龍とかは絶対戻ってこないよな。」
娘「これは戻ってきてもいいんじゃないの?」
私「いや、手札まで無くなるのが洒落にならん」
娘「なるほど」
(ん、起動効果だから昔ほど理不尽じゃないのか、ヴェーラーもあるし、、、
 いや、でも、これは無い。)

キラー・スネーク

これも、戻ってこないよな。永遠に手札に戻り続ける。

黒き森のウィッチ

この辺はどうなんだ?戻ってくる可能性があるのかな?

ゴヨウ・ガーディアン
混沌の黒魔術師


混黒は騒がれているけど、無理だろう。魔法回収して戦闘破壊で相手除外だし。

サイバーポッド

娘「サイバーポッドとかどうなの!?」
私「えっ!サイポとか知ってるの!?こんなの絶対戻ってこないよ!」
(とかいってたら、新弾に「ポッド」が出てきて驚きました)

サウザンド・アイズ・サクリファイス
処刑人−マキュラ
聖なる魔術師


娘「混黒がダメでもセイマジなら戻ってくるのでは?」
私「なるほど。そうだよな。混黒よりセイマジのほうが戻りやすいと思う」

ダーク・ダイブ・ボンバー
月読命
D-HERO ディスクガイ
デビル・フランケン
同族感染ウィルス


私「そうそう。同族とか戻ってきちゃダメなのかな?」
娘「戻ってきそうだよね。」

ファイバーポッド

娘「ファイバーってなんだっけ?」
私「(流石にこれは知らないか)ラピュタみたいなやつだよ」
娘「ああっ、あれか」
私「ああっ、て、知っているの!?」
娘「知ってるよ、何度か対戦で使われたことがある。」
私「(誰だよ?袋井の誰かだよ)」

フィッシュボーグ−ガンナー
魔導サイエンティスト


娘「さいえん?」
私「これも戻ってこないだろうな。カタパとこれを揃えると終わりのやつ」
(今ではこれで終わりになるとは限らないんだよな。。。)

メンタルマスター
八汰烏
レスキューキャット
悪夢の蜃気楼


娘「これは?」
私「手札が4枚になるまでドローするカード!」
娘「ああっ、絶対に戻らないね」

いたずら好きな双子悪魔

娘「いた双くらい戻ってもいいんじゃないの?」
私「でも、これも一応、1:2のカードだからなあ。。。」

王家の神殿
押収
苦渋の選択


娘「苦渋戻ってきてほしい!」
私「絶対無理!これだけは無理」

強引な番兵

私「今回はダストが騒がれているが、昔は押収・番兵があったのにな」

強奪

娘「じゃ、強奪は!?」
私「今、コントロール奪取系は難しいと思う。ブレコンまで禁止になっているし」

強欲な壺
心変わり


娘「心変わりは?」
私「あのなあ。。。(さっきの話聞いてたか?)」

サンダー・ボルト
次元融合
生還の宝札
洗脳−ブレインコントロール


娘「ブレコンは?」
私「あのry」

大寒波
蝶の短剣−エルマ
天使の施し
ハーピィの羽根帚
早すぎた埋葬


娘「埋葬は?」
私「これはブリュがいる限り無理(じゃないかな?)」

ハリケーン
マスドライバー
突然変異
遺言状


娘「遺言状は?」
私「これも効果解決が任意のタイミングの変なカードだから戻ってこないだろ」

王宮の弾圧
王宮の勅命


娘「勅命ってなんだっけ?」
私「これは魔法を無効にするやつ」
(この辺が戻ってくると騒ぎになるんだがな。今はいろんな破壊手段があるだろうに)

現世と冥界の逆転
死のデッキ破壊ウイルス
第六感
刻の封印
破壊輪


娘「破壊輪はどうなの?」
私「これはどうなんだろうな?(戻ってくるとマロさんが怒りそうだよな。)」

ラストバトル!


ってな感じで、リストが見終わり、

私「あ、あれ?」

「もしかして、禁止カードって全部使った事がある?」

娘「あるよ」

私「!!!」

「いつから遊戯王やってんだよ!?」

「いつから禁止カードって出てきたんだっけ?」

「初めて禁止になったのってなんだ?サンボルとハーピィーと 八汰烏
 あたりは古そうだよな。」

「苦渋とかは少ししてから禁止になった記憶がある」


という会話になった。


で、調べてみたら、

初めて禁止カードが出たのって


2004年3月1日適用の禁止・制限カード

なんと!今から8年前です。

禁止カード10枚


さて、この10枚を当ててください。

答えは。















。。。















あと10行くらい下に

10



















禁止カード
•《お注射天使リリー》
•《サイバーポッド》
•《ファイバーポッド》
•《八汰烏》
•《いたずら好きな双子悪魔》
•《苦渋の選択》
•《心変わり》
•《サンダー・ボルト》
•《ハーピィの羽根帚》
•《王宮の勅命》



どうです?

8枚くらいは当たりましたか?

•《お注射天使リリー》

とか、盲点過ぎてわからないですよね。


この改訂で禁止カードになった
《八汰烏》、《サンダー・ボルト》、《ハーピィの羽根帚》、《王宮の勅命》は
一度も制限復帰していない。


とのことなので、反対に

•《お注射天使リリー》
•《サイバーポッド》
•《ファイバーポッド》
•《いたずら好きな双子悪魔》
•《苦渋の選択》
•《心変わり》

この辺は一度だけ、チョロっと戻ってきたカードもある。

だいぶ環境も変わったので、昔は絶対無理!

というカードも戻ってくる可能性もありそう。

な気がする。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
(73%OFF)遊戯王ゼアル OCG デュエリストセット Ver.マシンギア・トルーパーズ
遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ストラクチャーデッキ マスター・オブ・ペンデュラム


« 遊戯王OCG/TCG... 遊戯王OCG/TCG... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。