友愛学舎生の日常生活がよくわかるブログ

早稲田駅から徒歩5分の場所にある、様々な大学生による自治寮。キリスト教精神に基づいた様々な活動に取り組んでいます。

水族館

2016-06-23 19:14:16 | 日記

こんにちは。
お久しぶりです、二年生になってしまいましたみずきです。
最近天気が悪い日が多くて困りますね、洗濯物とか特に。

今日は先日行った水族館の話を書こうと思います🐟
先週、高校時代の先輩とすみだ水族館に行ってきました。
あそこすごいですね、全く魚のにおいがしないんです。びっくりしました。
あと、あれです。ペンギンブースがすごかったです。
見に行ってからのお楽しみということで詳しくは書きませんが…
特に楽しかったのはクラゲブースでした。
私、クラゲのあの透明でふわふわ漂っているところがすごく好きなんです。
水族館に行こうとしたのもクラゲを見たいがために行きました。
クラゲを見ていると何ていうか幸せな気持ちになれます。
ただクラゲは飼育することが難しいそうなので飼うのは諦めました。
また、クラゲを見に水族館に行きたいです。
水族館というタイトルなのにクラゲだけを語った気がしますが他の魚も美麗でした。

おしまい

隣人

2016-06-22 22:43:54 | 日記
こんにちは!
4女のみはるです。ブログはどのくらいのテンションでいけばいいのか毎回悩みます。
何を書こうかも迷ったのですが、友愛学舎近辺で遭遇したことのある隣人たちを種族を紹介したいと思います。
個人的には、彼らとの交流は友愛学舎に住むことの楽しさの一つだと思っています。


〇猫
ご近所の猫がたまに遊びに来ます。長く暮らすと顔見知りになります。
ニャーとかなんとか声をかけてくるものもいて大変可愛らしいです。

〇カラス
実は、敷地内で営巣していました…。親ガラスが警戒心から攻撃的になり、駆除業者さんを呼んだことも。
共同生活にトラブルはつきものとはいえ、悲しい結末でしたね。うまく共生していきたいものです。

〇鳩
中庭に常駐しています。野生を忘れた鳥たちなので結構な距離まで近寄れます。

〇留学生
敷地内にたくさん住んでいます。基本的に皆いい人です。たまに夜中にパーティーを開く癖がありますが、尊敬すべき隣人たちです。

〇スズメ
朝5時くらいによくチュンチュンいっています。東京も意外とのどかですね。
カラスのおやつでもあります。

〇その他
ヒヨドリ、カエル、ちょっとした虫などと遭遇することがあります。

都会とはいえ、意外と多様ですね!
一緒に暮らしているのは、友愛舎生やスタッフの方々だけではないんです。
私がここで暮らす時間はあと1年もありませんが、その間に少しでも隣人たちとの交流を深めていければと思います。
あと、就活もがんばります!

こんにちは!

2016-06-20 08:39:07 | 日記
三年生のたっちゃんです!
未だにサンジョ(三年生女子)という響きに慣れません笑
今年も、大学生活も折り返し時点…月日が経つのは本当に早いです…

先日は、朝の会や礼拝でお世話になっている古賀牧師先生のお誕生日でした!いつも舎生のことを考えてくださり、支えていただいてます。古賀先生、これからも友愛舎生をよろしくお願いします(*^^*)


いきなりですが、最近よく聴く音楽ベスト3💫
1、松任谷由実(ユーミン)
母の影響で幼い頃から聴いていて、好きな歌手の1人です!
2、スピッツ
特に「愛のことば」、「ハチミツ」が良い!ぜひ聴いてみてくださいo(^_^)o
3、バンプオブチキン
高校の時に初めて聴いてからずっとファンです通学時間よく聴いていたな〜

他にも好きな音楽たくさんですが、最近はもっぱらこれら聴いてます


ではまたの日に(^o^)/


ねこ

2016-06-13 22:14:01 | 日記
みなさまこんばんは、いつのまにやら4年生のみおです。

ブログのネタが本当にないので実家の猫の話でもしようかと思います(笑)
最近は就職活動やらで地元に帰ることが多かったので、猫ともたくさん遊んで写真やら動画やら撮りまくってました。



この子は今完全に室内飼いなのでこんな感じで野生を忘れたポーズでよく寝ています。かわいい。

友愛でも猫が飼えたらいいのにと思ったことがわりと沢山あるくらい猫好きです…

という感じで締まらないまま終わります。これからますます暑くなるのが嫌で嫌で仕方ないですが、頑張りましょう~ではでは~