お茶はいったよッ♪

Youhua's tea journey☆

宜興の紅茶

2010-04-18 | お茶とおうちカフェ

   暖かくなったと思ったら凄く寒かったり三寒四温とは言いますが寒い方が多い今年の春ですね~。

 こんな寒い日はやっぱり私は紅茶!発酵度が高い茶葉は身体を温めてくれるのは皆さんご存知ですよね。 
今日は「紫茶壺(日本で言う急須)」生産で有名な宜興の紅茶です。

              

 この宜興という地方は緑茶で有名な産地なのですが意外にも地元の多くの人が紅茶を飲んでいるのです。
 通常紅茶が多く生産される所って中国では雲南等の比較的気温が高い地。 
茶葉も大きく味もシッカリしてますが、この紅茶は茶葉も小さくはかなげ。

          

 でもねこの紅茶を紫茶壺でいれるとチョコレートの様な風味を出すんですよ~。
凄く不思議♪ 産地の物は産地の物を使うと一番美味しい!!
(((って事は緑茶も紫茶壺で????? ))))


 今日はお昼から ももちパレス 大ホールで福岡交響吹奏楽団の第12回定期演奏会に行って来ます!! 
 私達の結婚披露宴でも演奏して下さった方々(主人の友人)がご出演です!!
 当日券(500円)も有るのでお暇だったら皆さん是非!

←クリックするとお茶の達人が沢山!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (どひん)
2010-04-25 03:41:52
演奏会、御来場ありがとうございました。
突然のコメントでビックリさせてしまったかもしれませんね。

中国茶をキーワードに巡回していたら、楽団名があってびっくりしましたよ!
ぜひ中国茶道を指導していただきたいと思います(真剣です)。

てつじ殿にもよろしくお伝えください。
どひん様 (Youhua)
2010-04-26 23:34:47
こんばんは☆どひん様!!!???
コメント有難うございます。 かなりビックリ致しました。 
 しかも中国茶にご興味がおありとは二重にビックリです。
是非いつか我が中国茶の間(笑)へ遊びに来て下さいませ♪

 追伸:演奏会今年もとても素敵でした。
    いつも有難うございます!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。