福岡 メイクレッスン ほめられメイクesenciaはいつもの道具ではじめての自分に出会えます。

女性の人生を輝かせるオーダーメイドのメイクレッスンほめられメイクで自分の事を好きになる
アラフォー女子の美容ブログ

色について。

2017年07月06日 | ◼︎ほめられメイク
ほめられメイク的な見解を書いていきます。
あくまでも私、矢田陽子の持論です。

これね…

4回コースのレッスン受講生さんにはお伝えしてることだけど、

あまり多くの方へ発信してませんでした。

何でって?

怖かったから( ;´Д`)


でも、もう限界(笑)








私がパーソナルカラーと出会ったのが18年前。
専門学生のころです。

それから、色に興味を持ちご縁もあってカラー診断をするような珍しい会社へ就職したこともあり、

パーソナルカラーリストの資格は持ってはいませんが、
カラー診断してきた数は4千人を軽く超えます。

メイクレッスンでも診断を取り入れてるので、
この数は伸びていきますよね。
必然的に。




それで、何が言いたいかと言うと

カラー診断というものが認知されてだいぶ経ち
カラーアナリストさん達がどんどん輩出され
色に悩む女性(男性も)をたくさん導いてこられてきたと思います。

似合わない色を服もメイクもつけていたら
老けてみえる、顔色悪く見られる、野暮ったくみられる、なんかダサい、etc…と、まぁ良いことはありません!


なので、似合う色を知ることは必要なんですよ‼︎


でも、もっと大事なのはその後なの‼︎



パーソナルカラーを知ったばかりに
その色に囚われてしまう。

似合う色に執着してしまって…
服だと、デザインや季節感。
メイクはバランスに季節感、見せるイメージ。

これがとっちらかる。

いや、色先行すぎるが故のバランスの悪さと似合うのにダサいを引き起こす地獄。

メイクも服もナマモノです。

旬があります。


似合う色はかわりません。

5年も10年も20年もね。

でも、メイクの流行は1年サイクル。

5年たったらもう古い。

20年前のメイクなんて化石です。



似合う色を知るのは大前提として、
それをどう、柔軟に活かすか。

メイクレッスン受講生には必ず似合う色を伝えますが、パーソナルカラー診断をしてる方こそ似合わない色との付き合い方をお伝えしています。



似合う色はわかった。


でも、その色好きじゃなかったらどーすんの?


似合う色はわかった!

でも、その色のもつイメージがなりたいメイクじゃなかったらどーすんの⁈


ってことですよ。



パーソナルカラーにケンカ売ってるわけじゃありませんよ(笑)


でもね、
パーソナルカラーがサマーだから…と冬にサマーカラーでメイクします?

めっちゃ季節感ないし。

本当はナチュラルメイクにしたいのに、ウインターカラーでメイクすると似合うけど好みじゃなくなる。

方法は様々ありますよ。

見せ方で。


でも、そのスキルはあるのか?と言う別の話になります。



メイクも色も、もっと自由にもっと楽しめばいい‼︎

楽しくなければ意味がない‼︎




色については、続編あります(笑)

じゃあ、矢田陽子はどう提案してんのかを書きたいと思います。

まだまだ序章(笑)


詳しく聞きたい方は是非会いに来てね(笑)





︎ほめられメイクプチレッスン「アイブロウ編」
お申し込みはこちらのフォームより
☆7月11日火曜10時〜11時半
☆残席2名様!
☆参加費3,500円(リピート3,000円)



◼︎プチプラコスメアドバイス会
@イオンスタイル笹丘店
お申し込みはこちらのフォームより
☆7月14日、30日
☆お一人30分程度
☆3,000円



◼︎レッスン詳細などほめられメイクesenciaのメニューはこちら

◼︎メイクレッスン、お買い物同行(コスメコーディネート)やエステなどお問い合わせはこちら

◼︎サービスのお申し込みはこちら



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8月スケジュール | トップ | 色について。続き »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL