福岡 メイクレッスン ほめられメイクesenciaはいつもの道具ではじめての自分に出会えます。

女性の人生を輝かせるオーダーメイドのメイクレッスンほめられメイクで自分の事を好きになる
アラフォー女子の美容ブログ

鬱を経験して。

2017年03月15日 | youcoのこと
自分の棚卸しをしていた私は鬱とは無縁の人生だったな〜なんておもっていたが、思い出すと

産後鬱は二回経験してるし高校三年生の一時期死にたいと思っていた。

高校三年生の二学期頃わたしは、このまま階段から落ちてしまおうか…と学校の階段や自宅の階段で立ち止まっていた。でも一歩が踏みだせない。
そんな自分が情けなくて自己嫌悪だった。

ご飯も食べたくないのに、体が、お腹がぐうとなることが許せなかった。

夜も眠れなくて、朝方の新聞配達のバイク音を聞いて暫くして空が白み始めるとホッとする。そしたら寝てしまって朝、落ち込む。

死にたい、死にたいと思っていても、それすらまともに出来ない自分はどーしようもない人間でクズだと自分で自分を罵っていた。
体は生きる事をするのに、意思がそれに勝てない事が中途半端で情けなかった。

でもある日悲劇のヒロインに浸りたいだけなのか…?「カワイソウナワタシ」
と思ったらとてつもなく恥ずかしかった。

恥ずかしくて死にたい!

恥ずかし過ぎて悶え転げた。

…死にたい理由が無くなった。


同時期たくさんの愛情を感じれた。友達や家族から。

一人じゃ無かった。



産後鬱に関しては1人目の時が長くて、2人目の時もあったけど短かった。その差は単純に切り替えれる力。


どちらとも共通して言えるのは圧倒的な体力消耗と究極な孤独感。

思考がマイナスの負のループに入る。



でも

今だから思える。

この時の経験は私の財産で、色んな事を考えるキッカケになった。
俯瞰してみたらなんてことなかった。



高校生の私も二回の産後の私も、この経験が無かったら私は人の痛みがわからないとんでもねー女になってたであろうw


ただ、この経験ってもう一つの見方があって。

神様のような存在に顔ボッコボコに殴られ、見てみろ‼︎とヤンキーばりに、肚のなかをみせられたんでは…とも思える。

容赦なく。

産後だってそうだ。
もっと頼れよ!アホんだら‼︎と言われたきがする。
だから、そういう事象がおきるわけで。



頑張りすぎてて一生懸命で真っ直ぐすぎちゃうからポキっといってしまう。プツンと切れてしまう。


今はたくさんのメソッドがあり、石投げたら当たるくらい心を扱う商材がある。

頑張りすぎてて一生懸命に探すから苦しいまんまなのではないだろうか、、と思ってしまう。

私はメイクが生きる楽しみの大部分を担ってくれてるから大丈夫になった。

メイクはそのくらい破壊力がある。
そしてそれ以上に満たしてくれるものがある。

肚の中がわからない人は美しくなるとわかってくるものなのです。
美しい人は自分に素直です。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月のご予約は満席となりました!

2017年03月15日 | お知らせ
ほめられメイクの3月のレッスンはお陰様で満席となりました❤️
ありがとうございます!


我が家は4月に上の子の小学校入学、下の子の幼稚園入園が控えています❤️

それに伴い4月のご予約可能日がかなり少なくなってしまいます💦💦

4月前半は春休みをいただきますのでレッスンは17日〜とさせていただきます♪

17日 10時〜
18日 10時〜
19日 10時〜
20日 10時〜
24日 10時〜 12時半〜
25日 10時〜 12時半〜
26日 10時〜 12時半〜
27日 10時〜 12時半〜

よろしくお願いします❤️



レッスン詳細などほめられメイクesenciaのメニューはこちら

メイクレッスン、お買い物同行(コスメコーディネート)やエステなどお問い合わせはこちら

サービスのお申し込みはこちら

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引きこもりたい時は

2017年03月09日 | ├ようこ的メンタルコラム
告白します!私、人に会いたくない時があります。

あれ?みなさんも?😊

私は学生の頃からバイトは接客業しかしたことがなく就職もご存知の通り美容部員と、こちらもずっと接客。
対、人の世界しか知りませんし対、人が好きです。

今もそう。

でも、時折、どうしても引きこもりたくなる。と言うか人と会えない。会いたくない。


自分でも積極的で社交的だと思っています。人間好きだし。観察してるし。
あ、これはメイクか(笑)

人当たりも良い方だと感じていますので、人に会いたくないイメージはないかもしれませんね。


そんな時は仕事でない限りとことん籠ります。
と言うか、不思議なくらい、籠れる状況になります。

私が人に会いたくない時は…

エネルギーが枯渇してる時

もしくは

自分で自分の中に入り込むタイミングの時



・どう行動してよいのか、自分がどうしたいのか、サッパリ分からない時はその何かに執着してるのでは?

・無意識に向けてる方向が本当は違うのでは?

・心地よいエネルギーの使い道が命を削るようなやり方ではない今この時を生きる生き方の方向方法がかわったのでは?


と、問うてみる。
それと、俯瞰することとアウトプットすることがワンセットだなぁと最近感じます。

アウトプットしながら、思考を整える。

なので、このアウトプットする時の相手って凄く大事ですね。



自分ととことん向き合って、たまに向き合わないで。
全力で走って、たまにのんびり歩いて。

それでいいなぁと思います。

誰にも会いたくない。

そんな時の自分を大事にしてあげたいものです❤️

引きこもる、会いたくない、会えないは
悪ではない。

ここに最大のヒントがある気がします。

マイナスな自分って嫌になる時があります。前向きでいたいですもの。

でも今の状態、状況をまるっとみとめる、受け止める、なじませる。

それだけなのかもしれません





つい最近の私のことです(笑)

レッスン詳細などほめられメイクesenciaのメニューはこちら

メイクレッスン、お買い物同行(コスメコーディネート)やエステなどお問い合わせはこちら

サービスのお申し込みはこちら









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感覚が鈍くなった時の対処法

2017年03月08日 | ├ようこ的メンタルコラム
心が何も感じなくなること。

感覚が鈍くなること。

ありますか?


私は凄く感覚人間だった事に気付いてからはミサイルのように自分を掘りまくってドカーンまた掘ってはドカーン


わぁ❤️気付いちゃった(≧∇≦)的な可愛い感じは全くなく、喜ばしい感じもなく、
ドカーン表現が一番近いかも(笑)



そんな私は定期的に一切の心の声(肚の声とか子宮の声とか魂の声とかなんでもよい。)
いわゆる内側が、全く感じれなくなる時があります。

感覚が鈍すぎる


これはヤバくないか?💦
危険信号なのではないか?💦


との焦りもあったけど、

とことん感覚鈍すぎる感じを味わってみました。

どうやって抜け出そうと、焦ってみてもダメな時はダメ。
ガムシャラに動いてみることもあってもいいかもしれないけど、ダメな時はダメ。
どーにもこーにもならないときは
もう、抗わない(-_-)


いつか、抜ける時が来るから待つ。
↑基本待てないけどね(笑)

でも待ってみる!と決めたら

やってみようかなぁ〜〜が浮き出てくる。

それを思考でジャッジしない。


そこで今回やってみたのは可視化です。

感じる感覚が鈍くなってる時は余裕が無い時、休ませる時なのかなぁと思います。
その感覚を戻す為に何が好きで楽しいのかを今一度見直すこと。

本当にホントにほんとうにそれが好き?
何が好き?
いくら払っても好き?
一円にもならなくても好き?
心から楽しくなれる?


思考の整理と心の声を仲良しにさせる感じ❤️

漠然としたモヤモヤや焦りややる気の無さは少しは晴れるかな。



どーしても前向きになれない、
自分が好きになれない、
何が好きなのかわからないと相談される方も多いです。

私、すんげ〜〜波があります(笑)

人間ですもの。

1個いっこ階段を登っていくんだと思ってます。
タタタっと駆け足で登れる時もあれば、筋肉痛で座り込んでしまう時も。


それでもいい😊
自分の人生を「生きてる」から。

今日の私は鈍すぎる。
それでもいい😊
そんな日も時期も「生きてる」から。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フォーマルメイクのポイントは◯◯

2017年03月07日 | ├ 付け方、コツ
3月に入り、娘の幼稚園生活もあと7日。

早いな…。

卒園、卒業を控えてる方、
四月は入園、入学!

また、結婚式などでフォーマルメイクが必要な方、

必見です!!



フォーマルメイクはなんでも色塗っときゃ良いわけではありません!

単純に濃くする訳でもありません!

色のバランスと華やかに見えるポイントを押さえます❤️


いくつかポイントはありますが

今日はその中でもおススメなのはアイラインです‼︎

ボンヤリ目元を引き締めましょう🎵

普段アイライン引いてない方は是非チャレンジしてもらいたいアイテムです❤️


滲ませない為にはリキッドライナーがいいですね。

全体に引かない方が自然に馴染みます。

まつげの付け根を埋めるように引きますが、、

黒目の辺りから目尻にかけて↓


自然でしょ?😊

全体に引くとガタついたり、太さにバラつきがでたりと難易度があがりますが、
半分〜目尻だと比較的カンタンに引けちゃいます♪

そして下まぶたにも黒目のふちを目安に引くと締まります❤️


ここでポイント!
下まぶたのライナーはペンシル➕アイシャドウで崩れ防止を‼︎

綺麗な目元にするか、滲んでて汚い目元にするかはこの一手間にあります❤️



チークとリップとマスカラつけて…


(娘のバレエの発表会にて頂いた花たちでお部屋が花屋さんのように❤️)


フォーマルメイク&お買い物同行イベントの10日金曜と11日土曜はお一人づつお席のご用意が出来ますので
もっと、自分に似合う!が知りたい方は是非ご参加下さいね〜〜

お申し込みの方はご希望の日にちをお選びくださいこちらのフォームより


※商品のご購入は自由です。あくまでご提案ですのでお入り用の方のみご購入ください。

※イオン笹丘店のプチプラコスメコーナーにてメイクアイテムのご提案を致します!

※イオン笹丘店さんは無料駐車場があります。公共交通機関でお越しの方はバス停笹丘下車2分です。


フォーマルメイクも学べて
似合うアイテムまでわかっちゃう
お得なイベントです❤️

是非、晴れの日を素敵に過ごす準備をしに来てくださいね❤️



レッスン詳細などほめられメイクesenciaのメニューはこちら

メイクレッスン、お買い物同行(コスメコーディネート)やエステなどお問い合わせはこちら

サービスのお申し込みはこちら







コメント
この記事をはてなブックマークに追加