★☆荒川土手発1号車→☆★

暗いトンネルに、一筋の光を探して、この列車は走ります。
どこまでも、どこまでも

平日の楽しみ。

2010-10-01 13:25:47 | Weblog
月曜の夜、友達と銭湯に行きました。湯処葛西です。



仕事の疲れを汗と共に流す・・・なんかおっさんくさいけど、めちゃくちゃ気持ちよかったです。今まで旅行とか行っても風呂ってそんなに魅力感じなかったんですが、昨日久々にデッカイ風呂に入って最高の気分になりました。そして思ったのです、歳とったなぁ~と・・・(笑)

なんだかんだ1時間ちょいくらい入ってました。気づいたら23時。
で、銭湯の〆と言ったらやっぱこれでしょ!

<画像>

家にデジカメ忘れたんで、画像なし(笑)コーヒー牛乳でした~。
ここは飲食施設もなかなか充実していましたが、ムショーにラーメンが食いたくなって(いや、いつもか・・・?)23時半にラーメン屋へと車を走らせることに。

環七通り沿いの南葛西にある「梟(FUKUROU)」へ。



メニューが多いラーメン屋です。看板メニューがないラーメン屋はいつも注文に困ります。ジャンル問わず好きなので。迷ったあげく醤油ラーメンをチョイスしましたが、俺の好きな横浜家系ラーメン(醤油豚骨)でした。当たり!家系って「うまっ!」っていう感動はないけど、なんか好きなんですよね。結構遅くまでやってるみたいだから、深夜はまたここに来よっと。


で、次の日の昼も性懲りもなくまたラーメン屋へ。
ずっと気になっていた会社の近くにある御徒町のラーメン屋「元福」。



ここは元巨人軍の元木大介選手がプロデュースしたラーメン屋で、9月にOPENしたばかり。OPEN以来行列が絶えない店でなかなか入れなかったのですが、その日は雷雨っていう絶好のラーメン日和(?)なわけです。行くしかねぇ!

少しお昼時をずらして13時半過ぎくらいに到着。案の定1人待ち!ラッキー♪さてさてお味は・・・



魚介豚骨。最近この類いのラーメン多すぎて若干飽き気味です。特に程よく酸味の利いた魚介ベースのヤツね。

ここのスープは意外と薄味です。しかし濃厚でバランスも良いと思います。元木さん曰く「美味しいラーメン、究極のラーメンでなく、愛されるラーメンを」というテーマの店らしく、なんとなく伝わりました。門前仲町の「こうかいぼう」みたいな感じですね。個人的にはスープは「こうかいぼう」に一票。このテーマで戦うなら、こうかいぼうの「優しい味」はなかなか手強いと思います。うまいもん、あそこ。

麺は中太ストレートで程よくコシがあります。ツルツルしてます。麺はうまい!ってか、中太ストレートは俺が大好きなジャンルの麺なのです。

あと特徴をあげるなら、メンマですかね。歯ごたえも味もほとんどタケノコです。



で、この日また深夜まで飲んで帰って・・・最近クソ忙しいからヘトヘトですが、遊んで気を紛らわせてます。帰ってすぐ寝るだけじゃ、身体は良くても気持ちが・・・ね。


とまぁ、後半の方はほぼ食ブログでしたが、とりあえず風呂最高!
ってことで今回はこの辺で(ムリヤリ笑)

今日はもしかしたら大江戸温泉に行くかも!

最新の画像もっと見る