till the promised end

the story from the sudden birth to the compulsory death

精神年齢

2006-09-30 16:19:16 | Weblog
今日、会社説明会で東京国際フォーラムに行って来た。とりあえず、東京駅に行くのは半年振りだった。というか、東京国際フォーラムの場所を知らず、昨日いろいろな人に聞きまくった。

で、行ったら、交通費2000円支給された。やった!!1700円くらい浮いた(笑)

そこで、その場でESを書いたけれども、今日は頭の回転が結構良くて、結構書けた。ちなみに、そこで初めて「多寡」っていう単語を見た。どうしようかと思ったね。なんとなく、周りの言葉の意味から類推した。そしたら、合ってたからよかった。

あ、あと、ある予備校の一次が通ったんだけど、ここに提出した履歴書、幹事間違えたのね。「明朗闊達」を「明郎闊達」と書いてしまい、それに気づいたのは昨日。絶対、面接の時に突っ込まれる気がする。今からシュミレーションして「ユーモア」で逃げる練習しようっと。




でだ。ヤナギがやってた精神年齢をチェックするサイトを見たら・・・ショックを受けた。というか、矛盾点が合ったのが笑える。まあ、以下に抜粋!!


あなたの精神年齢は30歳です


あなたの精神はそろそろ『中年』になろうかというところです。あまり若々しさは感じ取れなくなりましたが、人生経験を積んで、一人前の大人になりました。もう『若者』ではありません。

実際の年齢との差9歳


あなたは実際の年齢より少し大人びています。同年代の人よりちょっとしっかりしていて、周りからよく相談されたりしするでしょう。しかし、『ませている』と思われることもあるかもしれません。時には子供のようにはしゃぐことも大事かと思います。


幼稚度68%


あなたは幼稚園児並みの幼稚さを持っています。お遊戯をして1日中遊んでいたい年頃です。


大人度43%


あなたは結構大人っぽいです。そこそこの冷静さも持ち合わせているようです。


ご老人度50%


あなたはもう老人です。あせることなく、はしゃぐことなく、いつものんびりなご老人です。


あなたとお友達になれそうな人
優香
サザエさん
ちびまる子ちゃん
ペーちゃん




総合的な精神年齢を詳しく見てみると、幼稚度、大人度、ご老人度にわけることができます。例えば、幼稚度と大人度がともに高かったりすることがあります。これは、幼さも持ち合わせていてしかも大人っぽい一面もある人、ということになります。精神年齢は年寄りなのに幼稚度が高いということもあります。これは頑固でワガママなおじいちゃんに当てはまります。大人度は高ければ高いほどよく、逆にご老人度は低ければ低いほどよく、幼稚度は15%前後なのが、活発で頼りになる理想的な人です。
また、『お友達になれそうな人』とは、精神年齢や幼稚度などがあなたと似ている人です。
これを期に、自分を見直してみてはいかがでしょうか?

http://www.ryu2world.com/seitop2.html


幼稚度も老人度も高いってどういうことですか?(汗)

神降臨!!

2006-09-29 11:23:05 | Weblog
昨日さ、会社説明会と一次選考が同時にあって、それでめっちゃ疲れて帰宅途中、いつもなら池袋でJR線から西武線までダイレクトに行ってるんだけど、昨日はちょっと外に出てみたの。

そしたら、いたね。神が。



世界経済共同体代表 唯一絶対神又吉イエス!!

このブログを読んでくれている人で、唯一絶対神又吉イエスという名前をどれだけの人が知っているだろうか。

写真にある「地獄の火の中に投げ込む者達」は、知る人ぞ知る名言である。

その有名さ故に、なんと早稲田大学に講演しに来たこともあった。2004年のことである。

当時、俺は又吉イエスのことを知らなかったから、その講演にも行かなかったのだが、もし、再び早稲田に降臨することになれば、俺は迷うことなく行くね(笑)

実は、今年の初夏であろうか、石神井にも宣伝カーで来たことがあった。

神自ら宣伝カーを運転し、石神井公園駅のロータリーのところをうろちょろしていた。

その時、感動を覚えた。

そして、今回再び池袋に降臨した神を見ることができた。

めっちゃいい日だと思った。

思わず携帯で写真を撮ってしまったが、俺と同じ考えで写真を取っている人が少なからずいたのが笑えた。

ちなみに、彼は去年の911総選挙の時に、東京の第何区からか出馬して、見事に大敗している。1000票くらい入ってたのかな。この1000という数字を見て、俺は爆笑したけどね。いろいろ考えてみると面白かった。

一応公のブログなので、あまり危険なことは言わないことにします(笑)「又吉イエス」でググられてヒットされたら困るので。

一応誤解のないように言っておくと、俺は信者でもなんでもないから。でも、俺のこの感動は、又吉イエスを知っている人ならばわかってくれるだろう。おじいちゃんとか、オーフェンなら間違いなく知ってるでしょ?

どうしても知りたいという方へ、参考URLを

http://www.youtube.com/watch?v=MaOFPVeiPe4 政見放送
http://yes.happy.nu/ 又吉イエス非公式サイト
http://www.youtube.com/watch?v=Ia9_RrnNhlo 超お勧め 高田馬場に降臨しました。


I owe what I am to EVERY SINGLE ONE

2006-09-27 16:33:01 | Weblog
手はつなぐためにあるんじゃないかな

今日、『ブラックジャックによろしく』を読んでいる時に、こんな言葉に出会った。それで、いろいろと考えてみた。

俺は、口ではかなりでかいことをいうけれども、ご存知の通り俺のできることなんていうのは、少ない。一人の人間ができることなんて数少ないと考えているから、俺にできることが少ないということも、あまり気にはしない。

ただ一つ、自分ができることで非常に嬉しく思うことがある。

人を愛する、ということである。

人との出会いを奇跡と思い、俺は今まで出会ってきた人全てを愛している。

もちろん、俺も人間であるから、苦手な人、どうでもいい人、というのは存在する。だから、「全て」といえば、ウソになってしまうのだろう。だけれども、ほぼ全ての人を愛している。

俺は今まで出会ってきた人たちに支えられてできている。

一人でも欠けていたら、今の吹越は存在しない。むしろ、吹越はいない。

そして、俺は自分自身に誇りを持っている。何の迷いも無く。

だから、俺は、その恩返しとして、今まで出合ってきた全ての人のことを愛している。

逆に言えば、それしか俺にはできることがないのである。

みんな

吹越はみんなを愛すること以外できませんが、これからも吹越を支えてください。

嗚呼 田中よ 君を泣く

2006-09-26 09:49:01 | Weblog
まず、俺の感情を心からわかってもらうために、北海道のプロ野球事情を話そう。

数年前に札幌に日本ハムが本拠地を移す前まで、北海道のプロ野球ファンの7~8割は巨人ファンといわれていた。俺も完全にその一人であった。理由は特に無かったと思われる。どこでもいいから、ならジャイアンツ、であったのだろうか。あまりよく知らないが、まあ、事実として北海道にはジャイアンツファンが大量に存在した。

しかし、その事情も日本ハムの出現によって急変した。

新庄が、札幌の野球ファンの心をギュッと握り締めたのである。しかも完璧に。それは、高いカリスマ性、以外の言葉では表せないだろう。

元中日で野球解説や草野球の監督などをなさっている谷沢健一さんの話によると、日ハムが札幌に根付くのに10年はかかる、と思っていたらしい。しかし、フタを開けてみると、一年目からいきなり根付いたのである。新庄の力は素晴らしかったといえよう。

そして、俺も、バッチリ所属意識は札幌にあるため、応援するのは北海道日本ハムファイターズ。

そこでだ



田中・・・。

あ~、ヒルマン監督のくじ運・・・

そして、想像しただけで腸が煮えくり返る野村の笑顔。(俺は、大の野村嫌いです)

田中が欲しかった~。

やっぱりさ、北海道の人間が北海道の更なる発展に携わる、という構図を支援してくれてもいいべや。ね、野村。

空気の読めない野村。

北海道の人材を奪うな、野村。

お前が田中を奪ったせいで、俺は田中を応援していいかどうか迷うんだよ。田中が勝つということは、貴様も笑うということだから。

あ、ちなみに、楽天に対する嫌悪感は微塵もないです。野村が嫌いなだけで、選手たちは全く嫌いじゃありません。

これ以上、楽天の話を続けると、野村の悪口しか出てこないから、日ハムに戻そうっと(笑)

どうも、大学生とか社会人枠のほうでは、日ハムは早稲田の宮本様に一本化するみたいだね。

宮本様が、今年の早慶戦で、慶応を完封したことは今でも忘れません。意味不明に慶応側にいたから、「負けた」という感覚にはなったものの、早大生であることを自覚しなおし、「宮本すごい」という感情が芽生えたことは忘れません。

田中君が取れなかったんだから、せめて宮本様はお願い!!

そして、ダース君を歓迎します。日ハムで頑張ってくれよ♪ お前が甲子園のマウンドに沈んだあの姿、俺には忘れられないんだ。ぜひ、日ハムではお前の笑顔を見せてくれ☆

また、今年は、日ハムにとって大きな損失もある年である。




新庄・・・。あなたの活躍は忘れません☆

あなたに元気を貰った人は、数多くいます。

試合内外でのファンへのサービス。感動に値します。

ありがとう、新庄。

27日の試合の後の引退セレモニーの言葉。期待しています。




ニッポン人が好きな100人の偉人 美女編

2006-09-24 11:26:34 | Weblog
昨日、タイトルにあるような番組がやってたね。

その輝く第一位は


夏目雅子さんでした。

北海道限定でかどうかは知らないけれども、俺が小学生の時に、夏休みに西遊記が再放送でやっていて、それで見ていた記憶がある。メンバーは今でも忘れられなくて、)、孫悟空が堺正章、沙悟浄が岸部シロー、猪八戒が左とん平だった。

後述する二位のオードリーを俺がめちゃくちゃ好んでいる、ということもあって夏目雅子のことは忘れていたけれども、改めてみてみたら、一位になるにはそれ相応の美しさがあったね。

夏目雅子の「なめたらあかんぜよ」はかなり有名だと思うけれども、ああいうマルチな演技ができるって言うのがすごいよね。(ここの「マルチ」に反応した方、バイト先に毒されすぎですよ?)

世代を超える美女ってすごいよね・・・

そして、第二位がちょっとさっき述べた



Audrey Hepburn!!

写真は、もちろんあの超世紀の名作『ローマの休日』。

この写真は、俺の携帯の待ちうけにもなっている。

実は俺が初めてオードリーをまともに見たのは、今年の2月に、ローマの休日をレンタルして見たときだったんだけれども、その時に心を射抜かれたね。しかも、誰一人として俺のこの「心を射抜かれた」という表現に対してキモイということもなく、むしろ大抵の人が賛同するところであろう。

それ以前にもオードリーを見る機会はあってみていたけれども、その時はあまりオードリーの顔に集中していなかったため、あまり印象に無い。だって、大学の授業で見ていた『マイ フェアー レイディー』だよ?顔にじゃなくて、発音に集中する羽目になっていたもん。


以上に出てきたような超美人女優というのはもう現れないんだろうな・・・。

言葉は感情的で、残酷で、ときに無力だ

2006-09-23 15:47:35 | Weblog
「もどかしい」という概念は、見方によっては言葉本質を突いているのかもしれない。

自分の内に秘めている感情を含めた事実を伝えようとする場合に、言葉を介した場合、先の事実をAとして、言葉の意味をBとした場合に、必ずしもA=Bが成立しない。

起こりがちなのが、Aが非常に具体的なことなのに対し、Bが抽象的で単なる一般論になってしまうということである。

人間が実生活で他人と接する場合には、以上の様なverbal communicationのほかに、non-verbal communicationと呼ばれるものが存在する。gestureやexpressionなどがその類のものである。

言葉だけでは内に秘めた事実を伝えるのに不十分というときに、それをサポートする、「目に見える」表現を使う。

しかしここで心配になるのが、「目に見える」表現が、よもやすると違う意味にも解釈できるため、正確に他者にAを伝えることができているのか、ということである。

Bが抽象的で、抽象的ということは汎用性が高く、その言葉の意味の範疇が広く、その範疇内に位置づけすることが可能な事例ならば何でも、その言葉を用いることが可能である。この論理を応用したものが、「インチキ占い」である。ないしは「インチキ予言」である。

抽象的な言葉とは、このようにネガティブに捉えれば、「ウソ」と取ることが可能である。

言葉がそのような状況なのに加えて、言葉を用いない意思疎通法がよもやすると誤解を与えうるとくれば、発話側が懸念するのは無理も無いことだろう。

それ故に、歴代の詩人たち、文学者たちの「素晴らしき表現」に現代人が敬意を払うのだろう。

人間は、自分の記憶に残っている表現を基に言葉を発しているといわれる。

引用に出されることのある表現は、「基にされる側」であり、言い換えれば、「基にされる側」の言葉を発した者は言葉の「発明者」となる。

発明は素晴らしいものと認知される傾向は世の中に流布しているため、それが敬意へと繋がるのだろう。

で、ここまでこう長々と単語を若干難しくして、いろいろといってきたけど、要は彼女に気持ちが上手く伝えられないってことなんだよ(笑)

単なる惚気の記事ということです(汗)

久しぶりの「デート」@後ろ楽しいガーデン

2006-09-22 11:06:20 | Weblog
まあ、ある「女性」と後楽園に行ってきました☆

彼女とではありません。彼女とのデートだと、惚気になってこんなところに書けません(笑)

一般人にとってはモロ平日ということで、めちゃくちゃ空いてました。

誰と行ったか、ということは、相手の心からの希望で言うことはできないのです。(どうも、向こうの彼氏にバレちゃまずいらしいんで。)でも、俺にとっては、そいつじゃなきゃ彼女にまずいので、言っちゃうわけなんです。

バイト先の同僚U氏曰く、俺とその女は「血を分けていない兄妹(姉弟!?)」とのこと。

俺のブログで一度紹介したことがあって、「少女A」なんだけどね。

あ、昨日、少女Aからの名言が生まれたね。

でっかいスクリーンでCMやってて、それを見て俺が「俺らの関係も新鮮なものになることは無いのかな(笑)」って言ったら、その返答で「うちら、初めから干物みたいなものやん。干物は新しくても古くても、干せ乾びてるじゃん」という言葉が返ってきた。

素晴らしい。その言葉を聴いて爆笑したし、的を射ていると思ったね。でも、出会ったのはお互い18歳の時なのに、なんで干せ乾びた状態になれたんだろうな・・・(笑)

あ、後楽園の話だった。

ことの始まりは昨日の朝10時頃。昨日、俺は終日暇だったから、どうしようかな~って思ってたら、「あ、Aはあいつ今暇なのかな」と思って、電話をかけてみたところ、昼間は空いているということだから、「『デート』しようか」ということになって、池袋で待ち合わせをする。

あ、「デート」という風にカギカッコをつけなきゃいけないのは、あくまで「デートと称すること」だから。さっきの言葉を使えば、干物みたいなものだから、せめて言葉でだけは新鮮味を持たせて若者らしくしたいという俺の願いから、デートと称することにしている。

で、池袋を歩いているうちに、なぜか「後楽園に行きたい!!」と思い、「後楽園行こうか(笑)」と言ってみたところ、快諾され、丸の内線に乗って後楽園へと向かう。

後楽園駅に着いた後、マックで飯を食べる。俺は動悸がしていたせいで食欲は無く、アイスを食べることに。

ちなみに、隣に座っていた高校生の男女がいたが、どうもカップルではない様子。俺らと一緒か(笑)せめて、若者らしくいけよ~。なんか、その二人は愛を語ってたね。「どういうときに『好き』になるのかがわからないのよ」みたいなことを女の方がいってたね。あ、ちなみに、俺らが話していたことは、落語の話、曲の話等・・・。若くない・・・

で、マックを出て後楽園へと向かう。

まず行ったのが、ジェットコースター。

絶叫系のアトラクションはかなり大好きだから、お互い喜んで行ってみることに。

行ってみると、前に超ハイテンションのアメリカ人の集団がいてなかなかうるさい状況に。まあ、こういうアトラクションは五月蠅いくらいがちょうどよかったかな。ちなみに、アメリカ人だと言ったのは、彼らの発音がアメリカ英語だったから。

久しぶりに乗った後楽園のジェットコースターは、こわかった・・・(笑)都心で地面に叩きつけられそうになるあの感覚は怖かったわ(笑)

次に向かったのが、お化け屋敷。

結論から言うと、少女Aに「あ~ 横にいたのがお前でよかった。彼女にこんな姿見せられんわ(笑)」という羽目に。向こうは「(彼氏の名)さんも怖がりやけどな、叫んだりはしないな~~」って言われた。俺は叫びまくってた(汗)だから・・・彼女よ、お願いだからお化け屋敷に行こうって言わないでね(m_m)

まあ、それくらい怖かったんだよ(笑)

少女Aは中で「就活のほうがいい!!早く出たい!!」って叫んでたね(笑)

そして池袋に戻って、カラオケに行く。

いや~ やっぱりギャグだったね~。俺が加山雄三の「君といつまでも」を歌うと、Aも知ってるのね。おかしいだろ・・・。そして、昨日最初で最後の若いことは、二人で大塚愛の「さくらんぼ」を二人で歌う。まあ、二人とも大塚愛が好きだしね(笑)

一時間歌ったあと、それぞれバイトがあるため別れる。

あ、そういえば、Aよ。「さくらんぼ」を俺らの関係にあわせて歌詞をうまく変えるというのは、また後日やるね(笑)あの場でとっさに作った「あの泥酔の後に、記憶があるのなら」の後は「飲み合う二人 いつのときも 二人同士あなたとあたし へべれけよ~」にしたんだけど、どうかな?5音で何かいい言葉ある?

再会。そして、タイムカプセル

2006-09-20 11:41:35 | Weblog
去る8月23日、札幌で、小学校時代の友人と、凡そ10年ぶりの再会を果たす。

俺の卒業した小学校というのは、3:1くらいの割合で違う中学校へと進学し、俺は1の方で、その友人は3の方だった。また、高校も違ったため、最後に会ったのは小学校の卒業式という、どれだけ昔かわからないくらいだった。

そんな再会を果たすきっかけとなったのが、mixiだった。

mixiで先方が初めてメッセージを送ってきたのが、今年の4月末。どういう方法でか、俺をmixiで発見して、メッセージを送ってくれた。

先方は「覚えてないと思うんやけど」と何故か関西弁で言っていたが、俺は小学校時代の人間も基本的に忘れはしないから、「覚えているよ☆」という反応をした。

それからしばらくメッセージをお互い送りあって、以前にオフラインで何度も何度も会っているが、現在の顔を全くわからない「メル友」状態になっていた。そうこうコミュニケーションをとっているうちに、夏休みに再会することが決定した。

それに関しては実は、このブログで述べたことがあって、7月17日の記事「懐かしい人物と」がそれである。

そして、再開日当日。凡そ10年ぶりの再会ということもあって、期待に胸が膨らんだ。

札幌の片田舎にいてもどうしようもないということで、街中へ繰り出す。

現在はお互い札幌に住民票がないということもあって、札幌で生まれ育った二人が札幌観光をした。そして、道に迷った。(あの碁盤の目の街で道に迷うって言うのもすごいと思うけどね(笑))

そして、サッポロビール園でビールを飲みながらジンギスカンを食べて、その美味しさに感動する。

そして、地元に戻ってカラオケに行って再会のひと時が終わる。

この再会をしている間、話に上っていたのが小学校を卒業する時にクラス皆で作ったタイムカプセルであった。10年後に皆で開けよう、という約束をして作ったタイムカプセル。

俺の記憶が正しければ、仲のよかった男共と、当時うちのクラスで異常なまでに流行っていた『バビル二世』の曲を入れたんだと思う。確か、俺、堀ぞー、皇太、きーやん、工藤だったと思う。あ、しゅうじも入ってたかな・・・。きっと入ってると思うな・・・。

ベルモット、そしてヤナギよ。お前らは何を入れた?

で、そのタイムカプセルがあるかどうかを確認するために、今日の昼間に小学校に電話をかけた。

すると、どうもタイムカプセルらしきものは見当たらないとのこと。

そして、加えて説明されたのが、学校としてタイムカプセルを代々保管するということは無く、担任の先生の責任で保管される、とのこと。

ちょっと待てよ。ということは、しのぶ先生が持っているということか?

持っているか、もしくは保管場所を知っているということか?

お~~~ What can I do? How can we get it ?

所詮俺の愛情なんて・・・

2006-09-18 12:53:37 | Weblog
今日、やっとキミと再会できると思っていた
本当にお世話になったキミに

キミと再会できる日が今日だということがわかった時
本当に今日という日を楽しみにしていた

キミとしばらく会えないとわかったのはいつだろうか。
でも、いつの日かキミと再会できる日がくるということはわかっていた

だから、その時は「さよなら」はいわなかったんだ
「またね」の言葉で別れを告げたんだ

キミと再会できる日が今日だということがわかった時
本当に今日という日を楽しみにしていた

今日、キミに会いに行こうとした
雨の中、壊れかけた自転車をこいで隣町まで

でも、キミは本当に皆から愛されるヤツで
俺は他の人への嫉妬心を持った

だから、俺は、今日は身を引いたんだ

身を引いたといえばカッコいいかもしれない

正直言うとね

他の人のほうがキミへの愛情が強かったんだ

それだけのことだったんだ

ごめんね

でも、いつか、会うことは

できるよね?




吉野家の牛丼・・・